※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊活

妊活中の激務な仕事について相談です。睡眠不足や栄養不足でストレスも。不妊専門病院に通うも仕事都合でキャンセル続き。仕事と妊活の両立が難しく、悩んでいます。

妊活をしながらの仕事について

こんばんは。
現在妊活中ですが、仕事が激務です。。朝は8時くらいに出社し、大体平均で夜22時くらいまで仕事をしてます。
総合職で、たまに休日出勤もあります。

妊娠するためにはちゃんと睡眠をとり、栄養のある食事をし、ストレスフリーでいなきゃと思っていますが、まったくと言っていいほど真逆の生活です。(睡眠時間は平均4時間くらいですし、ひどいときは朝昼晩コンビニ食とかもあります…。生理もクロミッドを飲まないときません)

30歳になったこともあり、本格的に不妊専門の病院に通うことにしましたが、すでに仕事の都合でキャンセル続きです(T_T)

妊娠したらいまの仕事は続けられないので、働けるうちは正社員で頑張って働きたいと思ってますが、仕事も妊活も中途半端になってる自分に腹が立ちます。

両方とも頑張りたいなんて無理があるんですかね。。でも仕事辞めたからといって確実に授かる保証もないですし、出来なかったら辞めたことを後悔しそうです。仕事は激務でストレス大ですが、その分やりがいも感じています。

ただ、このまま仕事を続けていても本当に子供が出来るか不安で。。。結婚して2年半、ずっと子供を望んでいますができません涙
同じような状況の方いますか?

コメント

こんばんは♡*゜
はじめまして!!

わたしがまさにぽにょみんさんに近い状況です
主に7時出勤から残業で、18時から19時くらいまで

わたしも妊活に専念したいのですが赤ちゃん出来る保証もないですし同じような条件の新しいお仕事ないだろうし…で、悩みの時す
(◞‸◟ㆀ)

◆shina◆

こんばんは!

私も総合職で、会社が遠いこともあり、帰宅が毎日22時くらいです。(ちなみに33歳です)

当然夜ご飯も作れず、翌日のお弁当もほとんど用意できません。

休みは何時間も昼寝してしまう日がほとんど。
そもそも、なかよしの回数が足りないのと、彼自身が休み取らなすぎ、働きすぎで、おたまちゃんの質が心配…(法に触れるはず)

仕事、辞められるなら辞めたいけど、仕事を取ったら本当に何もしなくなりそうで、それはそれで怖いかなと…

赤ちゃんは確かにちょっとためらいたくなるママ候補かもですが、どうか無理のないようにしてくださいね。

お互いに、赤ちゃんがきてくれますように。

のびた

私は、社会人15年やって、妊活をしてましたが、らちがあかず、結局1年限定で妊活専念することにして、退職しました。最後にやってた職は、資格があれば、需要は多々あること、年齢的に限界が近づいていたことが専念した理由です。顕微受精により、1年で授かることができました。
確かに仕事にやりがいを感じていたら、辞めるのは勇気がいると思います。ただ、卵子の年齢はどんどん老化し、より子供できにくくなります。ぽにょみんさんは、まだ30歳なので、少し余裕があると思いますが、子供がどれだけ欲しいか、自分に問いかけて、ある一定の時に決断を下す勇気も必要かと思います。
ちなみに、私はどうしても子供が欲しかったので、できてもできなくても、退職した事を後悔する事はなかったと思ってます。
不妊治療専門病院でも土日に開いているところもありますし、なんとか折り合いつけて頑張って下さい。答えになってなくてすみません。

すず

私も正社員で働いて朝は8:00夜は22:00という残業続きでした。
ひどい時には24:00すぎ。
幸いにして半休が使えたので不妊治療が出来たのですが、妊娠してからも激務で流産を繰り返してしまい、自分を責めました。
流産すると仕事も休まないといけないので他の同僚に迷惑をかけてしまいどんどん肩身も狭くなりストレスになりました。

仕事が全て原因とは思いませんが結局3度も流産を繰り返して、自分の人生設計に子供がいないのは考えられないことに気づいて退職しました。
やはり人生において何事もタイミング必要で仕事も大事だけど今しかできない事もあると思います。
どちらが大事とは一概には言えないですが、妊娠には期限があるので早いには越した事がないです。

退社後に妊娠した子は出産でき、あの時決断は間違ってなかったなって思います。
答えになっていないかもしれませんが私の経験をお伝えしたくて回答しました。
いろんな決断、後悔しないよう、がんばってくださいね

ぽにょみん

皆さんコメント頂き本当にありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません(;_;)

7月から業務担当の変更があった関係でさらに残業が増えてしまい、今日はいま仕事が終わりました。。

同じような状況で頑張ってる方がいて励まされる反面、仕事を辞めたことで赤ちゃんを授かれた方もいて、いま以上に真剣に考えていかないとなーと思いました。

子供が出来たら今の仕事を辞めることに何の未練もないのですが、子供ができる前に辞めることに対してはすごく抵抗がある自分がいます。。

新卒入社なので、もうこれ以上いい待遇で働けることは絶対にないのがわかってるからかもしれません(T_T)

でも、現実問題、卵子は毎日老化していきますし、体力も年々なくなってきているのがわかるので、今しかできない妊娠のことをより優先して考えてみようと思います。
(毎日忙しいと仕事のことばかり考えてしまって、ずっと後回しになってきたので、そろそろちゃんと向き合わないとダメですね…)

皆さん、ありがとうございました!!(>_<)