※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
雑談・つぶやき

今日、支援センターで仲良くしてくれてる子、同じく生後5ヶ月だけど普通…

今日、支援センターで仲良くしてくれてる子、同じく生後5ヶ月だけど
普通にお座りしてた!!!!
手着かずに!(笑)
すごすぎて感動した😭(笑)
早いなぁーーー!!

息子はお座りする気配が未だなし!
寝返り返りはなんとなくできる時がある
(目離してるときにうつ伏せから仰向けになってて決定的瞬間はまだ見たことないwwww)

離乳食これから再開するけど、
前のめりになっちゃって難しいんだよなぁ、、
ハイローは脱走するし(笑)
ずりずり落ちてくし(笑)

いろいろ悩みは尽きないーーー!

コメント

あっこ

初めまして!同じく5ヶ月の子供がいます👶

とても共感したのでコメントさせていただきました!!!
うちの子も全くお座りする気配はなく、してもちょっとだけ手で支えられてその後すぐ前にずてーんってなっちゃいます😅
成長はそれぞれ!とわかってはいるものの、同じくらいの子を見るとどうしても比べてしまいますよね( ;∀;)

回答になっていなくすみません💦

• やま

やま

ほんと、比べてしまいますよね!
    それこそ、支援センターにはたくさん同い年の子がいて、
    すでにうつ伏せで上手にくるくる回ることができる子もいて
    びっくりしちゃいました!

我が子の成長を見守っていきましょー😂✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

5か月でお座り早すぎません?笑。
むしろ腰悪くしないか心配になりました^^;
うちの子6か月でやっと寝返りできたくらいで笑。

• やま

やま

めっちゃ早いですよね!
    私も、無理にさせると腰悪くするって聞いたことありますが
    その子は本当に手も着かず、しっかり座ってて無理な感じではなく…(笑)
    でも寝返りはあまりしないみたいです!

その子その子で全然成長違いますよねー!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが自分で座ったんじゃなくお母さんが座らせてたんですよね?笑。
    それならまだ早いってことです😲
    育児は悩みつきませんよね😂

• 5月26日
  • やま

やま

なるほど!ということは、例えば子供がハイハイ?とか仰向け…はきついですね…(笑)
    から、自分で座ったらOKということですかね🙆

なんだか、育児はこれといった正解もゴールも無く難しいですよね💦
    知らないところから手探りでやってくので
    私、ママリ手放せません(笑)

• 5月26日
ちゃちゃ

同じく5ヶ月ですが最近になってやっと寝返りしたくらいです😅保健師さんはハイハイするまではおすわりしない方がいいからバンボとか買わなくていいですよって言われましたよ(>_<)

• やま

やま

初耳です!ハイハイするまでお座りしない方がいいんですね!
    よく、離乳食の始める基準に支えたらお座りできる、とかありますがアレは一体…(笑)
    うちはバンボ座らせても脱走するんで買ってませんが、みんな結構使ってますよね(´-ω-`)💦
    私の地域の保険師さんは何も言ってなかったし
    意見を統一してほしいと思う時があります(笑)

• 5月26日
ゆきち

この前6ヶ月でつかまり立ちしてる子見ました!もちろんハイハイやお座りもできてました(゜ロ゜)
うちの子もほぼ6ヶ月で寝返りで、おすわりもできません(^^)!
周りを見ると個人差あってあたりまえって分かってても焦っちゃいますよね(*´-`)

• やま

やま

フェーーーー!すごすぎるーーー!
    息子は絶対無理です(笑)
    ちょっぴりスローペース、マイペースな感じです😂

そうなんですよねー💦わかってても、いつなの?!って思っちゃいます😅

• 5月26日
BOY🕶GENIUS

息子は生後179日ですが、最近お座りとズリバイが出来るようになりました!
でも寝返り返りは出来ません笑
離乳食も全然食べません😭

ってかお座りさせない方がいいんですね💦
うちはバンボ持ってないんですけど…
させない方がいいのかなー🤔
本当に悩み尽きませんね!!!

• やま

やま

おお!なんと我が子も179日です!!
    おすわりとズリバイマスターとは!
    我が子にお手本見せて欲しいです(笑)

寝返り返りもしませんが、うつ伏せになる寝返りだけは立派です!
    (笑)

離乳食、私も5ヶ月過ぎに始めましたが食べなくて一時中断、6ヶ月になったらまた始めるつもりです😅もうすぐてすが😭

なにをもってして腰座りかって難しいですよねー😅

• 5月27日
なぁなん77

5ヶ月に昨日なったばかりです。
お座り・・・すごすぎてビックリです💦
うちは、4ヶ月半で寝返りして寝返りはしょっちゅうで、最近、ズリバイもできそうな目を離すと少し移動していたりはあります。
でも、4ヶ月過ぎて首座ったばかりです。
ヨダレも最近出始めて、食に興味はなさそうで離乳食もまだまだな感じです(笑)
元々が、体重も身長も小さめでしたし、周りと比べたらキリがなくなるのでマイペースにやってます(笑)

• やま

やま

おおお、ズリバイの傾向があるんですね!すごい!
    成長が一気にきましたね😊
    離乳食はゆっくりでも大丈夫ですし!私もまだ初めてません😅💦

我が子のペースとはわかっていても、周りの子見てはまだかなぁまだかなぁ!なんて思ったりしちゃいますが、その子のペースがありますもんね😌

• 5月27日
  • なぁなん77

なぁなん77

昨日ハッキリと亀のように足をもぞもぞして、すこーし気持ち動いたの見れました(笑)
    寝返りするようになってからは動きたくて動きたくてひっくり返すけど数十秒でまた寝返りしての繰り返しです!寝返り返りはどこにいったのかってくらい必死に足動かしてます😂
    そうですよね!離乳食早めに始めてもアレルギー出やすいって聞いて、6ヶ月以降ゆっくりめでいきます😆✨

そうなんですよねー!つい、見ちゃいますよね周りのお子さん。ただうちは、支援センターとかやたら遠くて車乗れないしで比べる子にもなかなか会えないです(笑)
    4ヶ月健診の時に見比べてしまいました。

• 5月27日
  • やま

やま

おおーーー!
    我が子も、仰向けでいることはありません(笑)なおしてもなおしてもうつ伏せになりますよね😅

そうなんですね!うちも支援センターは車移動です🙆
    比べて、サイズ感だけは立派なんですけどね〜〜(笑)

• 5月27日

私もこないだBCGうちに行ったときに、普通にお座りしてる子見て思わず二度見しました(笑)うちは寝返りすらまだです(´;ω;`)手で足掴むのがブームでそればかりですーあと奇声を発する...笑
うちもハイローチェアですが、ずりずりします💦困っちゃいますよねー(>_<)離乳食も、口に持っていったらニヤニヤしますがそれだけだったり笑 ほんとに食べられるようになるのか心配ですー💔ほんと悩みは尽きませんね😅

• やま

やま

やっぱり5ヶ月でお座りできちゃう子っているんですね!
    早い!!(笑)

私が仲良くしてる子も、月齢同じですが寝返りしないみたいです🤔
    足掴んでコロコロするの楽しくて寝返りはそっちのけですね!(笑)

離乳食は本当に困ってます😅
    指しゃぶりも激しいのでスプーンを入れる隙間ありませんwwww
    いつかは慣れて食べれるようになるんでさかねー🙇‍♀️

• 5月27日
とんすけ

成長には個人差があるので、時間が経てば出来るようになると思ってます。
そうするとあせる気持ちもなく、楽ですよ。
少しでもできたら思い切り褒めてあげてください。
子どもは嬉しくなって自分から始めますので心配しないで大丈夫ですよ。
娘も寝返りしたのが最近です。
褒めたら自分で勝手にゴロゴロして遊んでます(笑)
焦ってしまう表情を出してしまうと子どもはかんじとってしまうので逆にしなくなるかと。

• やま

やま

そうなんですよね、遅くてもちゃんと子供は成長してるんですよね😭なんとなく焦ってしまいます(^◇^;)
    できたときはやかましく褒めてます(笑)

結構、表情や声のトーンでわかるっていいますよねー!
    なるべく穏やかに、息子のペースを見守ります🙆

• 5月30日