※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリーム
妊娠・出産

職場に妊娠報告するのが難しい状況。先輩が不妊治療中で、自分も検査中に妊娠したため、報告が悩ましい。先輩にどう伝えるか悩んでいる。どう報告したか教えて欲しい。

来週で安定期に入ります。
そこでそろそろ職場に妊娠報告をしていこうと思ってますが、とても言いづらいです(ToT)
特に不妊治療をしてる先輩がいて、結婚してて子どもがいないのが私と先輩だけだったので、逐一不妊治療の報告をしてくれてます。
私も不妊治療はしていませんが、検査をした矢先に出来たので、検査だけではありますが、出来なくて悩んでたことがないわけではありません。
でもだからこそ先輩にどう伝えればいいのかわからずで悩んでます。

聞きたくない時期もあると思いますが、そこまでさすがに把握は出来ませんし、どう伝えれば波風たたずにいきますでしょうか?皆さん、どうやって報告しましたか?

教えてください😞🌀

コメント

ベビ

嘘を交えていってあげればいいのでは、ないでしょうか?
卵管造影したら妊娠しました!
みたいな感じに!
そうすればその人もきっと希望が持てると思いますよ?!

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

お返事ありがとうございます!先輩は体外受精を次に考えてるんですよね😖いつも聞くことはしてますがなかなか自分のことは言うタイミングもなく、、、。
    希望が持てるように何か探してみます!

• 5月27日
夏空ママ

やはり職場の関係なので
そこははっきりと簡単に
報告されたほうが
いいと思います( *´•ω•`*)
簡単に簡潔的に...
それでもし向こうの
態度などが変わるようなら
そっと距離をとる感じで
良いと思います。
友人や家族の関係では
ないので割りきっちゃって
いいと思います。
他人から伝わるほうが
嫌味ぽい感じもしますしね✋

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

お返事ありがとうございます‼
    そうなんですよね~。。職場関係と割りきって報告します!(ToT)

• 5月28日
わたあめ

私は体外受精で妊娠したのですが、どんな風に伝えても落ち込むのは仕方ないかなと…。
詳しくは話さず簡単に伝えるのがいいかと思います。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。何を伝えても落ち込むのは確実なので、そこは覚悟するしかないですよね😞🌀

• 5月27日
  • わたあめ

わたあめ

あとは励ましとかそういう気を使われるのは余計に傷つくのでやめた方がいいかと思います。

どう伝えたらいいか、悩んだんだけど…と話の頭にクッションをいれるのはいいかなって。

• 5月27日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

ありがとうございます!!!!!励ましは後輩ですしやめます!
    話の頭にクッションをいれてみます☺️

• 5月27日
mako

その先輩の考え方次第ですが、わたしも不妊治療してて周りがデキ婚とかでおめでたい報告をうけたときは素直に嬉しかったです。
変に気を遣われるとちょっとイヤな気持ちにもなりました。
周りから噂みたいに妊娠を知るより、不妊治療等の話しをしていたのなら、飾らずに直接報告してくれたほうが嬉しかったです。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

先輩はインスタとかでも次々に妊娠報告があるとダメになればいいと思っちゃうって愚痴ってたことがあるので、嬉しく思う人ではないと思います😖
    気持ちが不安定だからそういったんだとはおもいますが、それを聞いてからは言いにくくて😥
    周りからは伝わらないようにします!!

• 5月27日
裟紅羅

私も妊活してる先輩がいて
1番に報告したかったのですが
言いにくいのと
職場が違うこともあり、
周りの人から伝わりました󾭛
その後、会う機会がありましたが
普通に会話しました󾭛

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

やはり言いにくいですよね❗同じグループなので周りの人から伝わるのはやめようとは思ってますが、難しいです!😖

• 5月27日
yuumam

その気持ちわかります。。私の職場も結婚して子供がいないのが先輩1人。この先輩が今年から不妊治療中。そして、7歳年下の私が3人目妊娠。。でも、結局わかることなので私わ予定日わかったらすぐに伝えました。
そして、凄いなーと思ったのがすぐにオメデトウ!あやかろー!って言ってくれたことです。思ってなかったとしてもすぐに言えるって凄いなーって思いました。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

お気持ちわかっていただけて嬉しいです。。
    そして、その先輩はすごいですね!!大人🍷🎩✨

• 5月28日