※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お金・保険

生活保護について詳しい方いますか?

生活保護について詳しい方いますか?

コメント

べっこう

知人のうち2人が生活保護受けてます。

• べっこう

べっこう

そのうちの1人については、本人が餓死しかねなかったので、私が手続きを手伝いました。
    私でよければご相談にのりますよ。

• 5月28日
  • ゆあ

ゆあ

聞きたいことがあるのですが。
    もし受給していて引っ越すとなった場合引越し費用などどうなるんでしょうか😭

• 5月28日
  • べっこう

べっこう

引越し費用、自分持ちです。

支援センターなどには相談済みですか?引越し費用のことも含めて、ケースワーカーさんに任せた方が断然に楽で良いですよ。

知人は、まさに引っ越し費用を一括で支払えなくて、ケースワーカーさんが融通してくれました。他にも、ケースワーカーさんに助けられたことは数え切れないほどあります。

• 5月28日
✩⃛

母の再婚相手が生活保護受けていて今月引越ししますが、引越し費用などは市から出してもらいますよー!なので当たり前ですが家具や家電などは自費って感じです✩市によって違うのですね😊

ゆあ

引っ越したいと理由も含めて言えばいいんですかね…
なにもわからなくてすみません。
家具家電などはあるんですが、初期費用のお金は到底払えなくて…

M02

受けていてこないだ引っ越したばかりですが費用は出してくれました。

私の場合元々住んでいた家賃が上限を越えていたので該当しました

• ゆあ

ゆあ

初期費用全額ですか??
    元々住んでいるところが上限超えていない場合は出ないんですかね…?
    わかれば教えて頂きたいです

• 5月28日
  • M02

M02

そうですね、正確にはでないのは共益費、管理費の部分だけで初期費用、引っ越し費用、火災保険費用など出してくれますができれば24.25万で抑えてと言われました。

何で引っ越ししたいんですか?
    引っ越しには16の条件があるので該当すれば転居できると思います。

家賃の部分以外なら、世帯人数に対して狭すぎるとか、引っ越しすることによって収入増加の見込みがあるとかですね。

• 5月28日
  • ゆあ

ゆあ

普通に送ってしまいました😭下にあるやつです!

• 5月28日
  • M02

M02

色々な問題がCWさんも深刻だと思ってくれれば認められるかもしれませんね。

生活保護 引っ越し 条件
    で調べると出てきますよ。

• 5月28日
  • M02

M02

入院している人が、退院に際して住むための住居がない場合

2 家賃が規定の上限額を超えていて、ケースワーカーの指導により転居する場合

3 国や自治体から都市計画等のための土地収容を理由に立ち退きを強制され、転居を必要とする場合

4 仕事を退職したことにより社宅等から転居する場合

5 社会福祉施設等から退所する場合に、帰る家がない場合(施設に入所する目的を達成した場合に限る)

6 宿所提供施設、無料低額宿泊所等を一時的な住む場所として利用していた人が、居宅生活ができると福祉事務所に認められた場合

7 自宅が会社から遠距離にあり、通勤が著しく困難な場合で、その会社の近くに転居することが、世帯の収入の増加、働いている人の健康の維持等、世帯の自立助長に特に効果的に役立つと認められる場合

8 火災等の災害により、現住居が消滅し、又は、居住できない状態になったと認められる場合

9 老朽又は破損により居住できない状態になったと認められる場合

10 世帯人員からみてその住居が著しく狭いと認められる場合

11 病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合又は身体障害者がいる場合であって設備構造が居住に適さないと認められる場合

12 住宅が確保できないため、親戚、知人宅等に一時的に身を寄せていた者が転居する場合

13 家主が相当の理由をもって立ち退きを要求し、又は借家契約の更新の拒絶もしくは解約の申し入れを行ったことにより、やむをえず転居する場合

14 離婚により、新たに住居を必要とする場合

15 高齢者、身体障害者等が扶養義務者の日常的介護を受けるため、扶養義務者の近隣に転居する場合 または、双方が生活保護受給者であって、扶養義務者が日常的介護のために高齢者、身体障害者等の住居の近隣に転居する場合

16 生活保護受給者の状態等を考慮の上、適切な法定施設(グループホームや有料老人ホーム等、社会福祉各法に規定されている施設をいう)に入居する場合であって、やむを得ない場合

• 5月28日
ゆあ

今住んでるところはいろいろ問題があって子育てするにあたり住みにくいんです…。
16の条件なんですか?😭

のんちゃん

自己都合の引越しだったら全て実費になりますよー!
大家さんから出て行けとか家賃が高いから役所から引っ越してなとど言われてない限り、今のところに住んでるところが不便などは自己都合になるので実費になります!

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね!

• 5月29日