※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

母乳で育てる予定ですが、哺乳瓶は用意した方がいいでしょうか?哺乳瓶は粉ミルク以外にも使い方がありますか?

母乳で育てようと思ってるんですが、哺乳瓶は一応用意しておいたほうがいいと思いますか??
看護師さんに聞くと、初産だと母乳の出がどうか分からないし、トラブルがあって母乳を与えられない時のことを考えて、一本小さいの用意しておいたほうがいいですねと言われました。
哺乳瓶って、粉ミルクの他に使い方ってありますか??

コメント

華ちさ

あったほうがいいと思います!
いざ預けるときとかあったときも搾乳のでも飲ませるのに必要ですし☺

あーまる

私は 出産してから病院で使っていた物と同じものを購入しました🍼
母乳と少しミルクを足す場合があるので 哺乳瓶はあったほうがいいかなーと思います!!
小さい月齢の頃は哺乳瓶でお白湯をあげたりしていましたよ😊‼️

もっちーモチモチモチモチモチ

あったほうがいいですよー!
母乳で与えてましたが、途中乳首が切れて痛くて吸わせられなくなったので搾乳して哺乳瓶であげました💦
あとは自分ひとりで出かけたいときに、搾乳した母乳を冷凍保存しておいて、旦那に哺乳瓶であげてもらってました😆✨

ちーちゃん

1本は必須だと思います。最初から母乳が十分に出るとも限りませんし、夜間や夕方等に多少ミルクを足してあげる可能性もあります。搾乳の時にも利用できるので…。
 あと病院にでも行く間に預ける可能性もあるので、1本ぐらい用意しといて損はないと思います。

みーちゃん@

私も迷いました(´∀`)
退院日の帰りにピジョンの搾乳機を買いましたが、哺乳瓶も付いてましたよ😊
他の使い道としては、白湯や麦茶などあげる時に使ってます✨
水分補給は母乳で十分らしいのですが、万一の時は義母に預けることになるので哺乳瓶嫌いになって欲しくなかったので迷いましたが買いました✨

♡ゆずゆず♡

あたしは搾乳したのを飲ませたりしてます(*^ω^*)それにもしあたしが病気で入院してって考えたりしたら哺乳瓶は慣れさせておくためにもいいと思いますよ😝

ちょみ

麦茶や白湯あげるのにも最初使いますよー❗️そもそも哺乳瓶使わないと哺乳瓶拒否になって、自分に何かあったときに大変です。うちはそれで誰にも預けられず、風邪引いても寝てもいられませんでした💦少し旦那に預けて美容院行くのも、歯医者も買い物も常に不安です。笑 完母でも哺乳瓶も粉ミルクも飲めるように練習しておくことをおすすめします😅

まっきぃ

用意した方がいいと思います。
搾乳した母乳を旦那さんとかに哺乳瓶であげてもらえたら、子どもを預けて出掛けることも出来ますし(^^)

半年過ぎて完母になりました。
トラブルなく出ても体重が増えなければ、ミルクを足した方がいいかなと思いますし、母乳瓶に慣れさせておいた方が、何かあった時楽かと思います。
使い道は…昔は、白湯とか果汁とかあげてたみたいですけど、今はそうではないですもんね。一度熱が出た際にR1を薄めて飲ませた事はあります。

退会ユーザー

半年でなく3ヶ月でしたm(_ _)m
    ストローやコップを使い始める前は、麦茶などで使えるのではないでしょうか♪

• 5月27日
ゆうママ

私は完母で育てたい!とずっと思っていて、
周りにも哺乳瓶買っといた方がいいよー言われていましたが
産まれるまで準備しませんでした😂💦

結果、母乳の出が良くなく、混合になったので、
泣く泣く退院後哺乳瓶や消毒グッズを買いました😭💦

母乳の出がよく、
ずっーーと子供に付きっきりで、
授乳の合間にしか子供を預けて出かけないなら
哺乳瓶はいらないのかなあと思います☺️

搾乳した母乳を入れて、預けた時に飲ませたりするのに使えると思いますよー!

ただどうせ買うなら小さいものより
240ml用のほうが1歳近くまで使えるのでいいと思います🤔✨
5、6ヶ月くらいには200飲む子は飲むので
小さいものだけだと
子供を預けたり、母乳あげられない時にまた大きい物を買いたさなくてはいけないので😵✊🏻💕

あすたりすく*

私は買ってませんでした!産後母乳は出てきていたのですが子供がおちょぼ口で乳首をうまく咥えられず体重の増えが良くなくて…哺乳瓶を買って搾乳したものを飲ませてという指示が退院日に出たので退院してから書いました!
必要になるかならないかは産んでみないとわからなかったので私は産んでからでよかったと思っているのですが、産後すぐに買い物に行ける状況や代理購入を頼めなければ持っておかれると便利かな〜という気はします(о´∀`о)

2児mama🌸

私は1人目も2人目も哺乳瓶
買ってません(*´ ˘ `*)

産院では出産して母乳の出をみて
から準備しても遅くないよ(*´°`*)
と言われました✨
預けたりする予定があるなら
哺乳瓶に慣れさせといた方が
いいですよ☺️✨
私は母乳十分すぎるくらい出てたし
預けたりする予定なかったので
準備しませんでした(*´ ˘ `*)

ショーコラ

完母でも一本あると便利ですよー!
搾乳した分を保存したり、お白湯やお茶を飲ませるのであれば、使いますし^_^

退院した後にピジョンの小さい哺乳瓶付きの搾乳機を買いました!生後2ヶ月目くらいに母乳が出にくくなったのでその頃に哺乳瓶を買いました!
今は、丁度いい温度のミルクがすぐ作れるようにポットのお湯を冷ましておくのに使ってます!

*mama*

一本は絶対あった方がいいですよ😊

母乳でものちのちアクアや果汁等で
必ず使いますし
買って無駄はないですよ♪