※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
槞架
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に機嫌が悪く、適正量の半分も飲まない状況で困っています。医者からの指導にも限界を感じ、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

この前1ヶ月健診で日割り計算だと23㌘で30グラム増えなきゃダメ!体重増加足りてませんね!と強く言われました(~_~;)

初産で頼れる親や兄弟がいない中、旦那も半月は家を仕事で空ける中一人でまともに眠れない中子育て頑張って居るつもりです。

娘は眠ると熟睡してしまうので何をしてもなかなか起きてくれないので4時間くらい授乳が空いてしまいます。
無理に起こすとまた寝かせるまで泣き続けて飲んでくれません。
日中起きている時体を動かさせたりして遊んだり、外の空気に軽く触れさせるのに窓を開けて外を見たり家の周りをウロウロしたり、夕方沐浴したらベビーマッサージをします
よく笑う子で保健師さんが言うには他の子供より足と首が驚くほど強くとても活発で元気だと言ってました

しかしその健診あともっと量を増やせと言われたので頑張って飲ませてますが、最近授乳時になると機嫌が悪くなり、お腹は空いてるはずなのに哺乳瓶の乳首を咥えさせるだけでギャン泣き何をしても適正量の半分すら飲んでくれません
温度をぬるめに作っても、乳首を変えてみても、体勢や哺乳瓶の角度を変えてみても、飲んでもらえません

ミルク嫌いは生後2〜3ヶ月頃からと育児本に書いてありもう訳がわからず、泣きながらいやいや飲む娘に声をかけながら根気強く飲ませてますが100飲むのに一時間くらいかかって娘も私も泣いてます(・_・;)

もうどうしたらいいんでしょうか?
医者からは煽られるし、手を尽くせる限り尽くしているのに飲むペースが悪化していくばかり、
旦那に子供を押し付けて家を暫く離れたいくらい嫌です(泣)
こうしたら?私はこうしたよ!というアドバイスあれば是非お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!育児頑張っていらっしゃいますね(*゚v゚*)1人で大変そうですが赤ちゃんへの愛を感じます★30g増えなきゃダメって事ないですよ!!減ってては困りますが増えてれば大丈夫です^^*お母さんの焦りが赤ちゃんにも伝わってるのかもしれませんね?1番大切なのは赤ちゃんとママが笑って過ごせることだと思います。赤ちゃんもお腹が空けば欲しがるだろうし、あまり無理に飲ませなくてもいいと思います(><)!
そんないいアドバイスではありませんが頑張りましょう!!

娘のプリケツさいこー!

毎日お疲れ様です⌣̈⃝
私も頼る人がいないなか
里帰りももちろんせずに
その頃頑張っていたのを
思い出しました( ´∵`)

体重の件ですが大丈夫ですよ!
キツイ言われ方すると
本当萎えますよね…
こっちも頑張ってるのにって!

4時間あいてしまうのは
ちょっと心配ですが
(せめて3時間かな?)
お子さんもお腹空いてたら
飲むと思うしそんなすごく
考えなくても大丈夫ですよ\❤︎/\❤︎/

お母さんの気持ちも少しばかし
お子さんに伝わってしまってるってのも
あるとおもうので、あんまり考えすぎず
接してみましょう*\(^o^)/*
アドバイスっていう感じではなくて
すいません( *_* )

みみみん

うちも二人目がそんな感じで、はじめの頃1日30グラム!って言われて落ち込んだのを思い出しました(>_<)
我が子も生まれたときからよく眠る子で、夜は私もぐっすり眠れてありがたかったのですが、体重の増えかたが少なく、指導を受けました(T-T)
飲みながら寝かける子だったので、必死に声をかけたり足裏をくすぐったりして起こしながら、4時間空けないよう、最低3時間おきの授乳を意識したら、3ヶ月のときには大丈夫になりましたよ(^ー^)
泣かれると、親も泣きたくなりますよね(T-T)
お一人でよく頑張ってらっしゃると思います(>_<)
ちなみに我が子はいまだに小柄で、離乳食もほとんど進みません(笑)が、小柄な分、寝返りやズリバイは回りの子より得意です(^ー^)
3ヶ月頃までは始めての子育てで疲れることだらけだと思いますが、息抜きを見つけながらがんばってください(>_<)

ポコ丸

うちの子も1ヶ月検診で出生体重から500gしか増えておらず、体重もっと増やすために医者からはミルクも増やしてと言われました。でもそんなに一気に量飲めず、吐き戻しが多くて、その後もなかなか増えませんでした。最初は体重のことで頭いっぱいでしたが、でも元気で機嫌もよかったです!月一で体重計りにいってましたがだいたい日割り計算で16g増えしかなかったです〜、毎回そのくらいしか増えないので、助産師さんもこれがこの子のペースなのかなあ?と言ってくれ、だんだん気にならなくなり、30g増えなくてもよいってなりました!
医者は増やせと言いたがるもんなので、そこまで気を張らずに✨
お母さんの気持ち、不安が子どもにも伝わるってのはあると思うので、娘さんも泣いちゃったりするのかな?
個人差あるので、みんながみんな30g増えないといけないってことはないと思います😚元気が1番です🙌
アドバイスにならずすみません。