※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hide♡
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の言葉の発達について相談中。保育園に通い始めてから単語が増えたが、実母から遅いと言われ気になっている。2歳健診では理解はしていると言われた。

初めまして!
今2歳1ヶ月の娘を育てています。
おしゃべりについて相談させてください。
娘は4月から保育園に通っています。
話せる言葉は、
「ママ、パパ、イヤイヤ、まんまん(アンパンマンの事です)、つつ、とと、わんわん、じょー、しー」等でほぼ1語です。
たまに「わんわん、いた」等言いますが...
私は二世帯一緒に住んでいて、「娘の言葉の発達遅くないか?」と最近私の実母によく言われます。
保育園に入る前もあまりちゃんとした単語が出なくて悩んでいたんですが、保育園がスタートしてからは単語が増えたので、あまり気にしなくてもいいかな?と考えてはいます。
でも、実母の子育て経験から言葉が遅い気がするとよく言われるので気になってます。
2歳健診の時にも相談してみましたが、娘は親や他の人の言ってる意味は理解してるようだから、頭の中で言葉を組み立ててて、まだうまく話せないだけ、だから気にすることないと言われました。やはり、私の気にしすぎなのでしょうか?
長文になりましたが、宜しくお願いします。

コメント

橘♡

うちの長男はその時期、そんなにたくさん1語すら出てませんでしたよ
ここ2ヵ月くらいになり急に単語が増えました
こちらの言ってることが理解できてるなら全然大丈夫ですよ^^*

• hide♡

hide♡

コメントありがとうございます!!!
    こちらの言っている事はちゃんと理解しています。
    実母にまた何か言われたら、そのうちたくさん言葉が出てくるさ♪と言い切ろうと思います!
    ありがとうございました!!!

• 5月27日
  • 橘♡

橘♡

うちの子に比べたら、そんだけ喋れるならすごいって思います^^*
    なので心配せず、もっと話せない子はたくさんいるって言ってあげましょ笑

• 5月27日
lii

娘自身はおしゃべりが早いほうでしたが
まだお話が進んでない子も周りにいたりするので3歳くらいまでにはだいぶ理解できてくるのかな?と思いますよ!

成長って比べちゃったりしますよね!

• hide♡

hide♡

同じ2歳の子でもたくさんお話が出来る子が保育園にいて、どうしても比べてしまって...
    娘のペースがあるって思って、焦らずにいます!
    ありがとうございました!!!

• 5月27日
(°▽°)

アドバイスでもなくすいません(>_<)
似たような状況なのでコメントさせて頂きました。

私の娘も同じ頃、ほとんど話せませんでした。二語文も、同程度のものです。
女の子はおしゃべりが早いというのに、滑舌もはっきりせず、心配で2歳半になっても変わらなければ療育も視野に入れていました。
ですが、義母には『うちの子(男2人、女1人)は3歳まで喋らなかったよ。この子(私の娘)はこちらの言ってることを理解してるだけまだ賢い。うちの子たち喋るの遅かったけど、立派に育ってるやろ(笑)なんていうか、この子は喋るのがめんど臭そうな感じよね』と言われ、『そんなものか。』と妙に納得し、今に至ります。
今でも周りに比べれば遅いですが、かなり喋るようにはなりました。私はもうしばらく様子をみようかと思っています。

• hide♡

hide♡

おしゃべりのペースは人それぞれとは分かっていても、気になりますよね💦
    私の娘はおしゃべりなのに言葉が出てこないタイプで、もったいぶってるんだろうと開き直るようにしました!

• 5月29日