※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

添い乳からの断乳について相談です。夜中の添い乳もやめるべきか、日中だけの断乳でも大変だった経験から完全に断乳するのが不安です。昼間だけ断乳後、夜も断乳した方の経験を知りたいです。

断乳について教えてくださいm(_ _)m
今まで朝昼夜と夜中3回ぐらい起きた時に添い乳で寝かせてました。
断乳しようと思い朝と昼の添い乳をやめて抱っこで寝かしつけて今は夜と夜中3回ぐらい起きるので添い乳しています。
次は夜中の添い乳をやめようと思うのですが夜寝る前の添い乳も一緒にやめたほうがいいですか?
日中だけの断乳でもおっぱいがカチコチで大変だったので完全に断乳したらどうなるんだろうと恐怖です(>_<)
昼間だけ断乳してその後夜も断乳された方はどのようにしましたか?

コメント

maa.o

私は1歳くらいから、日中はやめて夜寝る前と夜中3回くらい授乳し、1歳2ヶ月で断乳しました。
おっぱいはカチコチで助産院でケアしました。
断乳したいのであれば、一気に辞めてもいいと思いますが、徐々にでもいいのであれば寝る前のみあげると、ママの体が楽かな?と思います^_^

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

やはりカチコチになりますよね(>_<)
    日中をやめた1日目はカチコチで家事も子供の相手も大変だったので徐々にやめていきたいと思います😞
    夜中起きた時は抱っこで寝かしつけてましたか?
    日中だと泣いてもテレビ見せたりおやつあげたりなどで気を紛らわせれるのですが夜中はどうしたらいいのかと悩んでます😣

• 5月27日
  • maa.o

maa.o

しばらく私は別室で寝てて、ママがいないのが分かると水飲んで寝たみたいです(^^;)
    4日目くらいに一緒に寝た時は服をめくろうとしてきましたが、トントンして寝ました。20分くらいかな。

• 5月27日
ai

うちは一気に断乳したので、また違うかもですが。3日間は張っても冷やすぐらいがいいそうです。人によりけりですが、私の場合は我慢出来ず絞ってましたが。1週間もしない内に張りはマシになりました。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

一気にされたんですね!
    3日間も耐えられたなんてすごいです!!✨
    日中だけ断乳した1日目も冷やしても軽く絞っても1時間もしないうちにまた痛くなり大変でした😣
    徐々に減らして身体を慣らしていきたいと思います(>_<)

• 5月27日