※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきは☆
子育て・グッズ

出産後、旦那の実家で同居中。猫アレルギーで不安。赤ちゃんと猫との共存が心配。同居に疲れを感じています。

今晩わ!
出産前までわ旦那と2人でアパートぐらし
だったのですが出産と同時に旦那の実家で
同居をする事が決まってました😢
同居と言ってま一応寝る場所とキッチンわ別で
作ってもらいましたが、トイレとお風呂わ一緒です。
今わまだ実家でお世話になっているのですが
もうそろそろ帰らなくてわなりません。

実わ旦那の実家猫を飼っていてしかも
猫を家族、我が子のように可愛がっている両親が居るのです。
あたし自身も猫わ嫌いでわないですし犬も昔わ
飼ってました😁💦
でも出産してから猫と一緒に暮らす事がすごく
赤ちゃんにとってあまり良くない事なのでわと思い色々
調べるとアレルギーとか喘息になる可能性とか
ある事が分かり今わ不安でしかありません💦💦
もともと旦那もあたしもアレルギー持ちなので
かなり不安です。
元から旦那の実家わあまり綺麗好きでわなく
リビングの机の上も荷物だらけだし、床もほこり、猫の毛、
キッチンにわ洗わないで食器も1日分溜めて洗う感じ、
衛生的にもあまり綺麗でわありません。
猫もキッチンに上がったりしてるし💦💦

そこに赤ちゃんと生活するとなると
猫の毛とかフケ、唾液、うんちなど口に入る可能性が
あるので気持ち悪いし、もし病気になったらと心配で
なりません。

ある程わ旦那の家族に話して貰らい、なるべく猫リビングを
まめに掃除機をかけたり、猫の毛をカットするなどの予防をしてもらうようになりましたが、完全でわありません。
赤ちゃんを抱っこして貰う時とかも服に猫の毛が
付いてたりして気になってたまりません。

旦那わあたしがどれだけ赤ちゃんにリスクが
あるか話しても「大丈夫やろ〜」としか言いません。

やっぱり猫を小さい頃から飼っていたから
あたしがどれだけ言っても軽くあしらわれます😢

一生猫に触ったりして欲しくない訳でわないのですが
せめて3歳頃(ハイハイする時期とか何でも口に入れる時期)が終わるまでわあまり触れて欲しいくないです。

旦那のお母さんわ孫の面倒みたくてみたくて仕方ない人なので
リビングに連れてかれたりしないかすごく不安です。

もう同居いやです💦

どなたか赤ちゃんと猫と一緒にくらしてアレルギーとか
出た方いらっしゃいますか⁇

コメント

はむたろう

子どもが猫アレルギーが出たので実家で暮らしますって言うのはどうですか?

  • うきは☆

    うきは☆


    お返事ありがとうございます!
    ホンマですね(笑)旦那にすぐバレてしまいますね😂😂😂

    • 5月27日
  • はむたろう

    はむたろう

    旦那さんは味方になってくれないんですか?(;_;)

    • 5月27日
ハウル

同居が決まってましたって、うきはさんに相談なく勝手に?ですか?

  • うきは☆

    うきは☆


    お返事ありがとうございます‼︎
    すみません💦
    文章下手くそで😢💦💦
    最初からの約束だったんです。
    でも結婚する時わ猫の事何わも思ってなかったです。
    出産してから猫のに対する気持ちが変わってしまいました😱

    • 5月27日
(♡)

私も旦那の実家で同居してます!
猫じゃなくて犬を飼ってますが気にしたこと無かったです!
娘も1ヶ月ですがなにも異常ないです!
義兄さん夫婦も同居で子供が1歳ですがその子もアレルギーとかないみたいです!

  • うきは☆

    うきは☆

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    同居尊敬します😭💦💦

    大丈夫なんですね‼︎
    気にしすぎですかね😵

    • 5月27日
  • (♡)

    (♡)


    早く出たいですけどね😭😭

    その子にもよるとおもいますが…
    私はそんなに気にしたことなかったです!

    • 5月27日
ma0_0vyu

こんばんは
生後43日目の母です✨

うちもトイプードルを飼っていて、溺愛してます♡
でもアレルギーがこわいので、ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせて、パーテーションをしました。犬を触ったあとは出来るだけ手洗いをしてから赤ちゃんを抱くようにしてます。
犬を飼っているのに、わたし自身が犬アレルギーです💦
子供もアレルギーにならないか心配です。

動物と赤ちゃんの生活について載ってる本か保健師さんにアドバイスをもらうなどして、説得力のあるものをご家族に見せて協力してもらうというのはどうでしょうか😅なかなか義理の家族には言いづらいですよね〜
すいません。回答にならず…

マムマム

嫌ですよねぇ……💦
私、実家の犬の環境ですら拒絶してますもん……。
毛とかホコリとかあるし、元々喘息持ちなので(›´-`‹ )
アレルギーは厄介なので、赤ちゃんに影響が出る前に旦那様とお話した方がいいですよ!( ¨̮ )


あと、
「わ」→「は」に直した方がいいですよ💦
すみません、気になっちゃって。
……お母さんになるのですし、子供に教えられませんので(´-ω-`)

deleted user

私の旦那の実家もうきはさんの義実家と同じ感じです😅
うちの義実家は6匹飼っています。うきはさんの義実家と全く同じで猫の毛だらけでかなり不衛生です。
猫好きの人に猫の毛が衛生面的に気になる…と話しても、理解はあんまり得られません。旦那と義実家が大丈夫!と言っても母親本人が気にしてるなら全く大丈夫じゃないですよね…私も理解は全くしてもらえませんでした。
動物と幼い頃から生活したほうがいいと言う方もいますが、私はうきはさん本人がアレルギーなど衛生面的に気になるなら、同居は考えたほうがいいと思います…
私は義実家同居を猫の毛や衛生面的な問題で断りました。私の家の小型犬を飼っていますが、毎日掃除機・コロコロで毛を取り・カットシャンプー欠かさずで衛生面を保っています。

中々猫について旦那さんに理解は得られず大変かもしれませんが、今一度、猫の毛について衛生面について旦那さんとお話ししてみることをオススメします…!

はじめてのママリ🔰

嫌ですね( ;∀;)
私も子供ができたら同居という約束でアパート暮らししてました💦
猫ではなく犬ですが、飼っています(>_<)
しかもスーパー臭い、汚い、病気持ち!
しかもうきは☆さんの義実家と同じく家族が溺愛していて、普通にリビングにいるし、カーペットにおしっこ、フケ、毛撒き散らしてます!
これ、本当ストレスになりますよ!子供産むと尚更神経質になるし、旦那さんの理解がないのはかなりきついです( ;∀;)
うちの旦那も大丈夫!って言う人なので、私が日中誰もいない時に必死にコロコロしたり息子の場所確保してますが正直限界です(・・;)
できるならば別居か、旦那さんが味方になってくれるようにした方が良いです!

嫁子

知り合いの家で捨て猫を飼った家に嫁いだ子がいて、お子さん2人健康に育ってます!
たまたま猫アレルギーを発症する赤ちゃんもいますが、それがなければ大丈夫かと☺️
何かのテレビでやってましたが、猫は常に毛づくろいして身体を綺麗にしてるのでどの動物よりも清潔だと聞いたことがあります!🐱

陽

元々アレルギー体質だったのか、たまたまだったのかわかりませんが、わたしと、上の子が、事情があり、実家にお世話になる際、姉が猫を飼っていた部屋に寝る事になり、においが凄く、数日後に、娘とわたしが急に息苦しくなり、娘は、気管支喘息と、診断されました、、、
アトピーもあります。
猫などに限らず、ハウスダストなどでも、喘息になりますが、やはり怖いですよね、、、

アレルギー検査の結果、猫に反応がでてました。

姉の息子も、軽い喘息みたいです。

たまちゃん

同居してた旦那実家に、シーズーがいます。
娘が生まれた時は気にしてなかったのですが
卵アレルギーが出た時に血液検査をして
犬アレルギー持ちが発覚しました。

まだ症状は出てなかったのですが
義父がアレルギーに理解がなく本当に大変でした。
2月頃にアレルギーにより
髪の毛、まつ毛、眉毛がなくなってしまい
4月から旦那が長期出張のため
私達は私の実家へ。
今月末に引越しのため片付けに行ったら
2時間ほどで全身に蕁麻疹が出てしまい
片付け中断して帰宅。なんて事もありました。

女の子なので髪の毛がないことが可哀想で
守ってやれなかったことに怒りさえ覚えます。

今回義実家を出ることになったので
犬が死ぬまでは2度と行きません。