※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後、夫や子供以外に冷たくなってしまった気がしています。実母や友達にも嫌悪感があります。同じ経験をした方いますか?

出産して少し経って落ち着いてから、私自身が、
夫と子供以外の人に対して冷たくなってしまったような気がします。
実母に対しても嫌悪感を抱く時があります。
以前からの友達にも冷たくしてしまいます。

同じような方いますか?

コメント

maman

それは、子供を守ろうとする母性本能って聞いたことがあります(>_<)
私も自分の母親や特に仲の良い友達にはありませんでしたが、他にはありました💦(特に義実家の人間とか…苦笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母性本能なんですね😳!!
    てっきり私自身が性格悪くなってしまったのかと悩んでいました😣
    うち、義実家の人とは全く関わりがないので、その代わりに実母が姑みたく感じてしまうのかもしれませんね😣

• 5月26日
ぷりん

何となくお気持ち分かるような気がします。少し違うかもしれませんが、私も旦那さんと子供としか過ごしたくなくて、他の人と過ごすと疲れます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくれる方がいて嬉しいです😂💓

私もほんと夫と子供とのみ過ごしたいです!笑
    他の人と過ごすの疲れるのすごく分かります😭

• 5月26日
  • ぷりん

ぷりん

同じですね✨
    そうですよね(>_<)
    身内、友達と会うと気遣ってしまって疲れます(笑)あと出産してから面倒くさがりになりました!
    これもホルモンのせいなんですかね(>_<)💦

• 5月27日
みぃ♪

私も、いまだに少しあります……。
娘が産まれてから、外の空気も汚く感じたり、家族以外(主人、両親、兄弟)が触ることも嫌でした。
妊娠前は、義父とは、普通だったのに、産後は気持ち悪く感じ、娘を抱っこされたり、母乳のことを色々と聞かれたりするのも、気持ち悪いと感じるようになりました。

また、市役所や、ふれあいルームなどのスタッフが、かわいいと言って、娘の手や足を触ったり、いきなり抱っこさせて❗と言われたときは、嫌で嫌で仕方がありませんでした。

主人の会社の家族同士と、食事会が定期的にあるのですが、食べ物を食べた後の手で、娘を触ろうとしたり、首のすわっていない娘を勝手に抱き抱え、小さい子どもに、抱っこさせたりして、本当に嫌でした。

我慢をしていたのですが、爆発してしまい、旦那に伝え、今は、食事会には、行ける時にしか参加してません。そのため、付き合いが悪い嫁だと思われてしまいましたが……😢

周りには神経質になりすぎだと言われますが、自分でもどうしたらいいのか分かりませんし、私の気持ちを受け入れてくれた主人に感謝してます。

無理に我慢をしたりすると、自分もキツいですし、周りは産後の心の変化に気づかないので、旦那さんに気持ちを伝えて、今は、関わるのが辛いなと思う方とは、体調が優れないから、落ち着いて連絡すると伝えて、落ち着くまで、連絡は控えた方が、余計なストレスは溜まりません。

私は、そうして、気持ちが落ち着いた頃に、少しずつ行動範囲を広げていきました😃