※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

男の子の名前で「悠真」を考えているが、去年のランキングで5位だったことに気になり、流行りの名前かどうか不安に感じている。周りに子供を持つ友達がおらず、最近の名前事情もわからないため、悩んでいる。

男の子の名付けのことで悩んでいるのですが…

自分が好きな漢字や読みから思い付いた名前が「悠真」で、苗字との画数を調べても悪いことがほとんど書いてなくて大吉判定だったので気に入ったものの、たまひよや明治安田生命の名前ランキングを調べてみたら去年のランキングで5位でした。
私は特別珍しい名前を付けたいわけでもなければ、ありきたりだと思われる名前を付けたいわけでもないので、去年の5位ということを知って、どうなんだろうと少し気になります💦

私はまだ周りの友達に子供を産んだ人もいないし初マタなので、最近の子供の名前を聞く機会もほとんどなくて、「悠真」がそんなに今の子供に多い人気な名前だとも知らなかったんですが、やっぱり「悠真くん」と聞くと今時で流行りの名前を付けた感がありますかね?

コメント

知り合いに結構います!漢字は色々ですが(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

• mumu

mumu

やっぱり多いんですね〜!読み書き忘れちゃってましたが、ゆうま で合ってますかね?ランキング見ても、いろんな漢字で ゆうまくん 結構出てきます😲

• 5月28日

退会ユーザー

ゆうまくんいいと思います👏🏼💜
    イケメンなイメージが強いです😻笑

• 5月28日
  • mumu

mumu

確かに ゆうま って漢字は違いますがジャニーズとかにもいますし、イケメンなイメージなのちょっと分かります😂
    息子もあやかってイケメンになってくれるといいんですが…🙏🏻✨(笑)

• 5月28日

知り合いにいます!
近くに居なければ良いんじゃないですかね?
私の場合は保育士してるので、子どもたちとかぶらない名前にしてます。笑

• mumu

mumu

やっぱりいますか!
    保育士さんは身近にいる名前が多いから尚更大変ですよね😂私もその人が浮かんじゃうので、身近な友達や知り合いとだけは被らないように気をつけています😅

• 5月28日

退会ユーザー

そうですよね、分かります!
    私もその子のイメージが定着してるので、被らないようにしてます。が、○○って名前は良い子が多いな〜って時は候補に入れたりしてます(*´∀`*)笑

• 5月28日
  • mumu

mumu

身近な人のイメージがあるとやっぱり抵抗ありますよね😅
    確かに、好感度が高い好きな芸能人とかと一緒ならアリだな✨って思いますもんね😏(笑)

• 5月28日
にゃんころ♡

初めまして♡
自分がこの名前がいいと思ったので
いいんぢゃないですか?
本とかネットとか気にしないのが
1番いいと思いますよ😊
流行りとかぢゃなくて
自分が悠真がいいって
思ったならそれでいいんぢゃないですか?

• mumu

mumu

はじめまして😊
    好きな漢字で相性も抜群だったのでピンと来たのですが…やっぱりランキングとかは気にしすぎですかね!😂
    流行りの名前になっちゃうのか〜と考えたんですが、あまり気にせず旦那さんと2人共が気に入った名前をつけてあげようと思います✨

• 5月28日
el

知り合いにいます(*^^*)Ayaさんのところはそれで"ゆうま"くんですか?知り合いのところは"ゆうしん"です。
どちらにせよ可愛い&カッコイイいいお名前だと思いますが、私の周りでは1人しかいないです(つω`*)

• mumu

mumu

言われて気が付きました、読みを書き忘れてましたね💦ゆうま で考えてます!旦那さんと、読みは3文字にしようって決めてて😊
    多かれ少なかれ名前なんていずれ誰かとは被りますもんね!あまり気にしないようにしようと思います☺️

• 5月28日
☆アンパンマン☆

私の友達の子にも同じ字でいますが、自分の好きな漢字や読みで画数も良いなら自信を持って付けて良いと思いますよ♪
私的には3位以内なら人気でありきたりになるのかなぁと思いますが、5位なら珍しい名前でもなくありきたりでもないと思います!

• mumu

mumu

確かに、多かれ少なかれ名前はいずれ誰かと被ることはあるだろうし、あまりそこは気にせず私たちが良いと思った名前をつけてあげるべきですよね!😳
    上位だと流行りの名前感があるかな〜と気になったんですが、そう言ってもらえると5位でもいいかなと思えてきました!✨

• 5月28日
mumu

書き忘れてましたが、読みは「ゆうま」で考えてます!

Reeeeee

友達の子も全く同じ字です😌✨
ちなみにその子は、ゆうしん君です🙊
その子は小学2年生です。
流行り?って印象はないです💕

• mumu

mumu

悠真 で ゆうしん君 も結構いるんですかね〜😳
    確かに小2の子にもいるなら、流行りとかじゃなくて漢字的にも人気が高いってことなんですかね😊
    流行りやランキングは気にせず、私たちが気に入った名前を付けてあげようと思います✨

• 5月28日
そーめん

悠真くんは分かりませんが、悠って漢字の子はすごく多いなー、人気なんだなーって思います!
うちの子は読みが男の子のランキング1位の名前なんですが、(私は周りと被ったら嫌だなーと思いましたが旦那が気に入って譲らなかったので)その代わり漢字は読みやすく、かつ流行りの漢字でないものを私が選びました!
今の所漢字まで被ったことはないし、もちろん意味としても気に入って選んだので後悔していません!そして1位とはいっても思った程被ってはいないなーと思いました(^_^)場所とかタイミングにもよると思いますが…
他の名前や漢字も色々検討してみて、Ayaさんがやっぱりこれ!って思えるものを選べばきっと後悔なく良い名前が決まりますよ(^_^)

• mumu

mumu

悠を使った漢字多いですよね!同年代にはそんなに多いわけでもないので私もランキングを見てびっくりしました😲
    たしかに意味として自分が気に入ったものだと、周りに多いかどうかはそんなに気にしなくていいですよね😊
    これが1番相性も良くて読みも漢字も好きで気に入ったのもあって質問したのですが、他にも候補は一応考えてるので産まれるまでまだいろいろ考えてみます!

• 5月28日
りいまま

うちの子も悠真って名前、候補に入ってました!今時の男の子!って感じがしてカッコいいなーって😆💓
けど、旦那の後輩に、悠真って子がいたのでやめました( 笑 )
自分たちの決めた名前なら!って思ってましたが、いざかぶるとなると気になってしまって😂😂

• mumu

mumu

そうなのですね!確かに私の同年代とかにはあんまりいなくて、少し今時の子な感じはありますね!😳
    身近にいると、その人が浮かんじゃうから同じ名前は抵抗ありますよね😅

• 5月28日
きい

ゆうまくんとはるとくん、はるきくんなどはよく聞くなーと思いますが、流行りにのったなとは思わないです!わたしもなんとなくですが『悠』の字は好きなのですてきだとおもいますよ😄人とかぶってても自分が気に入ってるならいいじゃないですか😄たしかに人気ランキングきにしちゃいますよね(笑)

• mumu

mumu

はるとくん、はるきくんも確かに多いですよね!😲
    悠 の字、意味もバランスも良くて私もなんとなく好きなんです☺️
    ランキングちょっと気にしちゃいますが、私たちが気に入った名前を付けてあげようと思います!✨

• 5月28日
ハッスルママ

私も娘に「真悠」で(まゆ)とつけたかったです。
とっても好きな漢字で、昔から子ともができたら「悠」という漢字をつけるのが夢でした。

ですが、娘が産まれる数日前、「悠真」(ゆうしん)くんという子が親に殺されたというニュースが……。
もうそれはそれは家族全員から大反対されて、うちはつけられませんでした😢

過去の犯罪者や殺人被害者などと一緒にならないように、調べられるだけ調べて、うちは付けました。
気にされなければ全く問題ないと思います。
でも後で知ってモヤモヤするのも…と思ったので書かせていただきました。
名前自体は私の周りにはいません。
流行ってるなーという印象もないです。

• mumu

mumu

女の子で真悠ちゃんも素敵ですね!😳
    でもたしかに、名付けようとしている名前が犯罪者や殺人被害者と同じということを知ってしまうと抵抗ありますね…💦
    後で知った時に少しでも後悔することがないように、確定する前にできる限り調べてみようと思います!

• 5月28日
✩sea✩

流行ってるとは思わないです!
「ゆうま」って名前は、昔からいるイメージです^^*
でも、同じ漢字で同じ読みのお子さんが、旦那の会社の先輩のお子さんです( ᵕᴗᵕ )
息子のクラスの弟くんも、字は分からないですが、「ゆうま」君と言っていました!

• mumu

mumu

昔からいるイメージですか!私は同級生や周りにほとんどいないのもあって、去年のランキング上位ってことは流行なのかなーと思ってしまいました😅
    考えてみればちょっとした知り合いにいる名前って感じですかね!どんな名前でも誰かしらと被ることは同じだと思うので、気にしすぎず考えてみようと思います!😊

• 5月28日
NANA

悠真くん。ゆうまくんで全く同じ漢字読みの子お友達の子にいます。すごくカッコイい名前だなと思いました!
私の息子も名付けた後、その年のランキングの上位に入っていてショックだったのですが、
保育園で被ることなく、
小学校で人数増えても学年で被ることなく、周りからもいい名前だねと言われます。
被ることはその土地や周りにもよるので全く気にされなくていいと思いますよ(*^-^*)

• mumu

mumu

男の子らしくてかっこいい名前ですよね!☺️
    そのつもりなく付けたのに、上位の名前だったと知ったらなんとなくモヤっとしますよね💦たしかに、地域や環境によっては上位だろうが他に全くいないかもしれないし、珍しい名前でも同じ名前の子がいるかもしれないですよね!あまり気にせず私たちが納得のいく名前を考えてあげようと思います✨

• 5月28日
ポム

甥っ子が同じ漢字のゆうま君です☆
多い名前と聞きましたが、私の周りにはまだ甥っ子しかいません!
ちなみに息子は「はるき」で多いだろうと思ってましたが、意外なことに今まで出会ったこと無いです!
同じ名前の子は少ないかなと付けた「たつき」の方は、すでに4人出会いました(^^;)

• mumu

mumu

そうなのですね😊
    ランキングが上位の名前とは言っても、集まってるとこには集まってるし、いないとこにはいないもんですよね!😅
    周りと被るかどうかなんてその時になってみないと分からないし、そこはあまり気にせず名前を考えようと思います✨

• 5月30日