※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊活

採卵後、受精した卵が分割せず培養中止。次の治療法は体外受精か人工授精か悩んでいる。精子の状態が改善し、不安な気持ち。旦那さんのサポートもあり、精液検査を再度検討中。

こんにちは!長文すみません。
マイルド法にて25日に初めての採卵をし4つ採れ、翌日そのうち2つが受精、しかし昨日分割しておらず培養中止となりました。元々男性不妊が原因で最初から顕微授精にステップアップしたのですが、採卵当日の精子の状態は人工授精でも大丈夫なくらい良く、分割に進まなかった原因は卵胞が未熟だったからだろうと言われ、自分のせいだと1日涙が止まりませんでした。

次の治療法は誘発方法を変えて体外受精をするか、今回の精子が良かったことから人工授精かタイミング法でやってみても良いかもと言われました。2回行った精液検査では顕微以外無理な結果だったのに、なぜ良くなったのか謎でなんだか信じられなくて、人工授精にステップダウン?していいのか分かりません。旦那さんは、私が納得のいくやり方でやろう!と言ってくれています。次の生理までにもう一度精液検査をしてみるのも1つだと思っているのですが…。ネットで検索してるとついつい悪い方向に考えてしまうので、ここに書かせてもらいました。なかなかないケースだとは思うのですが、何かアドバイスあればお願い致します。まとまってなくてすみません。

コメント

あやか

こんにちは!
私の旦那も精子の状態が良くないと言われたことがあったので回答させて頂きます!
初めて精子検査するとすごく悪く顕微しか無理と言われました。詳しく調べたほうがいいと言われたので泌尿器科?だかで調べてもらいました。でもそこでは異常ないと言われ、その後の精液検査は普通くらいに戻りました。先生も変動はしやすいと言っていました。旦那的にはその頃は体調悪く風邪薬飲んでたとか言っていたので体調とかもあるのかもしれません。
ゆめさんの旦那様もそういうのがあるのかもしれませんね!顕微以外の可能性が広がったので良かったですね!
結局人工受精、体外受精がどちらが可能性があるかは人それぞれですよね。私は卵管詰まっていて、癒着手術して人工受精、タイミングを1年以上やって、体外受精に移行しました。体外受精も何個か顕微も入れて、凍結までいけたって感じでした。
私は体外受精の採卵がすごく苦手で、1度体調悪くなって入院したこともあります。でも人工受精は痛みもなく、あっという間に終わりました。金額的にも体調的にも楽でした!人工受精で妊娠している方もいるので悪く考えなくてもいいと思います!
旦那様はゆめさんの意見を尊重して素敵です!気になるならもう一度精液検査してもいいと思います!わたしの旦那も何回もやってましたので。
どの治療を選んでも可能性はあるのであまり自分を責めないでください!わたしは毎月生理来て泣いてばかりで、子供見るの嫌でひきこもり状態でもどうにか妊娠できました。
ゆめさんにコウノトリさん来ること祈っています!
すみません。あまり答えになってないです…

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます(;_;)読んでいて涙が出ました。ご自身の経験も話していただきありがとうございます!似ていることがいくつかあり、参考になります。
    私もビビりなのもあり、採卵はとっても疲れました。本当に、体外受精は金銭面でも体調面でも負担が大きいですよね。。あやかさんが言うように、もう一度精液検査することを検討してみようと思います。
    妊娠おめでとうございます!私も今そのような状況で、病院の待合室で妊婦さんと一緒にいると、私は何をしているんだろう…と悲しくなります。でもいつかきっと私にも赤ちゃんやってきてくれますよね、、!全然そんなことないです!とっても参考になりました、そして元気出ました(^_^*)ありがとうございます。お身体大事にされてくださいね🍀

• 5月27日