※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまごまご
妊娠・出産

10w1dの初産婦で、週3日位の出血があり、ポリープが見つかり不安。立ち仕事をしており、ポリープについて調べて不安が増している。次の検診までホッとしたい。

10w1dの初産婦です。
6w頃から週3日位の頻度で出血があり、1度は塊が出てビックリして急遽受診をしたこともあります。幸い赤ちゃんも元気だったのでそのまま普段通りの生活をし、9wの間は出血も量も少し減り少しホッとしていたのですが、今日の10w検診でポリープがあるね、と言われました。
今取ると流産の可能性もあるし、出血も減ったのならしばらく様子見ましょう普段通りの生活で構わないと言われましたが、つわりがほぼ無く妊娠発覚後も変わらず週5の立ち仕事をしているのでこのままいつも通りのペースで生活して本当に大丈夫なのか少し不安です(´・_・`)
先生からは「ポリープ」としか言われず無知の私ははい、としか思わなかったのですが、「ポリープ」と検索をすると子宮内膜ポリープ、子宮頸管ポリープなどと出てきて、一体何なのか?と今更検索魔になり不安にあおられています(;´д`)
次の検診は3週間後です。ホッとしたいので(笑)同じような経験をされて順調ですよ!という方のお話聞かせてください(><)

コメント

すぴか

子宮頸管ポリープがありました😵
初期に出血し、やはり切除すると流産のリスクが...と言われそのままに💦
安定期に入ってもちょこちょこ出血があり、仕事も休んで自宅安静してました😰
結局、里帰りを早めて里帰り先の産院を受診したら、ポリープを取ることになり( ; ゜Д゜)
取ってからは出血もなくなり、その後無事に出産しました✨
ポリープって先生によって考え方が様々みたいで、取るか取らないかも先生によって違うみたいです😓

• ごまごまご

ごまごまご

安定期に入っても出血があったんですね!何かわからないままの出血よりは理由があるからまだマシなのかもしれないですけどやっぱり心配です😅
    確かに色々検索魔になると先生によって、、、というのをたくさん見かけました!自分ではわからないから経過をみて先生に委ねるしかないですよね!
    無事に出産されたとのことで少し安心を貰えました!ありがとうございます(*Ü*)

• 5月26日
あつろー

私も子宮頸管ポリープありましたよ😭
結構大きかったみたいです。
初期に少量の出血があって11wの時に切除しました👍

流産の確率もあるってネットで見て不安でしたが、放置してそこから感染症になってしまう可能性もあると言われて取りました!

取ってからは出血もなく過ごせています❤️

病院や先生によって判断違うみたいですねー( ; ; )
出産の時に一緒にポリープがとれることもあるみたいですよ〜!

• ごまごまご

ごまごまご

11wで切除されたんですね!そうなんです、感染症、、、と言われるとそれも不安だし、だからって流れて欲しくないし(;ω;)(;ω;)
    今は先生にどうする?と言われてないので、先生の判断の様子見のまま居ようと思います。
    ポロッと無くなってくれないかしら~(笑)

• 5月27日
リリィィ

二人目の妊娠初期に、ポリープをとりました。
自分では出血の自覚は全くありませんでした。
安定期前のごく初期の頃、内診で先生が
『なんか出血しやすいね~……あー、ポリープがあるねえ。だからだ』と。
ポリープ???と混乱している間に
『取るねー』と言われ、取る???今??とさらに混乱している内にあっさり切除されました。内診の延長といった感じで、痛みなど全くありませんでした。
どこの何のポリープかなども聞けず…
帰宅後私も色々と検索して不安になりましたが、もう取られた後でしたし、、、無くなりよかったと思うことにしました。

その後内診時に出血は認められなくなりました。ポリープも、生体検査に出され異常無しの結果に。
肝心の赤ちゃんですが順調に育ち、出産いたしました。
妊娠を期に発見出来てよかったのかも知れません(^^;

皆さんのおっしゃるように、先生によって対応は違うようですね。
妊娠経過も本当に人それぞれですし、不安なことは、どんどん先生に相談されたらよいと思います❤