※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
家族・旦那

義母、義父に不満があります。とてもいい人達なのですが、息子をあまり…

義母、義父に不満があります。とてもいい人達なのですが、息子をあまり可愛がってくれません。両家にとって初めての孫なので、両家とも可愛がってくれると思っていましたし、私も可愛がって欲しい気持ちがあるので、最低でも週1回は義母、義父に会わせるようにしようと思い、生後2ヶ月過ぎた頃から頻繁に電話をしてお家にお邪魔していました。が、まだ生後4ヶ月だからなのか、何かおもちゃなどを買ってくれる事もなく、抱っこする事もほとんどありません。ただ見て、名前呼んでるだけ。という感じです。なので、私が抱っこしますか?と声をかけて抱っこしてもらう。という感じです。実の娘の子どもではないから遠慮しているんでしょうか?もっと仲良くなりたい気持ちもありますし、もっと可愛がって欲しいのですが…こういう場合、みなさんならどうしますか!?旦那さんから何か言ってもらおうか考えましたが、何を言ってもらえばいいのかわかりません。よろしくお願いします😢

コメント

yumama

わたしならほっときます😅

義父母さんたちがどうゆう気持ちかわかりませんが無理に可愛がってもらおうとは思いませんし無理矢理になるならお子さんが可哀想です💦
それぞれの接し方で接してもらえればいいんじゃないですか?💦

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、それぞれの接し方がありますし、義家族は今の接し方が普通なんですよね、きっと。週1回も連絡しなくてもいいのかもしれませんね💦

• 5月27日
麦チョコ🍫

ばいきんまん331さんに多少遠慮しているのかな?と思いました。
ママリでもよく義両親が孫フィーバーで嫌です、、、とか見かけますし、嫌だと思うお嫁さんもいるので遠慮していらっしゃるのかなと(o^^o)
私もどちらかと言うとばいきんまん331さんと同じくたくさん抱っこして可愛がってほしいタイプです☺️☺️

抱っこでご機嫌な時に、「はーい、ばーばー」と言って息子さんを抱いてもらう回数を増やしたり、、、はどうでしょ?(o^^o)
私の母も兄の息子には遠慮がちです。
やはり息子の子どもと、娘の子どもとでは扱いも違うし気をつかうと思います😭💦

• ここちゃん

ここちゃん

それは名案ですね✨さっそくやってみようと思います(*^^*)
    そうですよね、息子の子どもと娘の子どもではやはり扱いも違うし気をつかいますよね、それは私が理解してあげなきゃいけない部分ですよね!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
s。💓

同じく放っておきます。
うちの場合、実母と実父、祖母がかなり溺愛してくれてるのでそれだけで満足です(^^)
おもちゃも買ってくれない...とかは、別に買う義務もないし
義両親さんからしたら今の接し方が普通なんじゃないですかね??
それかまだ少し気遣ってるとか?
なにしろ、いちいち私なら言わないです👍

• ここちゃん

ここちゃん

たしかに買う義務はないですよね。実母はとくに可愛がってくれて色々必要なものを買ってくれたりするので、比較していました。比較しちゃ駄目ですよね。それに、今の接し方が普通なのかもしれません。言われて気づきました😢ありがとうございました!

• 5月27日

どう接していいかわからないとか?
なんて言いましたが、こちらの義家族も息子に対して反応が微妙です。
義実家は初孫になります。
妊娠中からあまり興味がないというか冷めてるというか…
息子が産まれて見にきてくれましたが、一度も可愛いのかの字も言いません。
だから可愛くないのかなとかいろいろ私なりに考えましたが、考えても仕方のない事なので諦めました。
上の方も言ってますが、ほっといていいと思います。
それにこういうことって言ってもらって可愛がってもらうものではないと思います。
それこそ嫌々お子さんに接しられても嫌じゃないですか。

• ここちゃん

ここちゃん

そうですよね。無理に可愛がってもらっても子どもも可哀想ですよね。
    私の義家族も可愛いのかの字も言いません。
    赤ちゃん=可愛いが私の中では普通だったので、なんで?と思っていましたが、それは人それぞれですよね。ありがとうございました✨

• 5月27日
mikann

逆にあまり口出しするとかえってはまいきんまん331さんに悪いって思ってるんじゃないでしょうか?
それが嬉しいママもいれば嫌いなママもいますし、、、
本人達は可愛がってくれてるかもしれないですよ。

• ここちゃん

ここちゃん

そうですよね。私からみたら可愛がってないように見えますが、本人達は可愛がってるかもしれませんもんね!なんだか気がラクになりました!ありがとうございます😊

• 5月27日
もこもこ

私の義両親も似たリアクションです💦
でも話を聞いてみると「赤ちゃんは特別な存在だから、勝手にこちらがあれこれ干渉してママを不安にさせたくない」と思っているようでした。
義父に至っては、孫は可愛いけれど照れ臭い上に泣かれたら悲しいから抱っこするのは怖いと話してくれました。
私は子供がぐずったとしても祖父母とのコミュニケーションを大切にして欲しいと思っているので、義両親の気持ちも理解できるけれど、なかなか噛み合わず悩んだりします😅
干渉されたくない人からしたら完璧な義両親なのかも笑😩💨

• ここちゃん

ここちゃん

確かに泣かれたら悲しいのはあるのかもしれませんね。いつも抱っこしてもらうのですが、すぐ私に息子を渡します💦
    同じようなリアクションの義家族がいて少し安心しました!ありがとうございました😊

• 5月27日
かいのまま

それでも可愛がってるつもりなのではないのでしょうか?
うちの義両親もおもちゃや服を買ってくれた事がありません。
何を買ったらいいのかわからないみたいですし、抱っこもまだちょっと怖いみたいです。
その代わりというか、よくおかずを持たせてくれたりします。
嫁の前って事で遠慮してるかもしれませんしね。
これから、もっと表情や言葉が豊かになれば可愛さ増してまた変わるのではないかと思います。
ばききんまん331さんと義両親が仲良くされてるならそれで良いと思いますよ😊

• ここちゃん

ここちゃん

そうですね、もっと大きくなってきたらまた接し方が変わるかもしれませんね😊!
    しばらく様子をみてみることにします!
    ありがとうございました✨

• 5月27日

うちも同じですよ!うちの親は孫のためならなんでも買ってあげる!!ってタイプですが、義両親からは出産祝い以外なにももらったことないです😣けど全然気にならないし、むしろ気楽です👍

• ここちゃん

ここちゃん

たしかに気楽なんですけど、それが不満に変わってきてしまって…😭😭
    無い物ねだりはよくないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月27日

私の実父がそんな感じです。
写真を送ってもイマイチな反応…。
里帰り中は孫よりも娘である私の心配ばかりしてました笑
多分照れくさいんですよ!!
もしくはあまり実感が湧いてないのかもしれません。
少し大きくなって喋るようになったら変わると思います(^^)

• ここちゃん

ここちゃん

実感が湧いてないのもあるかもしれませんね!それは思いつきませんでした!ありがとうございます😊!これからまた変わってくるといいのですが…💦しばらくそっとしておこうとおもいます(*^^*)

• 5月27日
りゅうちゃん

遠慮してくれてるんじゃないでしょうか?
うちの義両親と真逆で逆に羨ましいです💦💦
ほぼ毎日家に来て、ずっと子供の横で赤ちゃん言葉で話しかけて、ちょっとでも泣きそうになると抱っこされ、おかなが減ってたらミルクをすぐ作ろうとして、服も私の好みではないものを沢山買ってくる。
正直とてもうざいです😭
ばいきんまん331さんが羨ましいー!
回答じゃなくてすいません💧💧

• ここちゃん

ここちゃん

毎日来るなんて‼︎‼︎溺愛なんですね😊💕
    でも溺愛過ぎても確かに嫌になりますね😂!抱っこは助かりますけど、ミルクも作ろうとするのはさすがにちょっと…😅!干渉しすぎず、放置しすぎず…バランス大事ですよね!笑

• 5月28日
mimi

どこまで距離を縮めたらいいか
義両親もわからないのではないでしょうか??
だからこそあまり自分達からガツガツいかないのかな? と思いました。

自分の娘の赤ちゃんなら
気兼ねなく触れ合って
お互い言い合いも出来るでしょうが、
息子の奥様だとやはり遠慮がちになってしまうと言うか…

これからもっと表情が出てきたり
言葉が出て一緒にできることが増えてくれば
また違ってくると思いますよ(^^)

• ここちゃん

ここちゃん

やはり遠慮しちゃってるんですかね。
    どのくらいのペースで息子を会わせればいいのかもよくわからなくなってきました😂💦
    私が連絡しないと義家族からは一切連絡来ないでしょうし、それこそ疎遠になってしまいます。自分が気分転換したいなー。っていう時だけ連絡して会いに行かせればいいんですかね😅?

• 5月28日
ざきさき

うちの義家族にとって初孫で息子ばかりだったので待望の女の子。
かわい~とは言いますがどう接すればよいかわからないみたいで今まで一度も子供たちとだけで出掛けたことありません。
怖いって言うしこっちからはコンタクトとりません(笑)
不定休だしでいつが休みかわからないから会いたいなら連絡じぶんでしてこーいってかんじなので私から連絡はわざわざとりません。

• ここちゃん

ここちゃん

義家族から連絡くるのが1番ベストなんですけどねー💦結婚してから一度もあちらから連絡来た事はないので、疎遠になってしまうと思います。それもどうなのかなー?と思い、連絡しているのですが…あちらからしたら迷惑かもしれませんもんね😂!連絡来るの待ってもいいのかな。と思いました!ありがとうございます😊!

• 5月28日
みーのすけ

うちもゼンゼンですよ〜
フィーバーしてるのは実家の方だけ、義母は同じ市内に住んでいるけど今年まだ1回しか会ってません。
義父(義両親は離婚している)は私達と同じマンションに住んでるのに、息子に会いに来たのは退院した時の1〜2回くらいです!

頻繁に来られても嫌なのでほっといてます。
仲が悪いわけでもないのですがね〜(u_u)

• ここちゃん

ここちゃん

えー!それはなんだか寂しいですね!たしかに頻繁に来られても嫌ですが…疎遠も寂しいような…。私も仲が悪いというわけではないのですが…難しいですね。初孫なんだから、息子と会うのが当たり前!可愛がってもらうのが当たり前!という私の考えが間違ってました💦

• 5月28日
のんちゃん

遠慮なさってるんじゃないですか😉?
うちの義母もそんな感じです!
勝手に抱っこしたりはありません🙆‍♂️

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません💦
    やはり勝手に抱っこはしないんですね!
    この間久しぶりに行ったんですけど、よーく義両親を観察しているとやはり遠慮してる感じがありました😅
    抱っこもしてもらったんですけど…
    なんだか抱っこの仕方が危なくて…
    (義母は小柄な方なので余計そう見えてしまったのだと思うんですけど💔)
    息子も抱き方が違うのか、実母が抱っこしても泣かないのに、義母になるといつもぐずるなー。ということに気づいてしまいました😂😂笑

• 6月3日
さぁたん1212

うちはひどかったです。ゴールデンウィークに連れて行ったらご機嫌の時は近寄るけど少しグズりはじめると義父は仕事場で仕事し始めるは義母は食事の支度はじめるわで機嫌のいい時しか近寄りませんでした。
ご飯の時間辺りにぐずったので旦那に先に食べててと言ったら旦那、義父母で食事をはじめ、1時間以上私と娘は放置されました。可愛がってるみたいですがグズったら近寄らないのには驚きました。

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    そして返事が遅くなりすみません💦

それは酷いですね😭😭
    機嫌がいい時しか来ないって…💦
    機嫌が悪いときはそっとしておこう!とかそういう感じなんですかね⁉︎
    先に食事するのは仕方がないのかもしれませんが、やはり寂しいというか孤独というか…
    子どもが中心の生活なのはわかってるんですけど…

• 6月3日