※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
ココロ・悩み

離婚を決意し、話し合いが難しく怖いため、弁護士と相談して家を出ることを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

離婚することに決めました!
話が平行線になるのが目に見えてるので、話し合いがまともにできるとは思えないのと、2人で離婚について話すのが怖いです 弁護士とも話して、旦那が仕事でいない間に荷物をまとめて家を出ようと考えています!
少し情もあり、可哀想かなとも思う気持ちが少しあるのですが、、、
同じような経験ある方いますか?
離婚経験のある方、どういった形で踏切ましたか?


離婚原因は刺青への考え方の違い、モラハラ、私の両親への侮辱などです

コメント

みどり

離婚を決めたのであれば、離れてみるのも手です。
私も最初は情がありましたが、離れてみてよりわかることありますよ!こちらが情があっても離れてからモラハラ言い続けたりするような人もいるので、、、
子どもを守っていくためにも、自分のことも守らないとですし!

  • よん

    よん

    もう決めたので離れます!
    離れ方を少し悩んでいて、いきなり離れて弁護士にまかせるか、一度直接話すかどうしようかと、、、
    自分を守る!そうですよね
    子どもも一緒で何かあると怖いので、やっぱり話し合いは厳しいかなって感じです

    • 5月26日
  • みどり

    みどり

    私は弁護士にはお願いせずに、携帯で直接旦那とやり取りしています。言動とかで気になるものはスクショしていざという時にとっておいてます!調停内でもこういうこと言う人ってことで証拠にもなりますし、最悪裁判になっても有利ですし。二人で話してもダメならやはり弁護士ですよね。

    • 5月26日
  • よん

    よん

    今まで友達に相談したやつなどスクショして弁護士に送りました!
    慰謝料養育費などの為に、通帳やカードもしゃめとって送ってます!
    そうですね〜もう色々こわいので、最初からお願いしてます!

    この先色々不安なことも多々あり、気持ち強くもたなきゃー( ; ; )て感じです( ; ; )

    • 5月26日
  • みどり

    みどり

    初めてのことだし、子ども守らないとなので本当に不安と闘いながらですよね。
    無事にことが進むと良いですね😭

    • 5月26日
  • よん

    よん

    本当にそうです!
    結婚は簡単だけど、離婚はものすごく大変( ; ; )
    そしてメンタル面もやられますね〜

    お互い良い結末になるようがんばりましょう!

    • 5月26日
ミラジェーン

私の母は子どもたちを連れて逃げて、
それから弁護士を通して離婚調停を進めていますよ!
まともに話が出来そうにない人は、
もう最初から弁護士を通した方が良いと思いますm(_ _)m

  • よん

    よん

    ありがとうございます!
    弁護士さんはもうお願いしていて、話を進めている所です
    どうやって離婚を伝えるかって感じです( ; ; )

    • 5月26日
茜

日が経ってしまってからコメント失礼します🙇

私もよんさんと同じような状況です。

旦那は普段普通に優しいですし、愛されていると思いますが、キレるとモラハラがひどく、とくに姑と一緒になって私の両親や家族にバカにされているとか言って(そんなことないんですけど…)
娘を会わせるのを嫌がり、嫁いだのだからだの、娘(孫)はこちらの人間だのなんだの言われたりして、私が耐えられず…
もう気持ちがなくて、夏ぐらいに家を出ようと考えています。

ただ、情といいますか、普段は普通に過ごしているので、前触れなくいきなり娘を連れて出ていくことに抵抗はあり、いけないことをしているのではないかという思いで、なかなか行動に移せない自分もいます…情けないのですが。
あとは恨まれたりしないか不安ではあります。

洗脳されてしまっているので、正しい判断が出来ず、苦しんでいます。

そんな私に比べて、よんさんは決意され、行動されているので、すごいなと思います。

区役所で何度か相談をしていて、まともに話し合いは出来ないから弁護士さんに丸投げするしかないと言われました。
相手は本当に厄介だからと。

私の場合、まだ弁護士さんと契約はしていないので、そろそろしないといけないと思っているところです。

私の話ばかりで申し訳ありません………

  • よん

    よん

    コメントありがとうございます!
    普段何もないときは優しいですよね!
    当たり前ですが!
    姑と一緒になってはひどいですね
    ご両親には相談されました?

    そうなんです!
    いきなりってどうなのかなって思いますよね
    ただ、離婚成立したら面会できるわけだし、そうなる状況を作ったのは相手なので、しかたないと思うようにしてます!
    話ができる人ならそうはしないので

    わかります!
    私もそうだったので
    洗脳てこわいですよね

    子どもの事を考えたら離れるのが一番だし、私がビクビクしたり泣いたりして、笑顔で子育てできないのは一番影響がでるし
    ぱぱもままも揃ってたらそりゃいいけど、例外もある!
    どっちかが親としてマトモじゃないとき!
    そんな人に子どもなんて育てられないし、嫁や親を大事にできないひとに子どもを大切にできるかって言われて
    その通りだなって、背中押してもらえました
    頭では離婚がベストて分かってても、気持ちがおいついてこなかったのですが
    一度きめて、弁護士にも相談してたら
    旦那のことを色々話すうちに、どんだけクズで最低なやつと私は結婚したのだろうと、身にしみました!笑


    この間、バレない程度に荷物も実家に持って行ってもらいました!
    がんばって踏み切ってよかったです!

    決着まではまだまだかかるけれど、これからがんばらなくちゃいけないし、なんか少しスッキリしています!
    気持ちはもう決まってるなら自分の為にも子どもの為にも、がんばりましょう!

    もしまたモラハラがあるなら、録音や、その内容を友達にすぐLINEして、証拠残しておくと良いそうです!
    私は今証拠集めしています!

    • 5月29日
茜

普段は優しいんです…
日常生活では普通すぎて、勝手に出ていこうと考えている自分がいけないのではないかと思い、なかなか行動出来なくなってしまっています、、
よんさんのところも普段優しいのですか?
うちの場合は、娘を預けたりするときなどによく揉めたりします。
とくに連休など喧嘩になることが多いです、、

うちの最終決定権を持っているのは姑らしいので…旦那はハッキリいって姑の言いなりです。
長男だから情けないことするななど、言われています。
両親は早く離婚して戻ってきてほしいと思ってます。

モラハラって自覚がないから、いかに自分たちが被害者かアピールしてくると思いますし、恨まれたりするのではないかと思います…
だからこその弁護士ですよね…

声も届かないところへ行ってしまえば関係ないのかなと思ったりもしますが… やったらとことんやり返すと言われてるので、そこに恐怖があり、洗脳されてることもあります…

娘のためには面会したいと思いますが、私は出ていったら怖くてもう一生会えないと思ってます。

よんさんは決意されて、行動されているので、私も頑張らなきゃと思います(>_<)

録音などはその都度録るようにしていて、十分すぎるくらいあるんですけど…いつもそうじゃないから難しいなと思ってます。
昔のTwitterやブログなどをいまノートにまとめたり少しずつですが、証拠などの準備はしています。

よん

優しいは優しいです
息子を見るのも嫌がらないので、マツエク行ったり美容院行ったりしてます
そこは本当に感謝です!

姑厄介ですね〜
本当なら、旦那さんが姑から茜さんを守らないといけないのに( ; ; )

そうですよね、戻っておいでってなりますよね
受け入れてくれるなら、戻る場所あるから、安心ですね!

そうなんですよね、もうどういう感じになるか、予想できるけどできないって感じで
実家にも押しかけてきそうで、それも相談して、そしたら弁護士と警察に連絡をと言われました
自分がマイナスくらうよりも、感情でわーと行動しそうなので怖いです

ほんとにその恐れがあるなら、弁護士使って接近禁止とか方法は色々あるので、まずは相談してみてもいいかもですね

離婚するなら、やっぱり早い方がいいよと経験者にもまわりにもすごく言われます!

そうなのですね!
証拠はちゃんとありそうですね
私はまさかこういうことになるとはだったので、あまりなくて、大丈夫だろうけど、残しておけばよかったーて後悔です!

茜

よんさんのところも優しいんですね。
うちも結構自由にさせてもらえてて、そこには感謝しています。

姑は、女でひとつで旦那を育てたということもあり、プライドは高く、片親ということにコンプレックスを持っているように思えます。
旦那は守ってくれると思ってましたが、この家を出るということは母を捨てることになるから、その責任を私が背負って生きていけるの覚悟があるのか?と言われたことがあり、だったら娘と2人で生きていく方がいいと思い、そこから離婚を考え始めました。

ただ、うちの実家は同じ市内にあるので、実家に戻ることは出来なさそうです。
でも全力でサポートしてくれると言ってくれているので、両親には感謝しかありません。

区役所で言われたのは、出ていく少し前に警察へいって、捜索願の不受理を出した方が良いと言っていました。
うちも絶対姑と一緒になって実家に押しかけてくるので、接近禁止とか使わないといけないです。
そんなの関係ないとかいって来そうですけど、一切取り合わず警察や弁護士に任せるしかありませんね…

私も早い方がいいとアドバイスをいただきまくってます…笑
でも旦那や姑と一緒に過ごしていると麻痺してきちゃいます…
洗脳されまくりです、、

証拠はありますが、過去のことがどれだけ有効かわかりませんが…ないよりはあった方がいいですよね!

自分と子どもの幸せな未来のために、頑張りましょうね(>_<)

  • よん

    よん

    優しいです!
    息子に対してはかわいくてしょうがないって感じです
    みんなそれは親ならだいたいそうですけどねっ

    旦那さんそういう感じなんですね( ; ; )
    それはもう2人の方が良いて思いますね
    大きくなった時、いつか茜さんの気持ち、娘さんはちゃんと理解してくれると思うし!

    全力でサポートはよかったです!
    心強いですね!
    やはり同じ市内だと会う可能性もあってむずかしいですかね?
    金銭面考えても、少しでも実家にいられると良いかなと思いますが( ; ; )

    そうですね、やはり弁護士さんは、色々な案件扱っているし、そんな方法があるのか!ていうのもあるので、それこそ心強いです!

    洗脳されてる場合じゃないので、がんばりましょっ!
    あの時もっと早く決断してれば!なんて思いたくないじゃないですか!
    辛いけど、ふんばり時です!
    一緒にがんばりましょ( ; ; )

    証拠はたくさんあれば、あるだけいいみたいです!
    意味ないかなっていうものも、使えたりすることあるらしいので、色々集めておくといいみたいです!

    • 5月30日
  • 茜


    よんさんのところはまだお子さん小さいですし、お子さんのためにも早く決断されて良かったと思います。
    私はだらだらと3年ほど経ってしまいました。
    娘の年齢と私の年齢を考えるとそろそろもう限界かなと考えています。

    私がしっかりしなくちゃなって思います。
    じゃないと娘にも理解されないし、娘が可哀想な思いさせたくないので…

    弁護士さんはプロなので…もうそこに頼るしかありませんね。
    不安とかすごくいっぱいありますが…いるのといないのでは気持ちも違いますしね、、

    よんさんとお話させてもらい、勇気が出ました。
    一緒に頑張りましょうね(´;ω;`)
    お子さんと幸せになりましょうね!
    私の話ばかりしてしまって、その話に答えてくださり、感謝致します(>_<)

    本当にありがとうございます。

    • 5月30日