※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッスルママ
家族・旦那

滋賀県に詳しい方、教えてください。長くなり、更に失礼な内容になる部…

滋賀県に詳しい方、教えてください。
長くなり、更に失礼な内容になる部分があるかと思いますが、どうかお許しください。
前置きとして…数ヵ月後に主人が滋賀に転勤になりそうです。
今住んでいる県で戸建てを買う予定で話をしていました。
でも、滋賀に転勤になったら、もう今住んでいる県に再び転勤になって戻る確率は低いそうです。

滋賀に一緒に行って、そこで新たに戸建てを買おうというのが主人の考えです。
私達夫婦の実家は全く違う遠方にあります。
今住んでいる県には主人の妹家族が家を買って住んでおり、行き来は30分未満です。
滋賀には誰一人親戚やその他縁がありません。 
私と義妹とは親友のように仲良く、娘のいとこにあたる15歳の姪と11歳の甥がおり、妹家族全員がとても可愛がってくれています。

娘は一人っ子決定なので、いとこの存在は大きいと思っています。
親はいつか先に死にますので、そうなったら残された娘が頼れるのはいとこの二人だけになると思います。
だから、できれば小さい今からちょこちょこと会って「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と頼れる関係を築いてあげたいというのが私の考えです。
私はこのまま今住んでいるところに家を買って義妹家族と親交を深めていけたらと思っています。
ただ、そうなると主人とは一緒に暮らせない。
しかも主人が定年して家族と一緒に暮らせるようになる頃には娘は大学生。
実家から通うとも限りません。
そうなると主人が娘と暮らせるのは今が最後。
家族が一緒にいるのが一番であろうと私も思はなくはないんですが…

実はこないだ滋賀を一周しに行ってみました。
でも、全体的にどこも淋しい印象で、どこが栄えている町なのか、どこに住むのが一番便利なのか、が全く分かりませんでした。

聞きたいのは以下の二つです。
ひとつ目は、主人と暮らすことより将来の娘のことを私なりに考えて妹の近くにいたいと思うのは間違ってますか?
毎週帰ろうと思えば高速で2時間なので帰ってこれる距離で、会社からも月に2回はその費用が全額出ます。
娘が小学校に上がるまでは私達が主人の赴任先に行って例えば数週間泊まることもできます。

ふたつ目は、滋賀に住むことにするとしたら、どの市、最寄り駅が良さそうですか?
滋賀の好きなところはどんなところですか?

いろんな方に不快な思いをさせる質問かもしれません。
でも、他に誰に相談すれば正直な意見が聞けるか分からなくて…。
最近悩みすぎて辛くなってきています。
どなたか親身になってくださる方がいらしたら有り難いです…

コメント

あおい

難しいけど、娘のために、父親より、甥姪の近くに居させたい、というのは少しちがうような、、、。
親はいつか死ぬけど、その時に甥姪がいつまでも実家にいるとは限らないし、甥姪も思春期に入り、友達や彼氏彼女できたり、いつまでも娘さんを可愛がってくれる保証ないですよね?
何より、娘さんいつまでも実家に居ないんじゃないですか?大学、就職、結婚、実家出る機会なんていくらでもあります。

何十年後の全く分からない将来より、今の家族は両親と娘さん、ですよね?
家族の在り方を優先に私なら考えたいです。
旦那さんは一緒に暮らしたがってるのに、甥姪の近くに居たい、という理由で何十年単身赴任は、可哀想と思ってしまいます。

滋賀のことはわからないので、2つ目はごめんなさい。

ハッスルママさん、旦那さん、娘さんにとって、良い結論が出ますように。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    私の従姉妹が一人っ子です。
    私は兄弟3人いるのですが、それぞれが高校を卒業して実家を離れるまでの期間、車で1時間の距離のところに住んでいました。
    その頃はよく行き来がありました。
    それ以降は滅多に会えずでしたが、今では夏に皆が実家に帰るとお互い会いに行ったり、家族ぐるみで一緒に旅行に行ったりする仲です。
    従姉妹にとっては私達は兄弟のようだといつも言っています。
    そういうのがあるので、娘にもお兄ちゃん、お姉ちゃんに小さいうちに可愛がってもらった思い出を作って、大人になっても何かあれば相談できるって思ってもらいたいと思っていました。

でも主人が娘を可愛がっている姿を見ると、やっぱり離れ離れにさせるのは可哀想で…。
    それに両親がいて育つことができるなら、そうしてあげるのが一番じゃないかなとも思うんです。
    主人は「俺が可哀想とかはどうでも良い。とにかく娘にとって最善の選択をしたい」と言っています。

やっぱり家族一緒に滋賀に行くのが一番ですよね。
    本当にありがとうございました。

• 5月27日
ちっくたっく

ひとつめは、間違ってはいないと思いますが、私は夫と一緒の生活が経済的にも、精神的にも良いかなと思います。でも、考え方は人それぞれなので。

ふたつめは、草津が何かと便利だと思います。どこに行くにも行きやすいですし、買い物も比較的充実してると思います。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    草津辺りだと戸建ては多いですか?
    まだ立てられるだけの土地はありそうですか?
    マンションでなくて戸建てしか予定してません。
    例えば1日時間をつぶせるような広さの商業施設はありますか?

• 5月27日
  • ちっくたっく

ちっくたっく

私が住んでいるわけではないので、はっきり分かりませんが、駅前とかじゃなければ、土地はあると思いますよ。基本、滋賀県は車社会なので、どこに行くにも車になると思います。
    商業施設はイオンとか、エースクエアっていう施設がありますよ。
    私は車で小一時間かかりますが、週末とかは草津まで買い物に行きます😅

• 5月27日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    エースクエアは初めて聞きました。
    今度行ってみます!

• 5月30日
ひまわり

私なら絶対夫について行きます。夫か従兄弟かを選べって事ですよね?
お父さん、かわいそうすぎませんか?
仕事で転勤なのに従兄弟選んで単身赴任しろって言われるって...
滋賀は草津、南草津辺りが若い人多くて結構栄えてます。大津だと瀬田とか。交通の便を考えると草津は新快速電車が止まるので便利かもしれません。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    元々こちらで家を見つけていて申し込みをしていました。
    その時には単身赴任になるかもしれないけど、それは覚悟で買おうという話でした。
    全国でも偏差値が上位の私立名門学校などの近くで選んだので、ますます離れるのが惜しくて。
    草津辺りに戸建てを建てる土地の余裕がありそうですか?
    空き地がなかったすると困ってしまうのです。

• 5月27日
3児ママ

生まれも育ちも滋賀県で、結婚してからも滋賀県に住んでいます。父の転勤で他府県にいたこともありますが、人生の大半を滋賀で過ごしています。
どこと比べて淋しいと思ってらっしゃるのかわかりませんが…確かに田舎ですが、すごく便利で住みやすいところもたくさんあります。京都や大阪までも近いし、近場でも買い物に困りません。従兄弟との交流を考えてらっしゃるのならそこからの距離を第一に考えたらどうですか?あとはご主人の職場からの距離とか。
私は滋賀でも湖南地域に住んでいますので比較的大都市に近いです。そういう意味でなら大津市、草津市、栗東市、守山市あたりです。大津市は広くて北のほうまでいくと少し都会からは遠いので場所選びは大事です。
何を重視されるかで場所も変わりますが。

あとはご主人とハッスルママさんの話し合い次第だと思います。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    いとことの距離ですね。
    考えてみます。
    湖南地域なら良さそうです。
    参考にさせていただきます。

• 5月28日
  • 3児ママ

3児ママ

あと、お子さんがいらっしゃるので追加で。
    守山市は子育て支援が充実していて人気です。私は栗東市ですが子育て支援はあまり良くなく…。
    働くつもりなら保育園は大津市が入りやすいです。市長さんが女性で、頑張っておられるので。栗東市守山市は結構激戦です。

• 5月28日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

守山、候補でした。
    主人に話してみます。
    ありがとうございました。

• 5月30日
楓彩

産まれた時からずっと滋賀県に住んでます!
まだ19年ですが(笑)

娘さんのために妹さんの近くにいるのは間違ってないと思います
会えない距離ではないのなら周りに頼れる人がいる環境のほうが良いんじゃないかと私は思います( ¨̮ )

滋賀県に住むとしたらどこがいいのかと言う質問私は草津市がいいと思います!
今草津市に住んでます
最寄り駅は南草津駅です
草津市は最近すごく人気な町らしくて結構他府県の人が引っ越してきてます
県庁所在地は大津市なのですが大津市より草津市のほうが栄えてます(笑)
草津駅前にはほとんどの物が揃うショッピングモール?的なのもあります
草津駅から電車1本で京都や大阪にも行けます
滋賀の好きな所は...うーん悩みますね(笑)
栄えてないところの自然も楽しみつつ栄えてるところに行けば色々楽しめる
あっ、農家さんが結構多いのでお米とか野菜とか美味しいです( ¨̮ )

文章まとまってないですけど滋賀県いいとこですよ✨
旦那さんが単身赴任で滋賀に来て休みの日に子供さんと会いに来て滋賀のどこかで一緒に遊ぶのもいいと思います(*´`)

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    そもそも妹がこちらに家を買ったのも私がいるからという理由でした。
    お互い両親が近くにいないので、近くに住んでいるのが本当に心の支えで…。
    湖南の方を皆さんおっしゃるので、主人と相談してみようとおもいます。
    滋賀県、良い所と聞けて安心しました。
    野菜美味しいのは嬉しいです!
    今度行ったら地元のお野菜、買ってみたいです。
    滋賀県だとレジャー施設はどこが人気ですか?

• 5月29日
なつ

こんにちは。
私は滋賀県民なので、私で良ければ相談にも乗りますよ。
一つ目は私はまだ去年結婚して、まだ子供もいないので、はっきりとは言えませんが、私なら旦那さんと一緒に暮らす方をとると思います。
確かに妹さんの近くにいたい気持ちもわかりますし、大事な娘さんの気持ちを考えてあげるのもわかります。
しかし、やっぱり唯一のお父さんとの時間を大丈夫にするのも大切だと思います。
まだ娘さんはちいさいので、今は家族の時間を大切にした方がいいのではないかなぁと私は思いました。
でも悩む気持ちもわかります。
娘さんがどうしたいっていう気持ちも大切だと思いますしね。
二つ目は、私のオススメは栗東か草津ですね。
栗東ならどこに行けにも行きやすい所ですし、栗東は住みやすいという声も結構聞きます。
草津は駅が乗り換えするのに便利な所なので、草津駅だといろんな方向に行きやすいです。
周りにいろいろありますしオススメです。
確かに滋賀はこれといってありませんが、どこかに行くにも京都にも近いですし、琵琶湖でバーベキューしたり、釣りをしたり、散歩したりいろいろ楽しめますし、関西で1番大きい琵琶湖花火もあります!
それに1番は田舎すぎず、都会すぎずで凄く住みやすいのが好きですね。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    ここで皆さんのご意見を聞いて、やっと滋賀に一緒に行く決意ができました。
    ところが、主人が「こちらにいた方が良いんじゃないか」と言っておりまして、なかなか結論が出ません。
    滋賀に転勤しても、その後海外に赴任になる可能性も十分あるし、それを考えると、今のまま慣れた土地で暮らした方が良いんじゃないかなと。
    いざという時には妹がいるし(うちは歳の差婚で妹は私より13歳年上なので実際は姉のように頼っています)
    妹がこちらに家を買ったのも、私たちがいるから、という理由でした。
    お互いに実家から離れていて、姉妹で近くにいられるのは心の支えだねと日頃から話しているので、普通なら迷わず主人と一緒に行くのですが、悩んでいたというわけです。
    また、将来的に主人の母が一人になったら、うちに呼んで一緒に暮らすかもしれないんです。
    母は地元にいたいと言うかもしれないので、絶対ではないですが。
    その時に実の娘も近くにいるとお母さんにとって良いのではないかなというのもあります。

草津、栗東は便利そうですね。
    あまりアウトドアはしないのですが、琵琶湖に行くのは気持ちが良いかもしれませんね。
    琵琶湖花火は是非見たいです!
    都会すぎないっていうのは良いですね。
    あまりにも都会だと、どこに行っても人だらけで、それだけで疲れてしまいますもんね。

• 5月30日

1つ目は、ハッスルママさんの言い分もわかるのですが、家族一緒に住むのがいいと思います。
娘さんが甥姪さんとお付き合いして行くかは娘さん次第なのでなんとも言えないなぁと思いました。皆さんが言われているように、将来を考えるなら家族一緒に住むのがいいです。

私は滋賀県に住んでいて車で30分内に親戚がいますが、今は疎遠ですし、私自身県外に親戚がいたら旅行がてら行けたのにとずっと思っていました(^^)
なので主人の実家が県外なので帰省する時は旅行みたいなので子どもが喜んでます(^^)

2つ目は私は滋賀県の田舎の方に住んでいますが建売ならどこでも安いと思いますが、
交通機関が充実していると高いと思います。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    確かに県外に親戚がいると旅行気分ですよね。
    私も毎年2回の帰省は旅行の気分になるので、それ以外にどこかに行きたいとは思わない気がします。
    帰省してからご近所の県に遊びに出掛けたりしています。

お言葉を借りますと、「田舎の方」とは大体どちらですか?
    例えば主要の駅からどのくらい離れていますか?

• 5月30日

退会ユーザー

主要の駅は近江鉄道日野駅です。
    言葉通り田舎の方ですw
    子育て世代の方々が増えて結構私は住みやすいなと思ってますが、JRなどの大きい駅のがいいと思われるのでしたら草津など都会のがいいと思います。

• 5月31日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

なるほど、分かりました!
    子育て世代の仲間がいるところっていうのも心強くて良いですよね。
    車がないと不便なら、車はあるので田舎の方でもお友達が多い方が良いかもしれません。
    ありがとうございます。

• 5月31日

子供さんにとってはたった一人のお父さんお母さんな訳なので、できるだけ一緒にいることが幸せなのではないかと感じます。いつか子供も親から離れるわけで、自分の住む人ところも自分で決めていく分けですし、親の都合でというのはなんか違う気がしますね😅一人っ子さんはたくさんおられますし、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼べる近しい方がいることは嬉しいことですが、それだけが幸せではないのではないかと。

滋賀に住まれるにしても、琵琶湖があり、東西南北で気候もある程度変わります。
どこに赴任されるかにより、住まわれる場所も選ばなければ、通勤に結局時間がかかるということにもなりかねません。赴任先を明確にされないと、どこが良いかということなど情報を伝えるのは難しいのではないでしょうか。
因みに都会からこられる方には物足りなさを感じられるかもしれません。でも住むものとしては、琵琶湖と田畑しかないような場所ですが、空気もきれいで自然いっぱいなので子供はのびのび育てられるのではと思いますよ✨
あとは好みの問題だとは思いますが。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    両親が揃って子育てするのが一番ですよね。
    私も皆さんのご意見を聞いて、滋賀に行く決意をしたのですが、主人が「こちらにいた方が僕も安心できる部分もあるんだ」と言っていまして。
    海外赴任になった場合など、妹が近くにいると安心できるというのがあるようです。

滋賀は空気が綺麗、自然いっぱいなんですね。
    季節によっては気持ち良いんでしょうね。
    住むかどうかはまだ未定ですが、どちらにしてもこれから縁ができる場所なので、行くのが楽しみです。

• 5月30日

生まれも育ちも滋賀県です。
一度仕事の関係で県外に出ましたが、滋賀県で暮らしたいという気持ちが強くて戻ってきました。

1つめですが、私なら主人と暮らすことを選びます。
うちも一人っ子決定なので従兄弟と仲良くしていかないと将来頼れる人がいなくなってしまいます。
でも妹は大阪です。
将来うちの子が滋賀県に住むのか東京へ出るのか海外で住むのか、そんなことはそのときになってみないとわからないし、甥っ子たちがどこに住むかもわかりません。
ですから将来より親子との時間を優先させたほうがいいと思います。

2つめは、一戸建てにするなら草津、守山、野洲がいいと思います。
大津で一戸建てだと新快速が止まらない瀬田が多い気がします。
マンションを買われるなら大津、石山、南草津がいいと思います。

どちらにしても新快速が止まること。
一戸建ての場合は土地代が大津や南草津よりは安いこと。
小学校や中学校が落ち着いている学校が多いことです。
マンションの場合はやはり京都大阪に近いことです。

滋賀の好きなところは、田舎なので不便なところもありますが親切な方が多いです。
子どもが生まれて特にそう思うようになりました。
あとは災害が少ないと思います。
京都や大阪ほど暑くもなく名古屋岐阜ほど寒くもなく。
(ただし私が住む湖南地域に限るかもしれません)

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    とても詳しく教えてくださり、参考になります!

一度滋賀を出て、戻ってきたいと思うくらい魅力的な場所なんだと思うと滋賀に行くのが楽しみになってきました。
    中学校でお勉強に力を入れている学校はご存知ですか?
    こちらでは全国的に見ても名門中学に入れようとしていたので、滋賀に越した場合も同様にお勉強に力を入れている学校に通わせたいと思っています。

災害が少ないこと、気候も良いことは魅力を感じます。

• 5月30日

退会ユーザー

中学校から私立にと思われているのでしたら、守山市に立命館守山中学校高校がありますよ。
    公立でも定期テストだけでなく学力テストにも力を入れていて校風も落ち着いているのは守山市内の中学校です。

校風が落ち着いているというだけなら野洲市内の学校もいいと思いますよ。

• 5月30日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

守山、候補でした。
    学校、良さそうですね。
    うちは医学部か薬学部に行ってほしいと思っているので、受験に力を入れている学校が理想です。
    でもそればかりで、人間教育を疎かにする学校は嫌なので、たくさん調べてみないといけないですね。
    ありがとうございました。

• 5月30日

23年間滋賀県で暮らしてます。
2年ほど元旦那の都合で岐阜県へ行っていました。

家族で滋賀に来るか旦那さんだけか…
という問題ですが、私は旦那さんについて行きますね!
子供が小学生だったら友達と離すのは可哀想だし旦那に単身赴任でと思っていました。
私の父も転勤族で転勤があると単身赴任でした。東京や埼玉や京都と結構バラバラなので😅
まだお子さん小さいしお父さんお母さんと一緒の方がいいかなーと!
いとこの方達が可愛がってくれているとのことですが、
いとこたちが大きくなるにつれて、
部活、恋人、友達と自分の方を優先するだろうし、お子さんもそうなるかなと!
進学したらお家出ていくかもですし!
未来のことは分からないから難しいですけどね😣
2時間で帰れてと毎週毎週はだんだんしんどくなるかもですし😅
小さいうちはまだ家にいるかも知れませんが
大きくなるとお友達の家に遊びに行ったりもするでしょうし!

滋賀県の好きな所は…
周りが山に囲まれてるから災害が少ないかなと!
田舎に住んでるからそう思うのかもですが、
空気綺麗だし水も美味しいし!
夏は田舎の方に来ないとですが、キャンプやバーベキューも出来ます!
夏になると県外から沢山こられますよ!!
岐阜に言った時は空気も水も合いませんでした😩
どこと比べられて寂しい印象と思われたのか分かりませんが…
まぁそれは多少あると思います(笑)
住んで便利なのは草津、大津方面かなと!
それでも車は必要になりますね!
でも、旦那さんの職場の場所によるかと思いますよ😅

退会ユーザー

滋賀県は都会!!!でもないし車ないと無理ですが
    県外、都会に出たいと一切思いません!

• 5月30日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    主人の考えがちょっと変わってきて、海外赴任の可能性があることを考えると、妹のいるこちらに住んで欲しいようです。
    空気が綺麗、災害が少ないのは魅力的ですね。
    水、もしかして水道水が飲めたりしますか?
    うちは洗濯以外のお水は全て機械を通しているので、もし水道水が飲めるなら良いなー✨
    どんなに便利な場所でも車必須なんですね。
    分かりました。

たくさん参考になるお話を聞かせてくださりありがとうございました。

• 5月30日

退会ユーザー

海外赴任あるんですか🙄
    ついて行ったとしても家は建てない方が良いですね😅
    今住んでおられるところに建てたとして
    旦那さんが将来的に絶対帰ってくるならいいけどそれが分からないと建てるか悩んじゃいますね私なら😅

水道水飲んでますよ!
    私の所はですが!
    他のところもそこまでまずくないんじゃないかな?

車は必要ですね!
    公共交通機関もありますけど、
    都会みたいにそこまで頻繁ではないので😅

• 5月30日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

海外もあるんです。
    でも遅くても17年後には必ず一緒に住めるようになります。
    水道水が飲めるのが本当に本当に魅力的です😆

いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 5月30日

退会ユーザー

大変ですね💧
    分かっているなら良いですね!
    それなら今住んでるところに家建てて…ってのもありかもですね!
    美味しいですね😊
    今日息子をお風呂入れてる時に
    シャワーからお湯飲んでました😅
    私も昔たまにしてました(笑)

いえいえ😊
    お役にたてたかどうか😅

• 5月30日