※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

想像だけでモヤモヤするんですが...幼稚園とか小学校とか入ったら入学式…

想像だけでモヤモヤするんですが...
幼稚園とか小学校とか入ったら入学式、お遊戯会、運動会とかあるじゃないですか...
それって祖父母も来ること多いんですか?😑
最悪来たとして...義父に写真とかFacebookに載せられるのすごい嫌なんですけど...
最近は幼稚園や小学校でそういうの禁止にしてくれてたりしませんか?💦そういう正当な理由があると助かります。
義父の友人とはいえ、私たち夫婦の知らないおじさんおばさん達に、子どもの名前と通ってる幼稚園、小学校が特定されるのは危ないと思います。
それに、今どき色々な事情で居場所特定されたくないお子さんいる家庭のこともあると思うし、絶対他人も写り込みますよね。そういうメディアリテラシーとか考えない(知らない)世代なので心配すぎます。
旦那も親にハッキリ物言えない人なので...いや、そうなったら言ってもらうしかないと思ってますが(><)
そもそも学校とかが禁止にしてくれてたらありがたいです...
こんなご時世ですし、小学生ともなれば、子どもたちだけで遊ぶこともあるかもしれないし...
今はそういう事情どうなっていますか?またはどうしていますか?

※そもそもFacebookに載せるの禁止にしたら?というのは現実的ではないのですみません💦私自身も完全に禁止にはしてません。だから楽しみであることも理解しています。
ただ、TPOや写真に写り込む情報の区別はしてほしいと思ってます。万一転載された時に顔以外の個人情報と顔が同時に流出しないってギリギリ大切なポイントだと思うんです。例えば、生まれた病院の時点で名前や誕生日、出生体重とかのプレートが写りこんだのも載せて欲しくないですし、室内はいいけど家の前(外観)は危ないとか。
ありえないことですけど、万一義父が何か大きな事件起こしたり巻き込まれたりしたらFacebookの情報なんて簡単にメディアも取れるし、一般人が転載することもあるわけですよね。(最近のだと、千葉県の女の子殺害事件の保護者会会長の子どもの誕生日の写真とか流出してました。子どもは罪と関係ないのに...)
そこまでは大袈裟に言い過ぎなのですが、「究極言うとそういうことが裏にあるんだ」と知っててSNS使うのと知らないのでは差が大きいと思うんです。でも、プライド高い中年男性にそんなこと教えるとかは難しいので、逐一(学校だったら「やめてくださいね」、動物園とかレジャー施設なら何も言わない、など)こちらが状況判断して言うしかないのかなと...💦
だから、根本的にSNSはやめた方がいいとか(それはわかっているので)のアドバイスは今回は大丈夫です。
どちらかというとSNSとのうまい付き合い方という方向で考えている者の悩みです。

コメント

あ か ね

旦那さんにお願いして席が少ない( 場所な狭いから )祖母祖父の参加は避けてと言われてるんですぅ〜は無理ですか?
うちは保育所で運動会の時そんなの全く言われてなかったけど 旦那にも嘘ついてそう伝えてもらいましたよ( 笑 )
当日 よその祖父祖母さん達居ましたけどwww
旦那さんが理解してくれそうな方なら相談するなど...

• りんごジャム

りんごジャム

そもそも来てもらわないという作戦ですね😅笑
    それが一番ですけどね😭はぁ...
    行きたいとか言ってこなければ誘うつもりはないですが...笑
    旦那の幼少期の写真には義母側の祖母叔母が運動会写真に写ってました。なのでもしかしたら当たり前に思ってたりするかなぁとか思って💦
    せめてお弁当は各自持参にしてほしいです(笑)

• 5月27日
nana

息子が通ってる幼稚園では園内で撮った写真をSNSにUPするのは禁止されていて
プリントもしっかり配られます。
理由としても名札と顔が写ってると特定されたり危険でトラブルになりかねないとのことです💦

ただ撮るのは禁止ではないため
(個人で楽しむ分には問題ない)ので撮ってたら注意されたりはないかなと(^^;
いちいちイベントの度に説明とかもある訳ではないのでそういうプリントを取っておいて見せることは出来ると思います!

• りんごジャム

りんごジャム

そういう所だといいんですけど!😵
    本当ですよね!名札危ない😱
    そこです!撮るのは禁止できないので、義父もいちいち「載せていい?」とか聞かずにいつもその場でパパッと投稿するんです。イメージとしては「今日は孫の運動会に来てます」で写真2~3枚など。しかも私は友だちじゃないのでチェックできません。旦那のFacebookからチェックしてます(笑)

そのプリントどんな感じで書いてありますか?💦最悪、勝手に自宅でそれ風なのを作成して「これ、こういう決まりがあるみたいなので気をつけてください」って言いながら渡す作戦が無難な気がしてきました!

• 5月27日
  • nana

nana

こんな感じです!
    見ずらいかも知れませんが(^^;

先生に、
    父がすぐにSNSにアップしてしまい、私達からも言ってるのですがほかの方に迷惑がかかるかもしれないので先生の方からも言ってもらっていいですか?とか個人的に相談とかも出来るとは思うのでそういう対策をしていくしかないかなと思います💡

• 5月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます🙏🏻
    早速スクリーンショットで保存しました!
    もしプリントとか配られなかったら、園とかから配られるプリントや案内の余白に同じような内容を打ち込んで印刷して渡します💦

先生に相談する案もとてもいいですね!!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    色々想像して心配になる性格なので、ひとつ悩みが減りました😭✨感謝です!

• 5月27日