※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

家計が厳しい状況で育休中の女性が、復帰時の働き方について相談しています。管理職で正社員でありながら、育休中にアルバイトをすることは可能か悩んでいます。

吐き出させて下さい。気分を害されたらすみません。
うちは貧乏子沢山です。再婚し落ち着き始めた頃に妊娠発覚。
只今育休中です。。
お金がないです。みなさん貯金はしっかりされてるようでとても羨ましいです。家はお恥ずかしながら貯金もありません。今年高校生になった娘もバイトを始めたばかりでケータイ代やら遊び代やらでお金がかかるし。
真ん中二人はそこまでかかりませんが見えないお金は毎月の様に出ていきます。。
主人も頑張って働いてくれとても感謝していますが正直足りません。
育休中の手当ても頂きとても助かっていますが赤字です。
貯金も全く出来ず毎日家にいるとお金のことばかり考えてしまいます。
来年は高校受験に中学になる娘。少しでも働きたいと思い
産休復帰しようと思って主人に相談したけど保育料は〇歳児は高いし子供の熱で欠勤、早退ともなれば給料も安定しないし
貰えるものは貰って1年休んだらいいと言われました。
育休中でも会社にバレずお仕事は出来るものなのでしょうか。一応管理者という立場であり正社員です。
育休中でアルバイトをされてる方
いつされてますか?
よければ教えて下さい。

コメント

ザト

今はマイナンバーで管理しているので、内緒で副業はできません💦
ただ、違法なところ(マイナンバーを提出しなきゃいけないのに提出しないようなところ)なら可能です。
私ならご主人の言うように一年または育児休業給付金が67%もらえる生後8ヶ月くらいまで休んで復帰するか、そのタイミングで週に1-2回だけ勤めている会社で働けるならお願いすると思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    出来ないんですね😫😫
    週1、2だとお手当は貰えるんでしょうか。。少しでも働けるなら働きたいです!!

• 5月26日
  • ザト

ザト

育児休業給付金が67%の間は『育児休業給付金の基準月給』の13%まで、その後は30%までなら手当てが減らずに働けますよ💕

• 5月26日
みし

ひろさんも正社員で共働きなのになぜそんなにお金が無いのでしょう?
家計内訳を書いてくだされば、収支改善のお力になれるかもしれません。
皆さんもアドバイスをくださると思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    何故でしょう😫私の管理が下手だからですよね。昔っから貯金が苦手で。。家計簿もレシートを付けるのが面倒くさくて続きません😫ズボラな私でも出来ることあるのかな。。

• 5月26日

お子さんのスマホ代払ってるんですか?

もし払ってるなら
払わなければいいと思います

貧乏だからごめんねって。

• ゆき

ゆき

お子さんの携帯代を払わないのなら、お母さんの携帯も解約してください。
    じゃないとフェアじゃないです!

• 5月26日

退会ユーザー

私に言ってるのですか?

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    今は立て替えてるだけです😂バイト代が入れば返してもらう約束です😊ちひろさん

• 5月26日
くー

同じ様な状況になんで凄くわかります!
ウチは我慢に我慢で、今年4月に末っ子が2歳になり保育園に入れたのでこれから頑張って働きます!
長男は高校一年生でまだバイトしてないんですが、バイトしだしたら小遣いはなし、携帯代で五千円貰うことになってます!

お互い頑張りましょう!応援してます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいてビックリです!私もバイト代が入ればケータイ代は貰ってあとは自分で管理して貯金するんだよと伝えたえました‼高校生って出る額も大きくて困ります😂楽になると思ったのに😂😂
    お互い頑張りましょう😊😊

• 5月26日
ゆめひめ

私はイレギュラーかもしれませんが、育休中も手当てに支障がない範囲で、同じ職場で働かせてもらっています。
産後9週~8ヶ月くらいまでは13%、手当てが50%になるタイミングで30%の金額になるよう時間を計算して働いています。
職場で相談されてみてはいかがでしょうか?

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    すごく良い会社ですね!!
    主人が同じ会社なので聞いてみます!!

• 5月26日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

産後すぐは気分転換も兼ねてベビーカーで行ってました笑💗
    ほんと、職場には感謝です😢
    お子さん連れでいい、または一時保育やお母さんなどが見てくれる、などで少しでも働けるといいですね😆

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

羨ましいです!!
    聞きにくいけどがんばって聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
しほ

育休中での副業は、手当が出なくなると思います。。ただ、育休中での取得してる会社での勤務は、お給料と手当の併給ができます!
68パーセント→50パーセントとなる育休手当ですが、
働くことにより80パーセントまで、育休手当とお給料の併給が可能です!
ただ、いくつか条件がありますので、
ハローワークにて詳細の確認と、
会社に少しだけ働きたい旨をお伝えし、
育休を取得しながら勤務することが出来たら
少しまたゆとりが出来るのではないでしょうか?😊

• ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます。まずは会社ですね!!
    少しでも働かせてもらえるなら働きたいです!!

• 5月26日