※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poe
子育て・グッズ

保育園に通わせるべきか悩んでいます。子供は外で遊ぶのが好きで、私もイライラすることが。保育園で遊ぶ方がいいでしょうか?

保育園に行くか行かないか、どちらが良いと思いますか…?

下の子が生まれて4ヶ月。
私の腰が重く、公園は週1日くらいです。
それ以外は月1のプレやちょっと買い物行くくらい…

1日室内遊びでもそこまで愚図らない子です。
もともと人見知りする子なので、私から離れると泣くだろうし、幼稚園までは私が面倒見ようと思っていました。
でも私もイライラしてしまう時も多いし、外遊びしてる時はすごく楽しそうです。もっと外遊びさせてあげたい。。

私から泣いて離してでも保育園でたくさん遊んだ方がいいのでしょうか…?

コメント

なぁ〜お

一時保育という手もありますよ。

• poe

poe

言葉足らずですみません💦
    保育園は一時保育の事なんです。
    以前、保育付きの市のイベントがあった時に毎回泣いていたので…一時保育も泣くだろうなぁと踏み出せずでした。

• 5月27日
💐💐💐

どちらの選択でも、きっと大丈夫ですよ😊
一番は、家族が笑顔で過ごせる方法を見つければ良いかなぁと思います。
イライラしていて、辛いと思うときやリフレッシュで一時預かりを使う手もありますし。
私も弟一子の育児の時にイライラして怒ってしまう事に悩み、育児相談をしたら「怒っても、それ以上に誉めたらいいわよ😉」と言われたんです。そんなに誉めることなんてないよ💦って思いますよね⁉靴下を素直にはいてくれた。おやつを食べた。挨拶した。なんて単純で当たり前な事を誉めるだけでも良いそうです。

いい選択が出来ます様に👍

• poe

poe

家族で笑顔が一番ですよね😃
    イライラした時のフォローはなるべくしてるのですが…一度は一時保育をやってみようかと前向きに考えてみます!
    褒めると素直に喜びますよね💕
    一時保育をやるまでは褒めるのを頑張ります✨

• 5月27日
❁wnmm❁

保育園に上の子を入れるとなると、下の子も一緒に入れなきゃいけなくなると思いますが、そこは大丈夫そうですか?
腰が重い、といいますが、保育園に入れると週3ぐらいで保育園への送迎をしなきゃいけなくなりますよ(´・ ・`)それに加えて下の子も一緒に保育園に連れて行かなきゃいけないし、自分は仕事もしなきゃいけない…それを考えると、保育園に通わせてるつもりで支援センターや児童館、公園などに毎週曜日を決めたりして連れて行ってあげるという選択でもいいような気がします☺️

• poe

poe

言葉足らずですみません💦
    保育園は一時保育の事なんです💦
    離れる時点で泣かれるので、一時保育をいつも躊躇ってしまい…
    近くに公園や支援センターがないので、赤ちゃん連れで行くあてがあまりなく、家で過ごしがちでした。。
    毎週曜日で決めるの良いですね✨
    一日置きでも外遊びを考えてみます!
    一時保育もとりあえず一回はやって見ようかと思います。

• 5月27日
るーにゃん♡

リフレッシュ目的の一時保育ですか?
毎日行くのとは違ってなかなか慣れないので、楽しく遊べるよりかは、お母さんと離れて悲しい方が大きいかなーと思いますよ。
お母さんのイライラを緩和するのが目的ならいいと思います!

• poe

poe

私のリフレッシュも兼ねていますが…一番は上の子が思いっきり遊べるかなという所です。
    私のイライラ緩和のため預けたい、でも上の子はたぶん泣く、結局リフレッシュにならず、みたいに回ります😂
    上の子が泣かずに思いっきり遊べるなら私もリフレッシュできるのですが…難しいですね💦

• 5月27日