※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマまるき
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、母乳が減ってきたので悩んでいます。ミルクを増やしてもすぐグズるし、母乳を増やす方法を知りたいです。授乳に疲れているけど、ミルクに頼るのは葛藤しています。

生後1ヶ月(45日)の女の子を母乳よりの混合栄養で育てています。最近、母乳が減ってきたのか授乳間隔が1時間もたないことがあります。今も吸われていますがたぶんただ咥えているだけ、の状態だと思います(;>_<;)完母への強いこだわりはないですが、できれば母乳で育てたいです、ミルクは先週までは1日に2回で大丈夫だったのですが、昨日今日は3-4回・60-80ml足してもすぐグズります。ミルクをあげてもすぐ寝てくれることはなく、結局オッパイくわえないと寝てくれません。
1ヶ月健診や桶谷での体重測定では順調に増加しているからミルク減らしていっても大丈夫と言われたのですが、あまりに頻回授乳で乳首が痛くなったりイライラしたりするとミルクあげちゃいます。
自宅の近くにスケールある施設がなく、簡易での体重測定ですが一応増えてはいます。
減ってしまった母乳を増やすことはできますか?水分補給は1日に2Lは最低飲んでいます、ミルクアップブレンドティーも飲みますが、そんなに胸が張る感覚もなく、毎回の授乳に正直疲れてしまいました。でもオッパイ咥えてもらわないともっと分泌が減っちゃう、と思うといきなりミルクにはできない自分がいて…
1回の授乳時間は決めていなくて、片方のオッパイだけで寝てしまうこともあり1時間もつかもたないか、両方飲んでも2時間もつかもたないか、また抱っこしたままなら寝てくれますがおろすとまたグズります。

コメント

しょう座衛門

こんばんわ(^o^)/
母乳でせだてましたが6ヶ月は質問者さんと同じ状態でしたよ^_^;
赤ちゃんの体重は増えてるなら母乳だけで大丈夫だとおもいますよ?うちの子は、すぐお腹すくので長くて2時間くらいですね早いと30分位でした(^○^)夜中も日中も(笑)
うちの子は私の乳首母乳以外に受け付けず完全母乳になりましたが、後は質問者さんしだいだと思います。もちろんあげなきゃミルクに自然と移行するでしょう。
首座ると家事など楽に行えますが今は大変な状況ですよね…

• しょう座衛門

しょう座衛門

すいません
    母乳だけでそだでしたがです^_^;

• 5月27日
  • スマまるき

スマまるき

昨日は夕方からオッパイいい感じに出ていたのですが、今日はまたあまり出ていないのか日中オッパイ抱っこの繰り返しで何もできませんでした。ミルクあげてもおろすと泣いてしまい…
    昨日と同じ日はなくて、試行錯誤の毎日なんですね。
    これを楽しめるようにならないとですよね!!

• 5月29日
スマまるき

ちなみに、投稿し終えた直後大量に吐き戻しました。これはオ母乳が出てたのか!?と推測していいのてしょうか?
と同時に早く寝てほしくてゲップをさせなかった自分にも嫌気がさします╭(๐_๐)╮
吐いた後ギャン泣きする娘、着替えもおろそかにすぐミルクあげました。

もりもり

母乳量は大丈夫そうですが、お辛そうですね💦辛いときはミルク足して適度に身体を休めるのも母乳育児には大切ですよ(*^^*)
夜中の頻回授乳ができていればそこまで急に母乳量が減ることはないです。

スマまるきさんがごはんをしっかりと食べている前提ですが、身体が凝ったり血流が悪くても母乳量は減ります。そういった意味でも普通のマッサージやストレッチ、少しゆっくりできる時間が取れるといいのですが…。

あと乳首をくわえていると赤ちゃんは幸せなので、不快なことがあっても乳首をくわえたがります。文章を読むと、もしかしたら母乳量が原因ではないかもしれませんね。

3ヶ月くらいまでは母乳量は安定しないことが多いので、夜中だけ気をつけて、無理ない授乳をされてくださいね💦

• もりもり

もりもり

今追記を読んだのですが、そうなると母乳量ではなくて別の理由(暑い、寒い、服がかゆい等)で不快でおっぱい飲んでるかもしれないです💦ちなみに飲みすぎて気持ち悪くても、その気持ち悪さを解消するために飲んだりもします💦

• 5月27日
  • スマまるき

スマまるき

飲みすぎて気持ち悪くても飲む…赤ちゃん翻訳がほしいです( ›_‹ )泣き続ける娘を申し訳ない気持ちで抱っこしてオッパイ咥えさせても泣き叫ばれるとどーすればいいのか自分も泣きそうになります。

• 5月29日
ひまわり1030

こんばんは😊

私は完母で育てていますが、息子は生後1ヶ月頃は頻回授乳も良いところで、1時間どころか30分で欲しがることなんてざらにありました。咥えて安心したいんでしょうけど、満腹中枢なんてまだない時期なので、結局飲みすぎて吐くを毎日と言っていいほど繰り返していました。
最初は胸が張る感覚がありましたが
途中からさし乳になってきたようで
張ることも乳腺炎になることも
全くなかったです。
出ていないわけではなくて
もしかしてさし乳になってきたのでは、、、??😌
乳首を保護するのもありますし、それを使ってみられるのも良いかと☺️

私の息子も下ろすと泣くし、ずっと抱っこでキツかったですけど、ある日突然置いても泣かなくなりましたよ。

あまり、解答にならず申し訳ないです😢

• スマまるき

スマまるき

昨日の夕方はオッパイが張る感覚がすごくて、飲んでほしいのに寝ちゃう娘を強引に起こして、って感じで、あっ!!確実にオッパイ増えてるんだ!と思っていたのですが、今日は何をしてもグズりっぱなしでオッパイ咥えても満足してなさそうな、日によってオッパイの量も変わるんですかね?
    うちの子の背中スイッチはいつ解除されるのでしょうか、その日が訪れるのをひたすら待ちます(´тωт`)

• 5月29日
けい

1ヶ月ごろってものすごく欲しがる時期らしいです。
母乳外来に通ってて助産師さんに言われました。
もう少しすると落ち着いてくるかもしれません。
うちの子は2ヶ月過ぎても一時間おきくらいでしたが、今落ち着いてきました。
逆に心配するくらいです。

母乳量って目で見えないから難しいですよね😢

• スマまるき

スマまるき

みんな欲しがり屋な時期なんですね!!そう思うと頑張れそうです!

• 5月29日
しょう座衛門

もしかしたら母乳が沢山でているので、多かったミルクの分吐いちゃっているのかもしれないですね(´・_・`)
おっぱいあげている時もう片方からおっぱいたれたりしますか?
頻回に授乳してると張らないこともありますよ。
赤ちゃんはまだ満腹中枢がしっかりしているわけではないのであげればあげるだけ飲んじゃいます。お腹いっぱいすぎても泣きますし、抱っこしてほしいとか理由なくたそがれ泣きしたりおっぱいだけが理由じゃないかもしれないです。
げっぷでなかったり、出させるのを忘れたりしたら右下に寝せるといいですよ(^○^)
上の方もおっしゃってる通り急速も長い育児には必要ですよ☆
早く寝てほしい寝てほしいと思えば思うほど赤ちゃんには気持ちが伝わるようでなかなか寝てくれないので誰か代わってくれる方がいるならあまえて少しでも休んでくださいね(´・_・`)

• スマまるき

スマまるき

両方のオッパイをポロンと出しながら授乳しているともう片方から垂れていたこともありましたが、最近はカラッからです…
    日中は抱っこしたままだと家事もトイレも何もできないので早く寝てほしい、と思ってしまいます(´._.`)多少泣かれても気にしない強いメンタルが欲しいです。

• 5月30日