※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食に使った牛乳が原因か、消化不良か不安。牛乳アレルギーかもしれない。コーンが消化されずに出ている可能性も。要相談。

離乳食についてです!
牛乳を使ったシチューを食べさせてるんですが
うんちが柔らかいです😢
いつもは固形で焦げ茶色って感じなんですが黄土色の泥までは行かないけど普段よりだいぶ柔らかいうんちが出ます。
このシチューあげるの2回目なんですが前回は異常なかったんです...
具材は、いも、にんじん、たまねぎ、コーン、ブロッコリー、鮭、調味料は小麦粉、牛乳、塩くらいです。
やはり牛乳が原因でしょうか?
私が牛乳飲むとお腹痛くなるんですが遺伝??
そもそも離乳食後期で牛乳って使ってもいいんでしょうか。
もしくはコーンがそのまま出てきてるから消化不良??
消化されず出てくる場合、あげるのは控えたほうがいいのでしょうか?
それとも単なる体調不良??

長々とすみません。
同じような方、何か原因がわかる方回答お願いします😢💔

コメント

ガチャピン

コーンや、枝豆などは消化不良でそのまま出てくるので問題ないと思いますよ!?
シチュー以外は普通に食べているのであれば様子をみて、日数あけてからまた試してみてはどうですか?
ちなみに私は最初牛乳ではなく豆乳でシチューにしてあげてました!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

おやきなどで牛乳を少量入れたりしてて
    何も異常なかったのでそのままシチューにしたんですが豆乳も試してみます!
    やはりコーンなどはそのまま出てきてて大丈夫ですよね!

• 5月26日
  • ガチャピン

ガチャピン

牛乳の量が消化しきれなかったんですかね…!?
    豆乳は植物性なので、豆腐とか大丈夫であったのなら豆乳であげて、もう少し大きくなってから牛乳で試してみても良いと思います!

• 5月26日
コウ

消化の悪いものは毎日ではなく、3〜4日ぐらいのペースであげる方がいいですよ。
子供自身もウンチするたびにお尻が痛いので(>_<)
もしかしたら牛乳が原因ではないかもしれませんし、牛乳かもしれません。
他に思い当たるものがなければ野菜を多く摂りすぎたからかもしれません。
野菜の量は毎日同じぐらいの量ですか?
うちの子はキャベツとか好きで、出したらお腹いっぱいになるまで食べて、ウンチが柔らかくなったりしますよ。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

いつも野菜のおかずと豆腐ハンバーグとかだったんですが今日はシチューと余ってた野菜のおかずあげたんで野菜の摂りすぎもあるかもしれないですね😢

• 5月27日

牛乳て離乳食の時使ってなかった気がします。粉ミルクとかベビーフードので対応してて、牛乳飲ませるのは1歳すぎてからていいますよー!
コーン、枝豆は時期的にまだ多分ちゃんと、噛めないからそのままです。潰してあげたらいいんちゃうかなとおもいます。

単なる体調不良かもしれないですが、牛乳は1度やめた方がいいとおもいます!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

一応クックパッドとかで調べたメニューで離乳食後期で牛乳使ってるの多かったんですよねー😫
    火を通してない牛乳は1歳からって聞いたことあります。
    他のもので対応して様子みてみます!🙆
    ありがとうございました🙌

• 5月27日