※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

産前の里帰りについて相談です。初産で出産が遅れる可能性あり。実家・産院が近く、38週頃の予定。皆さんは何週頃に里帰りされましたか?病院では何週頃に言われるでしょうか?

おはようございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
産前の里帰りについて質問です。

初産なので出産が遅れる可能性がある事、
今住んでいるアパートから実家・産院が近い事(どちらも車で約30分)、
旦那のご飯・お弁当の事などで、
実母にも「2週間前とかでいいんじゃない?」と言われて
産前の里帰りの時は週数で言うと38週頃の予定になります。
大丈夫だろうと言う気持ちもありつつ
初めての妊娠・出産だから万が一の事を考えると
38週頃だと遅いのかも、もし38週までのお産になったら…
と今更、不安になって来ました😰

人それぞれだと思いますが、皆さんは何週頃に
産前の里帰りされましたか??
する場合病院では、何週頃にと言われるのでしょうか?

コメント

いちご

だいたい1ヶ月前くらいが一般的では?
私も周りも初産でしたが、予定日より早かったですよ!

• な

やはり、1ヶ月前くらいが目安ですよね(>_<)!
    初産でも早くなる可能性もありますし
    周りと相談してみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月27日
美紀

私も初マタで里帰りでしたが、飛行機に乗ったので34週に帰省しました(^^)
地元の産婦人科からは36週までに診せに来るように言われてました。
ちなみに38週2日での出産でしたよ〜♪

• な

飛行機だと大変ですね(>_<)!!
    38週2日ならギリギリ…
    やはり怖いので旦那さんとも相談してみます( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 5月27日

私は1人目の時、出産して退院してから里帰りしましたよ^ ^
家が近いなら、病院は変わらないって事ですよね?
出産してからではダメなのかな?
あ、不安になってきたということは、もっと早くがいいかって事ですかね?
よっぽどの事がなければ初産は遅れると言われているので38週なら丁度いいのでは?

• な

家は近く産院も今行っている所で産みます( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)
    産前里帰りするつもりなかったのですが
    周りから、初めてだし一応帰りなさいと背中押されまして😰
    38週ほどで大丈夫ですかね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    旦那とも相談してみようと思います!

• 5月27日
mama♡

私は35週まで働く予定で、36週に入ってから帰ろうかなって思ってます☺💡

• な

やはり、皆さん1ヶ月前くらいで考えておられるんですね( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 5月27日

里帰り先の産院には受診されてないですか?近いから産院は同じなのかな?

私は里帰り先の産院から35周目までに里帰りして、そこから検診はこっちで受けてって指示されました。
県にもよるかもですが、うちは分娩予約しとかないといきなり行っても産めないので、里帰り先の産院宛に紹介状書いてもらって25週くらいのときに1度予約をしに行きました。その際に里帰りについて指示されましたよ

• な

産院は、近いので変わりません( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)
    私は、まだ産院からいついつまでに…など何も言われてないので😰
    一度聞いてみようと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 5月27日

退会ユーザー

因みに私は初産でしたが、38週で産みましたので、早めに帰っておいた方が安心だと思います

• 5月27日
  • な

旦那が仕事に行くと24時間勤務で2日に1回夜いない事も不安なのでやはり、もう少し早く帰るようにしたいと思います😌

• 5月27日
はなめがね

私も同じような距離感で、産後の里帰りにしました。
退院してそのまま実家に行きました。
もし産前の里帰りなら1ヶ月前の36wが良いと思います。
病院は変わらないと思いますが、38w以降はいつ産まれてもおかしくないので里帰り完了してないのに出産になったら慌ててしまうと思うので(^_^;)

• な

この距離だと、近いし…とあまり考えていませんでしたが
    最近少し不安になって来ました(>_<)!!
    早い人だと37週とかに産まれてますもんね🙄!!
    慌てることのないように、旦那にも相談してみようと思います( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 5月27日
ことりッピ

里帰り先が遠く、出産する病院が変わる場合は、里帰り先の病院から◯週までには里帰りするよう言われたりしますのでそれに従って里帰りする必要があります。

里帰り先が近く、出産する病院が変わらない場合は自分のタイミングでいいと思いますが、自宅で一人の時に破水したり何かあったりした時に一人で対処しなくてはいけなくなるので私なら臨月に入ったら帰ります。
それか、産後から里帰りするか…。

初産婦だから絶対予定日を過ぎるというわけではないのですよ💦

• な

私は、近いため産院は今のところと変わらないので病院側も近いから…と何も言ってこないのですかね🙄

やはり、初産でも早く生まれる可能性ありますよね(>_<)!
    不安になって慌てないために旦那に相談してみようと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 5月27日
  • ことりッピ

ことりッピ

病院が変わらないのならいつまでに里帰りするように…とは言われないかもです。
    誰か居てくれる時に破水したり、陣痛がきたりは大丈夫かと思いますが、一人の時は不安になるかと思いますので臨月には里帰りするのがいいかと思いますよ。

• 5月27日
  • な

旦那の仕事が24時間勤務なので2日に1回はいないのも不安だったので早めに里帰りするようにしたいと思います( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 5月27日
pi💕

わたしも実家が近かったので産前は里帰りしないで、産まれてから実家に帰りました😊💕

ちなみに初産で38週で産まれました!

• な

やはり、近いと何とかなる!って感じに思っちゃってたんですけど最近初めての事だらけで、旦那さんも仕事に行くと24時間勤務で2日に1回夜いないのでそこが少し不安で里帰りしようと思ってました😌
    やはり、38週だとギリギリそうですね(>_<)!
    旦那さんに相談してみようと思います( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 5月27日

私は、車、電車ともに1時間くらいの距離の実家に、37週の時に里帰りしました!
30週目からは、自宅から病院に電車1時間、タクシー15分かけて通っていましたが、問題なさそうだから37週で大丈夫と先生に言われました(^^)
結局予定日超過で出産したのでよかったです!
病院も実家も近いなら、産後里帰りでもいいのかなーと思ったりしますが、先生に相談してみるといいと思いますよ(*^^*)

• な

旦那の仕事が24時間勤務で2日に1回いないので、それもあり不安でした(>_<)!!
    義母も「陣痛きたら送るよ」と言ってくれているのですが、、、
    一度、産院に相談してみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 5月27日
さよ

私も初産で、同じ悩みが‼

実家、産院の距離も30分くらいで、今月から分娩する病院に変わりました。
が、病院では産後頼れる人については何度も確認されますが、里帰り時期はこちらから聞かないと聞いてくれないかもです。

私は、陣痛タクシー登録してて産後に実家帰るつもりですが、実母は初孫だからか、気が気じゃない雰囲気です(^^;
(母が私を初産で出産したとき、1ヶ月半早く生まれて😅)

因みに、うちの主人は休みが週1で帰りも毎日9時~23時前勤務です☺

• な

私の住んでいるところは田舎で陣痛タクシーがないんですよね😂
    産院に一度、確認して見ます(。・_・。)!

うちの母は6人産んでいて余裕こいてるみたいですが
    私は初めてなので不安いっぱいです😰!!
    私の所は朝8時〜翌朝8時が一応勤務時間ですが訓練などもありお昼前の帰宅になるのでそこも不安です😭
    旦那とも相談してみたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 5月27日
  • さよ

さよ

助産師さんに「陣痛来たら、絶対に自分の運転で来ないで下さいね」って言われました!
    病院は早く里帰りするように言うと思いますよ。
    不安なのは胎教に良くなさそうだし、帰った方が安心ですね☺

私は、赤ちゃん降りてきたら主人に産前里帰り相談するつもりです。
    未だ、食べたり飲んだりすると胃が圧迫されて気持ち悪くなるので、気持ちにも余裕あります笑

お母さま、経験豊富でご安心ですね😄
    お互い頑張りましょうね🐤

• 5月27日
  • な

私、最初里帰りするつもりなかったので
    「誰もいなかったら自分で行くわ」って
    実母と旦那に言ったら怒られました😂
    そりゃそうですよね。笑

私もまだまだ胃の圧迫ありで苦しくて気持ち悪くなる日が多いので志伸さんと同じ様な感じにしようかと⸜( ´ ꒳ ` )⸝

お互い頑張りましょうー❤️
    ありがとうございます( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 5月27日
みーこ

初産婦です。実家までは車で2時間半で、
37wに里帰りしました。

子宮口の開き具合なども考慮し、先生からも大丈夫と言われたので37wまで自宅にいました。

なにかあった時、旦那さんがすぐ駆けつけてくれるのであれば、私だったら、出産してから里帰りします。