※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30w0dの妊婦です。切迫早産で自宅安静中。原因や安静の程度、不安があります。体験者のアドバイスを求めています。

今日で30w0dです。
昨日の健診で切迫早産と言われてしまい
自宅安静中です。
主人が遠くに転勤になったこともあり、引越し作業や、車での移動(片道8時間)をしたせいもあると思うのですが
他に何か原因があったんでしょうか…
2週間前にはとっても順調と言われたばかりだったので…
病院も昨日から変わってます。
実家に戻っている状態なので、実母の元におり、ほんとに何もしなくてよい状態ですが、安静とはどこまでならしてもいいのでしょうか?
今は薬を飲んで、2週間後の健診でまた見ると言われているのですが、とても不安です。
まだ赤ちゃんが出てきては困るし、引越しもあったので赤ちゃんのものは何も買ってないし…
出掛けられるようになるのか(=ω=;)
自覚症状としては、お腹が張っているだけで出血などはありません。
体験されたことのある方、教えてください。

コメント

なち☆

切迫経験者です(^-^;)

原因は無理しすぎていたからでした。
自分ではそうは思っていなくても、体にはかなり負担がかかっていたみたいです。

トイレ、お風呂はシャワーの短時間、ご飯以外はずっと横になっている状態です。

私の場合、旦那と2人だったので、仕事に行くと全くの1人状態だった為ご飯支度なども簡単に済ませ日中はトイレ以外動きませんでしたよ(´`:)

起きると張る状態だったので、精神的にもとても辛かったです。

ママリ

返信ありがとございます。
無理のしすかぎですか…
やはり自分では気が付かないうちに、なっているのかもしれませんね。
私は実家にいるので恵まれています。
とりあえず寝ることにしてみます。

蒼空くんママ

初めまして✨

とても心配ですね😥
私は今4ヶ月になる男の子の新米ママです。

安定期入った時、順調だし子宮頸管もとっても長いから、予定日超えるかも‼️と言われた2週間後に切迫ぎみで自宅安静と言われました。

私はなるべく寝て過ごしましたよ。と言っても実家にも帰れなかったので、家事全般も買い物も自分でしていました。
ですが、次の検診の際はもう大丈夫と言われました。

まさか⁉️と思って先生に何度も前回の検診では自宅安静と言われたのに、こんなに早く治るもの⁉️と確認しましたが、何度も聞いても、もう大丈夫としか言われなかったです。
その後は散歩やベビー用品の買い物や、旦那とデートとかしまくりました。
無事予定日の翌日に出産しましたよ。

どの程度の安静かは先生にしか分からないので、電話でもいいので病院に確認した方がいいよ思います。
無理して動いて酷くなる場合もあるので、お母さんに甘えられる時は甘えて、しっかり安静にしていた方がよいと思いますよ。

不安な気持ちは赤ちゃんに伝わるので、赤ちゃんを信じてあげてください。
無事に元気な赤ちゃんに会えるように祈ってます✨

ママリ

返信ありがとうございます。
いきなり切迫になったりなおったりもするのですねΣ(゚ロ゚;)
自分はとにかく寝て、買い物なども行けるように頑張りたいと思います!
2週間後の健診で、なおっているといわれるのを願うばかりです。
赤ちゃんを信じて待ってみることにします。
きっと、赤ちゃんも苦しいだろうから、これ以上そんな思いをさせないように気をつけます!

ゆきゅ

私は切迫流産ですが2ヶ月自宅にて絶対安静、その後絶対安静は解除されたもののやはり安静にと言うことで過ごしています。
原因は何とも言えないと思いますがやはり引越作業は影響してるかもしれませんね。私は安静になる前日の健診で順調と言われたくらいでしたよ。
どこまで安静にした方がいいかですが、医師には確認しなかったですか?わたしの場合、絶対安静の時はトイレ以外動くなでした。横になるかだらーんと座ってるかならよいと(^^;湯船に浸かるのはダメ、シャワーは週2回程度でした。今は少しずつ動いていいにはなりましたが加減はある程度自分で判断してます。
らんにゃんこさんはそこまで安静にする必要はないかもしれませんが、ご実家にいて家事もやらなくていいなら極力動かないことをオススメします。初期から安静の私からしたら正産期まで一息ですよ(^^)大事に過ごしてくださいね。出産準備もネットとかありますし。
ちなみに私は2歳の子がいてフルタイムで仕事もしていますが、仕事はずっと休んでいて、家事や保育園お迎えは親に頼むのも難しいのでファミリーサポートを活用しています(^^;予定日までまだ4ヶ月近く、いつまでこの状況が続くか不安です。頑張りましょう!

ママリ

お出掛けはダメと言われた程度で、どこまでかは聞き忘れてしまいました…
でも、極力何もしないようにしたいと思います!
お子様いらっしゃって、お仕事されているとのことで、大変ですね󾭛
私なんてまだまだです(;><)
お互い、がんばりましょう!!

ペンちゃん

私は4ヶ月頃から安静で、5ヶ月に自宅安静になりました。7ヶ月までで、今も張りがあったら横になっています。幸いに子宮頚管は長いんです。
私の場合は、外出する度に張っていたみたいで、5ヶ月の時に無理に外出したら、立てないくらい痛みがあり出血もあったので家事、外出禁止。部屋にほこりがあっても生きていける。という感じで言われました。最初の頃は、安静がわからず先生にもあまり聞かなかったので、買い物とかいっていたのですが、さすがに自宅安静になるような外出をして先生に怒られてからは、家事はほとんど主人に任せています。
里帰りもしようか迷いましたが、飛行機移動なので張りやすいのを考えてやめることにしました。帰っていたらどうなっていたかわかりませんが、帰れたので帰れば良かったと思っています。
引っ越し作業をされたから、知らず知らずのうちに負担をかけたのではないでしょうか?
先生に言われました。「産まれるまで何があるかわからない」と。ご実家なら甘えて横になっていた方が良いと思います(o^-^o)

ママリ

やはり、引越し作業などは負担になるようですね…
今は何もしないで、ひたすら寝ていようと思います。
立てないくらいの強い痛みなどもないので、切迫早産と言われてもピンとこないのですが、甘えられるだけ甘えようと思っています!

ペンちゃん

子宮頚管が短いのではないでしょうか?
お腹が張ってきたら、だんだん固くなってきますよ(^_^;)
この間、今は元気に大きく育っているけど、妊娠中に家事を無理をしたのか34週と32週でお子さんを産んだという方に会いましたよ。32週はさすがに早いと思いました。
もしかすると、予定日近いですか?
なるべくお腹にいさせてあげて元気な子を産みましょう(o^-^o)

ママリ

あまりにもパニックになり、詳しく聞くのを忘れたのですが󾭛
膣炎(?)のようで、お薬を塗られました。
ここ3~4日前からお腹は固くなりやすいです!(◎_◎;)
32週?!なるべくギリギリまでお腹にいてもらいたいものです(T_T;)
予定日近そうですね★

ペンちゃん

余計に不安になるのは良くないので、落ち着きましょう。
腟炎は、カンジタとかですか?
初期の頃になりました。2日に1回、薬を塗るために病院に通いました。今も気になるので、この間薬を塗ってもらいました。妊娠中はなりやすいみたいです。私の場合は毎日お風呂に入り清潔にするようにと、薬を塗り続けました。先生に聞いてみた方が良いと思います。
なかなかパニックになり聞けないですよね。私はずいぶん経ってからやっと聞きました(笑)
お腹が固くなりやすくても、薬を飲んで横になっていれば、大丈夫ですよーd(>ω<。)
便は出ていますか?便も張りの原因になるみたいなので、なるべく出してあげた方が良いですよ(*^_^*)

ママリ

カンジダではないようです。
炎症が起きているだけで、薬は張りどめのみ、処方されました(^ω^;);););)
また2週間後の健診で聞いてみようかと思います。
それが、毎日快便なんですよねぇ…(笑)

ペンちゃん

ずいぶん経ってから聞いたのは、おしもの洗いかたとかを聞きました。
清潔にするように聞いたのは、薬を塗るために通っていた時ですよ。きっと説明とかがある言と思います。

ペンちゃん

カンジタではないんですね。
そうですね。2週間後に聞いてみた方が良いと思います(o^-^o)
毎日快便羨ましいですd(>ω<。)
昨日は便を出すのにお腹が痛くて、今日は出てくれないみたいです(>Д<;)

ママリ

2週間後には、安静も解除されるとよいのですが…
私は実家にいると、なぜか快便です(笑)
実家に来る前は、朝ごはんに必ず玄米のシリアルを食べていて、その時も快便でした!
あと、夜にヨーグルトを食べるのも効果的みたいですよ!!

ペンちゃん

そうですよね。安静通っていました解除されると良いですよね。
快便は羨ましいです!
薬を飲んでいますが、最近良かったのに今日はまだです(ー_ー;)
玄米シリアル、美味しそうですね(*´▽`*)今度試してみます♪
玄米ご飯は毎日食べていて、ヨーグルトにオリゴ糖とか色々入れたり、プルーン食べたり頑張っているのですが(>Д<;)
内診していたら、毎回言われていましたよ(笑)

ママリ

あとは、赤ちゃんを信じて待ってみます★
身体に合う食材が見つかるといいですね!
グラノーラとかだと甘すぎるし、なんとなくおいしかったので玄米シリアルを試していたら便秘知らずでした。
その前は便秘気味で、私もプルーンとか試したのですがあまり効果なかったですo(>_<)o
きっと、合う合わないがあるのかもしれないですね!

ペンちゃん

ヨーグルトを夜に温めて飲むのは聞いた事があるんですが、1度やってみて長続きせず、バナナとかのスムージーを作るのが効果的でした(o^-^o)
合う合わないは確かにあるかもしれませんね。
フルーツグラノーラは、普通にお菓子として食べてしまいます。玄米シリアルもそうなりそうですが、一度試してみようかなと思います♪
ありがとうございますd(>ω<。)

ママリ

おいしくないものは長続きしないですよね󾭛
朝をシリアルにすると、楽だったのでそうしてました。
主人は別にご飯を食べてましたが…
改善されるとよいですね(*´∀`)♪

ペンちゃん

まだ出ない頑固さんなので、ヨーグルトに色々いれてまた飲んでみますd(>ω<。)

ママリ

改善されることを願ってます!

ペンちゃん

ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

tttsachiko

今週から30週の初産です!
妊娠6ヶ月頃に勁管長が2.5㎝と言われ、仕事も辞め、自宅安静にと言われてから今妊娠8ヶ月目まで来てます。ホントは良くないのも分かっていますが、友達とランチ行ったり、スーパーの買い物、家事しちゃってます。。。
移動は常に車ですが、お腹が張って硬くなってきたら、立ち止まって張りが収まるのを待つといった過ごし方で30週まできました。
こないだの検診では勁管長は1.8㎝でした。
なので最近は余り出掛けてません。
便秘は夜22時以降にR-1という飲むヨーグルトを飲むのと、朝にダノンビオに青汁の粉とイージーファイバーの粉を混ぜて食べるのを続けて無くなりました!
アタシもここにきて張りが目立つので張り止め飲みながらあと1ヶ月、頑張ろうかと思っています。
らんにゃんこさんも無理せず(#^.^#)

ママリ

この投稿をした後、入院し
1週間が経ちました󾭛
今、子宮頚管は2.2cmとのことで、24時間点滴と寝たきり生活です。
あと1ヶ月は入院するかと思いますが、意外と子宮頚管短くても持つということが分かり、安心できました!
無事育てばいいなぁー。
お互い元気ね赤ちゃんを産みましょう!