※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
産婦人科・小児科

風邪症状がひどくなり、別の小児科で喘息の可能性が指摘されました。薬も変わり、病院選びに迷っています。二箇所の小児科かかりつけがある方、使い分け方法を教えてください。

こんばんは!

以前から風邪症状が続いており、ゼーゼー言ったり咳もあり、かかりつけで風邪だと言われ薬を処方され飲んでいました!

本日午後からゼーゼーがひどくなり、心配だったのでかかりつけ病院はお休みの為、違う小児科に行くと、喘息かもしれないと言われました!
薬も全部違う種類で、前の病院のはもう飲まないでと言われました!
【咳や痰などは似たような薬です】

同じ症状でも言われたことが全く違い、これからの病院選びをどうしようと分からなくなりました!
しかし、セカンドオピニオンの大切さも学びました!

話は長くなったのですが、小児科のかかりつけが二箇所の方いますか?
また二箇所ある方は!どのように、使い分けてるとかあれば教えて下さい!

コメント

ひとみん

二箇所以上あります。
近くの所は風邪になったらまず行く所。
そこで治らなかったら遠くの流行ってる所
いきます!流行ってる所は距離と待ち時間
もながいし菌もらってくるかも
しれないので行くのはためらいます。
あと予防接種打つときに行ってる病院は
空いてるところに行きます。

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^O^)

• 5月26日
ちき

私の娘も全く同じ感じで、違う医者には喘息と言われました❗

今では落ち着いてきて、病院変えてよかったと思ってます❗

知り合いで、娘が以前かかってた病院でずっと咳や気管支のことで通ってる人がいますが、よくならず、吸入器まで使うようになりました。
私が病院変えた方がいいよと言いましたが、その人は聞かずでした。

ぜーぜー症状が三回以上続くと喘息と診断されるらしいです。

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    私も今回、違う所へ行ってよかったと思いました!!

ちなみに、落ち着いてきたのは薬を変えてからですか?
    今回、飲み薬と気管支を広げるテープを貰いました!
    そのテープの説明がなく帰ってみてみると、使いすぎると心臓に負担がかかると書いてあり、怖くなり今日の夜は貼りませんでしたT_T
    明日病院に聞いてみようとは思うのですが‥

ゼーゼーは2日連続でひどく言ってます。きっと喘息かもしれないですねT_T

• 5月26日
  • ちき

ちき

薬はほぼ同じだったのですが、喘息の場合、毎日のみ続けなければならないところを、薬がなくなったらそれで終わりにされてました💦前の医者からは喘息の説明もなく、薬の説明もなく、薬をのみ終わってもなかなか咳もよくならずでした、

咳がよくなってきたのは、医者を変えて、薬を毎日何ヵ月か続けて飲むようになってからです。
    それでも一年かかってます😭そしてまだ継続中です💦

テープですが、咳が落ち着いているときは貼らなくてもいいみたいですよ❗うちはひどいときだけ貼ってました🙆

• 5月26日
  • やー

やー

私もかかりつけのところは、繰り返していたにも関わらず同じ薬をまた処方され‥を繰り返してましたT_T

そうなんですねT_T
    やはり継続して飲み続けることが大切なんですね!

テープの件、ありがとうございます!安心しました(^O^)

娘は日中五分程度ゼーゼー、夜に咳込みが多い感じです( ; ; )

• 5月26日
  • ちき

ちき

やはり継続が大切みたいです☺
    ひどくなる前に早めに喘息に気づけてよかったですね❗

夜や朝方に咳き込むことが多いみたいですよね😭
    あと気圧の変化、季節の変わり目とかで…
    うちはだんだんよくなってきて、治ったかなと思ったんですが、泣いているときに咳き込むかと聞かれて、なくとかなり咳き込んでいたので、咳き込みますと答えたら、それはまだ喘息が治りきっていないから、もう少しお薬続けましょうと言われました。

ゼーゼーしてると心配ですが、根気強くお薬のんでもらって、一緒に頑張りましょう☺

• 5月26日
  • やー

やー

そうなんですね( ; ; )
    色々と心配な事は有りますが、私が出来ることはしっかりやってあげようと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月26日