※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの混合を検討中です。混合方法や悩みを共有している方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます🙇✨
22日に出産し明日退院予定なんですが
私の出産した産院は母乳推奨なので
生まれてから1度もミルクを与えていません💦
私は前から何かあった時などに
哺乳瓶とミルク使えるようにしておきたいと思っていたので混合希望でした!
なので退院してから混合にしようか悩んでいます😣
ミルク作ったことなくて
いざやるってなったときに
どれくらい作ってあげればいいのか
わからず不安もあります😭
もし混合にしなくても
乳首が切れて痛くて毎回の授乳が
とても億劫で仕方ないので
搾乳して哺乳瓶であげたりしようかなとも考えています!

退院するまで母乳だけで
退院してから混合にした方や
搾乳しながら母乳あげてる方のお話を参考にしたいので
よければ教えてください🙇✨✨

コメント

ゅっちゃん

初めて知りました(≧∇≦)
母乳推奨だと一度もミルクを上げずに退院なんてあるんですねσ(^_^;)
でも今はミルク缶に作る量の目安が書いてありますので月齢に合わせて作って飲ませて大丈夫ですょ(≧∇≦)

私は1人目が産後二ヶ月程で母乳が出なくて混合から完ミにしました>_<元々乳頭の形も良く無かったので搾乳して哺乳瓶であげてたので哺乳瓶嫌いもなく過ごせました(*^^*)

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    完母推奨なので生まれてからすぐ母乳与えて
    そこから母乳だけなんです😭
    そうなんですね☺
    母乳よりの混合にしようかな!
    それかたまにミルク与える感じでも大丈夫なのでしょうか?

    • 5月27日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    母乳メインの混合が良いと思います(*^^*)
    そうすれば哺乳瓶にも慣れてくれますし、母乳も嫌がらずに飲んでくれると思います(*^^*)

    • 5月27日
ぴーちゃん

私も上の子の病院がそうでした😅
でも、実家が遠く何かあれば旦那に預けるのに、哺乳瓶とミルクになれておいて欲しくて、1日一回ミルクあげてましたよ😄
缶に目安が書いてるので、その量作って1日一回、飲めるだけ飲ませてました☆

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね☺
    1日数回ミルクに変えてみようかなと思います🙋✨

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ミルクを飲ませた時は搾乳して冷凍しておけば、次の哺乳瓶の練習は母乳でできますよ😄

    • 5月27日
487

入院時から混合でしたが‥
1週間ごとに10mlずつ飲む量を増やしていって、1ヶ月検診の頃に母乳とミルクをトータルで90〜100ml飲んでいるのが理想と助産師さんから指導がありました。

1ヶ月検診後はミルク缶の量を参考に飲ませてます。うちは体重が軽く生まれてきたので月齢ではなく体重を参考にしています。