※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

初期検査の予約が3週間後で不安。頻繁な検診ができないか悩んでいます。流産のリスクも考慮。安心できる方法を知りたいです。

検診についてお聞きしたいことがあります。
7wで心拍確認、8wで母子手帳をもらいました。
そのときに、次は妊婦初期検査をすると言われまして、その予約が3週間後か4週間後と言われました。
とりあえず3週間後に予約をとりましたが、そんなに検診の期間って開くものなのでしょうか?
私としては、今一番不安な時期なのでもっと頻繁に診てもらいたいのですが。
流産の確率も最も高い時期ですし…
母子手帳をもらったものの、過去に流産経験もあるので、今日も元気でいてくれてるのかなぁと不安です。
診てもらう以外に安心できる方法がないこの時期…もやもやします(*_*)

コメント

ぴよ🐤

初めの頃は4週に1回ですね(。>д<)
不安なお気持ちすごく分かります...
お互い無理せず気長に頑張りましょう☆

• かの

かの

そうなのですね。
    同じお気持ちの方がいて心強いです。
    四週って長いですよね…
    色々考えて検索魔になってしまいます(+_+)
    無事に育ちますように…♡

• 5月28日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

そういや今は2週に1回です😅笑
    心拍確認や血液検査の関係で
    その頻度で来てと言われてます!
    もう少ししたら4週に1回に
    なります!
    無事に育ってくれる事だけを
    祈ってます🙇❤

• 5月28日
なおみ

最初って一か月に1回なんですよね、妊婦健診って(>_<;)
私も不安でした。
7妊娠ヶ月になれば2週間ごと、臨月で1週間ごとですが、いまが一番不安ですよね!
私の場合、悪阻が出てからというもの、すごく酷くて吐き続けてたので点滴をうってもらいにちょくちょく病院に行ってました。
その度エコーなどしてもらってました。
でも出血もなく腹痛もなくならば、赤ちゃん信じて待つしかないですね。
頑張って下さい!
妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

• かの

かの

ありがとうございます^_^
    7ヶ月になるまでは月1なんですね…
    不安すぎて耐えられるか心配です(*_*)
    悪阻がひどいのは大変ですが、エコー頻繁にしてもらえるだけで安心できますね。
    私の場合つわりも中途半端で、微妙に出血もあり、でも先生曰く大丈夫とのことで…
    仕事も長時間しちゃってるので、色々もやもやしっぱなしです(+_+)
    どーんと構えたいものです。

• 5月28日

初めの頃は2Wに1回ですよ。安定期から月に1回(*´Д`*)

あゆちぃ

不安だったので自費でしたが受診しましたよ❗
私も流産を2回経験したので、不安解消をお金で買いました。
かずさんも不安が拭えるなら予約より前に理由をつけて受診していいんだと思いますよ😃

• かの

かの

うわ〜私もそうしてしまいそうです!
    本当に、不安解消代だと思えばお金ぜんぜん払えますよね。
    ありがとうございます!

• 5月28日
裟紅羅

私が行っているところは
12週までは2wに1回です😹♥

• かの

かの

ありがとうございます!
    いいですね♡
    いろんな方のコメントみてると、初期の頃は病院によるんですかね。
    私も12週くらいまではせめて2w1に1回くらいみてほしいです。

• 5月28日
かの

そうなんですか!
私もこの間までは2wに1回ペースでした。
病院からもらった冊子見たら、13〜23wは月に1回って書いてありました。
病院によっても違うんですかね〜。

こえちゃん

私も8週で母子手帳もらってから、4週に1回の検診となりました。
途中で悪阻が酷かったり、出血があり、結局受診しましたが、先生が「出産するまでまだ長いからね。そんなに心配ばかりしてたら、この先しんどいよー。」と言って、赤ちゃん見せてくれたのは、結局4週間後でした(._."ll)

私はエンジェルサウンズを購入し、11週ごろから心拍が聴けるようになったので、それで安心できるようになりました。
15週過ぎてからは弱いながらも胎動があるので、今は全然平気…となった矢先に、入院。
高血圧で入院し、検査中です。(食事が減塩でも急に上がる事があるため。)

もう少しの我慢です。
赤ちゃん信じて待ってあげて下さいね。

• かの

かの

エンジェルサウンズ気になってます。
    これ以上心配になるようなら購入検討しようかなぁと思います。

• 5月28日
✿さとあゆ✿

母子手帳を貰ったら4週に1回ですよ。
ほとんどの病院はそうだと思います。
心配なのはわかりますし、私も長男の時は毎日不安でした( ˟_˟ )
でも心配しすぎるのも良くないですし、出血等が無い場合の心配だけの診察は他に緊急を要する患者さんを待たせてしまう可能性もあります。
出血を伴う腹痛等が無い限りは検診日まで心配でも待つべきかなーと思いますよ\( 'ω' )/

• かの

かの

以前、出血した時だけ緊急で受診しました。
    何の症状もなく病院に行くのは迷惑ですよね…(*_*)
    みんな不安ですよね。本当に1日1日経つのがゆっくりに感じます(*_*)

• 5月28日
桜花

心拍とか出産予定日確定までは2週間とかだと思いますが、初期の検査は双子とかでない限り4wごとだと思います(*´ω`*)
4wに1回だときっと不安ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
でも赤ちゃんを信じて赤ちゃんに会えるの楽しみにしてあげてください‹‹\(´ω` )/››

• かの

かの

そうなんですね〜!
    双子だとまた違うんですね。
    不安ですが信じて待ちたいと思います!

• 5月28日
Yoshirin

私が通ってる病院は12wまで2週間、24wまで1ヶ月、36wから1週間の検診です👍
病院や地域によって違うのかもしれませんね🤔

• かの

かの

微妙にみなさん違うみたいなので、地域やお医者さんによるんですね〜。

• 5月28日
mihana

6w4dで初めて受診して心拍確認でき、次が3週間後です( ´△`)
母子手帳はまだです💦💦
次までが長くて不安ですよね(;_;)

• かの

かの

そうなんですね。
    ドキドキですよね、本当に1日1日長く感じますよね(・・;)
    無事に母子手帳もらえますように!

• 5月28日