※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がお風呂で頭を洗うと大泣きするようになりました。顔にお湯がかかるのが嫌みたいで、ベビーソープも洗い流しにくいです。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後9ヶ月9日の女の子がいます(^^)

数日前から、お風呂で頭を洗う時大泣きするようになりました(;_;)

体を洗っている時はご機嫌なのですが、頭にシャワーをかけると上体を起こしてきます。そうすると顔にお湯が垂れてきてギャン泣きします(>_<)
それからは、ずっと上体を起こしているので、ベビーソープも顔に垂れてきますし、ベビーソープを洗い流すのも難しいです(>_<)顔を起こさないように押さえて流すと余計にギャン泣きしてかわいそうです(;_;)

数日前まで上体を起こさず気持ち良さそうに頭を洗われていたのに、急にです(>_<)
髪の毛はかなり多い方です。

寝返り、寝返り返りはしますが、おすわりやずりばいはまだです。

同じような方いますか?
どのように対策してますか?

コメント

もふもふねこ

お湯の温度が少し熱く感じたとかはないですか?
うちは暑がりなので、温度をぬるめに変えてみるとうまくいく日がありましたよ!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    なるほど!それは盲点でした!
    明日は温度を下げてみます✨

• 5月26日
2Boyまま(♡)

うちも前まで髪の毛洗う時
嫌がって体を起こす感じで
なかなか洗えませんでした💦

私の場合はおもちゃ持たして
その間に洗ってましたよ(*^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    気を紛らわせるしかないですね!

• 5月26日
ちびりさママ

うちの坊ちゃんもです!
あれ、なんなんですかね。
あまりにも腹筋使って上体を起こしてくるので、顎をおさえながら洗ってます。
顎押さえると体起こせないので。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます。
    何なんでしょうね!すごい腹筋使ってきますよね!

• 5月26日
モンモン

うちの子も最近まで
ある日突然、頭洗う事を嫌がって泣いてました。起き上がりはしませんでしたが必死に手を掴んでました笑笑

頭を洗う前にシャワーに触れたり、遊んだりするようになってからいつの間にか泣かなりました。後、歌を歌ったり、笑わせたりとか。髪の毛は薄いです( ; ; )

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    気を紛らわせるしかないですよね!シャンプーハットを買おうかとも思っているのですが、買わずに済むなら買わずに済ませたいんですよね💦

• 5月26日