※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり
ココロ・悩み

妊娠中に離婚を考えている方へ。離婚前にやっておくべきことは、集団検診受けることや不要な物を処分し、貯金すること。他にアドバイスはありますか?

妊娠中にやむなく離婚した方いらっしゃいますか?
私も離婚予定なのですが、離婚する前にやっておかなきゃいけない事、やっておけば良かったって事はありますか?
私は集団検診受けておこうと思ってます。妊婦なので受けれる項目少ないのかもですが。
あと要らない物を処分して、小金を貯めてます。
他に何かあればアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

きなこ

わたしはいろんな手続きを調べて出産後スムーズにいくようにしました。
児童育成手当、児童扶養手当について区役所に聞きに行き、事前に書類をもらっておきました。
生まれてくるお子さんはもえりさんの名字にされますか?
出生届と同時に子供の戸籍の申請をしました。最短で戸籍を発行してもらい、家庭裁判所に子の氏の変更届を出しました。郵送にして、2週間後くらいに届きました。

すぐに名字変更をしたかったので、退院後に直接区役所に向かい手続きを済ませました。
出生届と医療証、児童扶養手当などの手続きをしました。

産後すぐに動き回ったので、足が象のようにむくみましたので、無理のないようにしてくださいね。笑

  • もえり

    もえり

    本当にお疲れ様でした!
    やはり、事前の準備が大事ですね。
    私もきなこさんのように手続き等スムーズに出来るように今から頑張って行こうと思います。
    あ♥プロフみたら共通点が!
    私もブランクありますがDHですw

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    DHなんですね♡出産後には復帰ですか?(^^)お互い頑張りましょうね✨

    • 5月27日
  • もえり

    もえり

    まだ職種は決めてませんが、もしかしたらDH復帰するかもです!
    こちらこそよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

    • 5月27日
  • きなこ

    きなこ

    DHの方が給料良くないですか?(^^)
    あと、保育園も決まるまで大変でした。母子家庭でも休職中だと選考落ちました😢はじめは無認可に入れてましたが、生後6ヶ月以上じゃないと入れず‥だったので保育園預けるようでしたら、早めに動いた方がオススメです!

    • 5月28日
  • もえり

    もえり

    遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
    そうなんですね。保育園気になってました。
    産まれる前から動いているママさんいる様ですしね✨👍😁
    経験談は為になります
    ありがとうございます

    • 5月30日