※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが目が冴えて寝ない時、どうすればいいでしょうか?他の方はどのように寝かしつけているのか教えてください。

生後1ヶ月半の娘を育てています♪

日によりますが、夜泣き?と言うより、
泣きこそはしないのですがグズグズ…

ウトウトする私の横で、
目がギンギンに冴えていて寝てくれない娘💦

眠たすぎて、「もぉ!いい加減寝てよ!」って
なってしまい、イライラしつつも後でかなり反省してます。

そこで皆さんに質問なのですが、

目が冴えている赤ちゃんを
寝かせるにはどうするのが一番いいでしょうか?

また皆さんは、どのようにして寝かしつけていますか?

旦那も仕事で家にいないし、
親も縁を切っていて頼れないので
一人泣きそうになるときがあります(>_<)💦

ご回答よろしくお願いします!

コメント

らいにゃん

まだ1ヶ月半でしたら、寝るまで遊んでましたね!
まだ寝るっていう習慣をつけていませんでした😊
そのうちパタンと寝たりしましたね。
今の季節なら、少し外へ出たりしてます、今でも!愛知なので、外はいいくらいです(笑)
少し環境を変えてみたりオススメします!

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    寝る習慣はまだついていなくて、気まぐれちゃんなので私もいつ寝たらいいのかタイミングが分からず睡眠不足で白目剥いてます(>_<)💦わら
    この時期のお散歩は気持ちいいですよね♪
    お天気の良い日、お散歩してみます!

    • 5月27日
  • らいにゃん

    らいにゃん

    夜でも少し外へ出たりしてみてもいいと思いますよ!涼しくて寝たりもします( ˆωˆ )

    • 5月27日
  • R.mama♡

    R.mama♡

    抱っこ紐して散歩するのですが、散歩中は寝てくれるのに家に帰って抱っこ紐から降ろすとまた目がギンギンになるんです(笑)
    どーしましょ?😂

    • 5月27日
ちろるちょこ、

ギンギンに冴えててご機嫌なら
ご機嫌斜めになるまで付き合います笑
寝かせよう寝かせようと思うとイライラするから一緒に起きて遊んじゃえば良いんですよ、って先輩ママさんにアドバイスを貰ってから実践してみたらイライラしなくなりました。

同じくらいの月齢の息子がいます。

夜、グズってオムツ替えて授乳すると
たまーにそのままご機嫌になっちゃって
ドタバタ手足動かしてうーうー
してます笑

息子の気が済むまで付き合って、またオムツ替えておっぱい飲ませて寝そうになったらそのまま添い乳で寝かせます(´・ω・`)

ご機嫌になっちゃったら次寝るまで2時間位かかりますね( ´Д`)
それも夜中の3時4時…

ギンギンに冴えなかったらオムツ替えておっぱいあげて一旦げっぷ出させてから
横にして、ぐずったら添い乳ですね!

頑張って朝と夜の区別つくようにしてるんですけどなかなかうまく行かず(´・ω・`)

旦那なんて居ても横でいびきかいて寝てるだけだから居なくても良いんですよー

夜泣いた時もいびきかいて寝てる旦那見ると仕事だからって分かってても腹立つんでわざわざ1階のリビングに移動しますw

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    寝かせよう寝かせようとしたらダメなんですね!楽しく眠りに持っていけるよう頑張ってみます♪

    私もそんな感じで、母乳をあげても寝る気配なくご機嫌さんになって寝るまで5時間とゆー新記録を叩き出した時は、さすがに泣きました(笑)

    ほんとそれです!
    うちも腹立つんでリビングに追いやって寝かせてます(笑)

    • 5月27日
  • ちろるちょこ、

    ちろるちょこ、

    そうですよ(^o^)
    旦那がセカセカ働いてる時、
    私は優雅に息子とお昼寝できる♥
    と思うようになってから夜泣きが全然苦じゃないです笑

    昨日の夜も21〜2時まで寝てそっから4時まで寝てるけどずっと唸ってました笑
    この唸り声が意外とうるさくてもう寝れないんですよね〜私は(´・ω・`)

    そんな時はイヤホンで音楽聴きながら携帯小説とか読んでます(^o^)
    寝てるんだけど、「ヴヴヴ〜」「ふん〜」「ふぅぅうぅぅう」ってなん感じで唸ってる…
    ↑これが私的には一番しんどいです( ´Д`)

    お互い今夜も頑張りましょ(^o^)
    少しでも寝れますようにzzz

    • 5月27日
HRE

そんな時うちは、おしゃぶりですね🤔
おしゃぶりあればグズりもおさまり直ぐ寝ます😄✨

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    おしゃぶりチャレンジしたのですが、
    嫌いなのかすぐにペッ!って離しちゃうんです💦
    困りましたぁ〜(>_<)わら

    • 5月27日
♪バブラブ♪

私も、もうすぐ1ヶ月の子がいます。
同じ時あります。

寝かけた時に起きたり、眠すぎる時に寝てくれなかったり。
本当にイライラするし、泣けてきます。
辛いですよね。

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    初めての子育てで毎日テンパってます(笑)
    イライラするし、泣きそうになりながら、イライラした自分に反省して、もうほんと辛いです💦
    もっと余裕持てるようにしたいですけど、
    なかなか…(>_<)

    • 5月27日
あい

自分は眠いのに、なかなか寝なくて辛い気持ちわかります💦
2人っきりだと、誰か助けて〜って感じになります😓
我が子は可愛いんですけどね❤

私は、添い乳をするようになったら、大分楽になりましたよ‼︎
そのままお互い爆睡です💤
ただ、潰さないようにだけ気をつけてください😆👍

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    ほんと助けて〜状態です(笑)
    可愛いお姫様に毎日振り回されてます💦

    添い乳ですか♪
    今日さっそくチャレンジしてみます💓

    • 5月27日
ぴけ

私は自分が本当に眠いときは添い乳して、飲んでそのまま寝てくれるなら一緒に寝てしまいます。
ギンギンのときはあやしても中々寝ないので、オムツと授乳と全て満足させて、それでも寝ないときは放置してよこで目を閉じて休んでます。
自分の枕や置いてあるオモチャを1人かみかみした後、飽きてぐずってきたら抱っこしてあやすと〜1時間くらいで寝てくれるのでまた寝ます!
上の子のときは横にすると起きてしまうこともあったので抱っこしたまま座って気付いたらそのまま寝てたことも多々ありましたよ。

まだ昼夜の区別がついてなくて辛いですよね💦私も毎日寝不足でした💦
夜寝てくれないときは昼間の赤ちゃんが寝るときに一緒に寝たりしていいと思います!
赤ちゃんが寝る時間が私の睡眠時間でした😅
今は大変ですが、怖いことにこれにもだんだん体が慣れてきますよ😅

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    まだオモチャにも興味を示してくれなくて、あやしても効果なしで💦
    抱っこしてるとウトウトして目をつぶってくれる時はあるんですけど、寝かせるとグズグズ…
    背中にスイッチでもあるんじゃないのか?って言うくらい(笑)
    私も放心状態で抱っこしたままヨダレ垂らして寝てしまってました(笑)
    早く昼夜の区別ついてほしいし、私の体も早く慣れてほしいです😭
    娘が寝る時に一緒に寝ることを心がけてみます♪

    • 5月27日
あやちゃん

同じ月齢の子どもがいます。

ぐずってどうしようもないときは、添い乳かおひな巻きで寝てます。
今日はおひな巻きで寝せました。おひな巻きして、部屋暗くして退室したらいつの間にか寝てました!

  • R.mama♡

    R.mama♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    おひな巻き、お包みのことですか?♪
    さっそく、おひな巻きして添い乳してみます💓

    • 5月27日
  • あやちゃん

    あやちゃん


    おくるみにも巻き方の種類があって、おひな巻きという種類のやつです!
    文章だとわかりづらかったので、YouTubeで検索したら出てきますよ(*´ω`*)

    • 5月27日