※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサリ
ココロ・悩み

小学校でママ友がいなくて寂しい。どうすれば仲良くなれるか悩んでいる。同じ幼稚園出身者が輪を作っていて、話しかけてもらえない。ポツンで憂鬱。新しい友達を作る気はないのか。どう乗り越えたかアドバイスを求めている。

4月から小学校に入りましたが、同じクラスにすでに他の幼稚園からのママ友の輪があり、どうやってお母さんたちと親しくなればいいのかわかりません。
私は同じ幼稚園から来た子がいません。
話しかけたりするのは平気な性格なのですが、もう輪があるのでそれすら出来ないです。
いつも仲良くしていただいて~みたいに話した事もありますがそれで終わりです。
それ以来話かけてもらうこともありません。
もういっそ1人でいいと割りきって過ごすしかないのか…
授業参観など行事がある毎にポツンで憂鬱です。
やはり、同じ幼稚園からのママ友がいたら新しく友達を作る気はないのでしょうか?
挨拶しても特に返事ももらえず…(←これは人としてどうかと思いましたが…)
同じような方いましたらどのように乗り越えたかアドバイスください!

コメント

らき

私は保育園ですが3歳から途中入園だったので既に仲良しグループみたいなのができていて、行事のたびぼっちですよー。
他にもぼっちの人いますが、その人と残り物同士くっつこうと思ったことはありません(笑)
小学校にあがっても、挨拶してちょっとだけ喋るくらいのママさんしかいません。
休みの日にママ友とでかけたりするのはちょっと憧れもありますが、親密になりすぎてもトラブルがあったりしてめんどくさいし、もう一人でいーやと思ってます😌

• アサリ

アサリ

回答ありがとうございます。
    途中入園とは大変でしたね💦
    他に1人の人がいれば私も少しは安心なのですが、それもおらずで…私だけのようです😢
    らきさんのように割りきって過ごせたら気分も少しは楽なのになぁと思います。どうしても仲良くなって遊びに行きたいとか思ってしまって💦
    自分の気持ちの問題ですね😞

• 5月28日

一年生の今くらいなときはそんなもんです。そのうち子供がお友達作って、それを通じてママも友達になったり、役員やれば役員のママと仲良くなったり。
高学年になれば部活のお友達のママと仲良くなったり。
自然に友達や知り合いできるから大丈夫ですよ∑(゚Д゚)

• アサリ

アサリ

回答ありがとうございます!
    確かに幼稚園の時も最初は友達いなくて1人で、3年間色々こなしていくうちに友達が出来たので、そうなってくれると嬉しいです💦
    ただ、幼稚園とは違ってもう仲良しグループが出来上がってるのでそこに入れるのか…不安しかないです。
    時間が解決してくれますかね😭
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

仲良しグループもそのうちに解散して皆さんそれぞれ別の仲間を作っていくと思いますよ!頑張ってください(´∀`*)

• 5月28日
  • アサリ

アサリ

そのうち解散とは…心強いお言葉をありがとうございます😂!
    気の合う人を見つけて仲良くなれるよう頑張ります!!

• 5月28日
るんるん

うちは転勤族だったので上の子の時は一年の夏休み明け9月から今の小学校に通ってます🎵(保育園時代も2回転勤してます)

もちろんすべて知り合い0からスタートでした。初めのうちは一人でしたが、2年になったときにPTAの役員をやったことや、息子の学童送り迎えのときに、時間が合うママさんたちと普通に話をするようになりました❗

まだ、入学から1ヶ月ちょっとですし、お子さんも頑張って友達作ってると思うのでママさんもこれからゆっくり友達を作っていけば良いのでは?と思いますよー🎵無理に輪に入ろうとして、実は嫌なグループだったーなんて事になると面倒ですし😅

• アサリ

アサリ

回答ありがとうございます!
    やはり役員をやるかやらないかで大きいですよね。
    来年、立候補するか検討してみます…
    学童は行ってないので、会うのは行事のみです。時間が合う人がいれば話しやすいですよね~!
    そうですね、まだ1ヶ月ちょっとなので焦らず気長に頑張ってみます!
    ちなみに息子はもうみんなと上手くやってるようで…見習いたいです(笑)

• 5月28日
  • るんるん

るんるん

役員、立候補なんですね!うちは人数が少ないからなのか低学年で一回、高学年で一回をどの学年でやるかアンケートとり本部役員さんで決めてるようです!

幸いにも引っ越して翌年に役員になれたのでお話し出来る方は一気に増えましたよ🎵

子供はすぐ、慣れるってよく言いますが本当に感心するほどあっという間に友達出来ますよね❤うちもそうでした👍

お互いに気長に友達作っていきましょう✨

• 5月28日
  • アサリ

アサリ

人数が多くて立候補なのでなかなか勇気がいります…しかも立候補する方も多いようで…😢
    自然と役員になれたらいいんですけどね💦
    子供経由でお母さんとも仲良くなれないかな~と気長に頑張ります!
    励まされました!ありがとうございました!

• 5月28日