※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
お金・保険

旦那の給料で生活費を6万円もらっているが、時には4万円しかもらえず、キツい。旦那の支出がわからず、子供のために家計管理をしたい。産休手当は家計に入れるべきか、自分の貯金にするか。携帯代や保険料は自分の貯金から崩すべきか。他の方は月の生活費はどれくらいか、主人からいくらもらっているか。

ちょっと愚痴みたいになってしまいます。

うちは旦那がやりくりをしていて、私は生活費(食費、日用品、ベビー用品等)を6万円貰っています。
ですが、給料が少なかったといい6万ではなく4万円の月もあります。
正直6万円でもギリギリなのに、4万円の月は本当にキツくて、実母に借りたり、私の携帯代や保険料は私の貯金を崩して支払っています。
それなのに、旦那は飲みにいったり、友人と映画に行くのでお金は無くはないと思います。

家族なのに旦那がいくら稼いで、いくら、どこに支払いをしているのかわかりません。
聞いてもはぐらかす感じです。

これからお金がどんどんかかってくるし子供の予防接種で任意のロタウイルスも接種させたり、2人目もいずれ欲しいので、その時に備えて私が家計のやりくりをしたいと申し出ようと思います。

その際、産休でもらっている手当金などは家計に含めますか?それとも自分の貯金として蓄えますか?
携帯代や保険料は自分の貯金から崩すべきですか?

また差し支えなければ、皆さんは毎月家賃など全て込みでどのくらい生活費がかかりますか?
ご主人が家計を管理されている方は毎月いくら生活費をもらっていますか?

何が言いたいのかわからなくなってしまい、纏まりがない文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!参考までに回答いただけたら幸いです!
宜しくお願い致します!

コメント

あちゅ

育休の分を生活費にあてるのはまだいいかもしれませんが旦那様のお給料把握した方がいいですし、これからもっとお金かかりますよ?
旦那様に言えないんですか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

給料や家計の把握をするために話をしてもゲームを始めてしまい、うやむやにされてしまいます。問いただしても途中でお風呂に入ってしまったり。
    なので話にならなくて聞けていないんです。

• 5月26日
  • あちゅ

あちゅ

もっと根気よく言わないとだめですよ…母親なんですし、お金のことで子供に負担にかえたりとかになりますよ…

• 5月26日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

子供に負担はかけたくないので、しっかり話し合いをします。
    今後もっとお金もかかって来ますし、今のうちに家計の内容だけでも把握するようにしていきたいです。
    本当にありがとうございました🙇

• 5月26日
☆★

うちは全て私がお金を管理していて、育休の手当も家計に含めています。

毎月大体25〜30万位はかかっていると思います💦💦

大事な家族なのに給料の金額も言えないだなんて最低なことですし、奥様をバカにしているとしか思えないです😐💦💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

育休の手当ては私も家計に含めようとおもいます😊

毎月本当にお金がかかりますよね💦
    これからもっと大変になるので家計を開示してもらいたいところです。
    なかなか話になりませんが、根気よく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました🙏✨

• 5月26日
  • ☆★

☆★

お二人で無理ならば、第三者(親族)に間に入ってもらってきちんと家族会議をされた方が良いかと思います💡😓

私なら奥さんに給料明細渡せない旦那なんてゴミみたいなものなのでど突きますね😅

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 5月26日
  • ☆★

☆★

あとミルクはヤフーショッピングのアプリから

雪印のぴゅあと言うミルクがすごく安いです💡☺️

お尻拭き4個付き、大缶820g✕8缶で12000円位です。

Tポイントも付くので1缶1500円以下で済みます🌸

うちは7ヶ月まで安いミルクを知らずに産院からずっと明治のほほえみを使っていたので大缶で1缶2000円位でしたが、ぴゅあにしたらかなり節約出来ました🌟😁

あと最近は布おむつと紙おむつを併用するようになったので少し節約出来るようになりました🌟

• 5月26日
  • ☆★

☆★

今日から来週月曜日までヤフーショッピングは、Tポイントリレーで最大25倍付くキャンペーンもやっているので複数店舗で1000円以上ずつお買い物をするとTポイントが沢山付きます💡😁

(画像の表記690ポイントはポイントを数倍で計算したものです。)

• 5月26日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

早速話し合ってみました。
    カードを渡すのも、毎月6万円という決まった生活費を渡すのも出来ないと言われました。それでは困るから、カードを渡してと言ったところ今月は6万円渡せるからカードは渡せないと。
    旦那の机を片付けていたら過去分ですが給与明細が見つかりました。普通に6万円は渡せる給料でした。
    きっと自分の自由なお金が無いのが嫌なんでしょうね😅
    大変ですが、子供のためにも頑張ります✨

私もほほえみを使っています!
    他の安いミルクにしたところ嫌がって飲まないことがあったので、変えるのに勇気がいります😭まず一缶買って試してみます!

何から何まで本当にありがとうございました😭💓

• 5月27日
  • ☆★

☆★

きちんとお話出来て良かったですね💡😊

ご主人様頑な方のようですのでやはりご両親や第三者の協力が必要かもしれないですね😓💦💦

子供が生まれたらある程度子供が成長するまでは子供の為に生きないと後々お子さんから旦那様が尊敬されない父親として見られ、旦那様ご自身が将来的にご家庭内で肩身の狭い思いをされるかと思います。

お子様の為にも旦那様をお小遣い制にされて、将来の為にも貯金を頑張ってください🌟😉

グッドアンサーもどうもありがとうございました!!😆

• 5月27日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

結果がどうあれ、話ができてよかったです😊

旦那の両親もあまりあてにならないので、実母に頼ってみようかと思います💦

自分が優先ではなく、子供が優先ということをこれから旦那に教えていければと思います!

時間はかかるかもしれませんが、将来のためにも頑張ります✨

話を聞いていただきありがとうございました🙏💓

• 5月27日
  • ☆★

☆★

うちも旦那がダメダメなのでそういう時は親に説教してもらってました😁

旦那様を教育して、立派な男性に成長させてあげてください🌸😇

頑張れ❗😌

• 5月27日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございました😊

素敵な家庭を築けるよう頑張ります💓

• 5月27日
みし

家計の使途が不透明なのは不安ですしご主人だけやりたい放題な気がして不満ですよね。
我が家は色々紆余曲折して、今は夫の収入も私の収入も一緒にして私が一元管理しています。
お互い定額お小遣い制です。
私はほとんど使いませんが😅
生活費は家賃含めて25万程かかっています。
ご主人が管理のままでも良いから、家計の内容を開示してもらうよう掛け合ってみてください。

• ちゃんみ

ちゃんみ

家計がわからないのは、本当に不安です。
    子供のロタの予防接種もしたいのに、お金がかかるならしなくていいと言われるし、子供が1番なのに自分のやりたいことが先になるのは不満です😭

私も育休の手当金と旦那の収入を合わせて、私が管理をしたいと思います💦
    お小遣いはお互い定額というのはとてもいいですね!うちもそうできるようにしたいです!

やはり、月25万ほどかかりますよね💦
    子供が増えたら尚更ですよね。

まずは家計の内容を把握するところから話し合いをしてみようと思います!
    頑張らなきゃ👍🏻

ありがとうございました!!!

• 5月26日
凌久ママ

わたしのとこも旦那の給料もわからないし
いくら貯金してるかもわかりません。
生活費としては60000もらってます。

• ちゃんみ

ちゃんみ

わ!全く同じですね!

私は自分のお小遣いを作るために
    食費を安く抑えるように頑張ることが
    趣味みたいになってます(笑)

携帯代はご主人が払ってくれていますか??

• 5月26日
  • 凌久ママ

凌久ママ

携帯代はその60000からだしてます

• 5月26日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですね!!
    結構カツカツじゃないですか😥?

• 5月26日
  • 凌久ママ

凌久ママ

かつかつです。病院行ったりもするとたらないでふ

• 5月26日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうですよね💦
    本当に今後どうしようか悩んでしまいます。

私は2人目も欲しいので、もし妊娠して妊婦健診費用とかどうしようと考えると恐ろしくなります。

私も凌久ママさんのように、携帯代を生活費から出すようにしたいと思います!

• 5月26日
Muuたろ

うちの場合、いくら支払いがあるのかとか全くわからないまま結婚してしまい、蓋をあけてみたら借金まみれだったりしました!
お金周りいい人だったので、まさかそんなんだとはおもわず🤷‍♀️笑

払わなきゃいけない払い物も
滞ってたり🤷‍♀️
それで、遊びまわってました。

もう、家族なんだし
奥さんが管理するならするで
奥さんがお金を把握したほう
がいいですよ!

でも旦那の給料だけで
やっていく。って決めるなら
育休手当とかも家計に足さないと相手が納得しないと思います!

俺のお金は生活費で
nanamamさんにはいってきたやつは
自分のふところって
それはなくない?

みたいな!

うちは、旦那の借金とかあるので、毎月40万ぐらい出費です( ;∀;)💔

• ちゃんみ

ちゃんみ

借金まみれはビックリしますね😥

そうですよね、家族なんだからお金の面では隠しているのはよくないですよね。

Muuたろさんがおっしゃるように、自分の給料だけ生活費で私のお金は私のだと納得はいかないですよね!
    合算することを前提に私に家計を任せてもらうように話をしてみたいと思います😊

ありがとうございました🙏✨💓

• 5月26日

話聞いてくれないのなら勝手に通帳とカードを没収します!!笑

うちも旦那がやりくりしていて一週間しないで7万使っていて問いただしても交通費とかはぐらかしていて(結局は本人認めてないけどパチンコ代)むかついたのでカード全部貸してって没収しました!!

自分の為の貯金なんてありません。
その分子供の貯金にしてます。

• ちゃんみ

ちゃんみ

エーちゃんままさん素敵です✨!
    私もそれくらいできれば…

家計の内容だけでも把握できるように
    話し合い出来るように頑張ります。

• 5月26日

旦那が管理?しています。

一応、支払いは全て把握していて、毎月の支出額も把握しています😉

生活費(光熱費等の支払いは除き)
8万貰っています。
下の子が生まれる前はだいぶ余裕がありました。
生まれてからは、ベビー用品の支出が増えて…(•ㅂ•)/
下の子は完ミでミルク代がかかり、
上の子はオムツ卒業できていないので2人分のオムツがかかります。

ベビー用品は結構かかりますね(¯―¯٥)

• ちゃんみ

ちゃんみ

旦那さんが管理されていても、毎月の支出額は把握してるのが普通ですよね😭💦

お子さん2人になると必要になる消耗品が増えて生活費もカツカツになってしまいますよね😥

本当にベビー用品にお金がかかります。
    もっと安くならないですかね(笑)
    特にミルクが(笑)

• 5月26日

退会ユーザー

先月やっと全部把握しました(笑)
    それまで全然でした😰💥

子どものものは削れないですからね( ˘ーωー˘ )

ミルク代がヤバイです😦💦
    安くなって欲しい:;((•﹏•๑)));:
    混合ですか?🍼

• 5月26日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうだったんですね👀✨

私もすごく時間がかかりましたが、やっと話し合いができました!
    カードも渡せない、毎月6万は渡せる時と渡せない時がある。とのことでした。
    話し合いした後に旦那の引き出しの奥から過去の給与明細を見つけ、確認して見ると毎月6万円は渡せる給料でした。
    正直、将来不安で仕方がないです。

完ミです!
    明治のほほえみを使っていて、安い他のミルクに変えたところ嫌がって飲まずで🤣
    安いミルクを飲んでくれればいいのにと思ってます(笑)

• 5月27日
りん

旦那が管理してます😭給料と支出は把握してるんですけど明らかに自由のお金多くて、何度も管理させてと講義してます…。私は食費日用品に3万貰ってて携帯、車ローンは自分の月3万のバイト代から支払ってます。妊娠中は貯金切り崩してました。本音は携帯くらいは旦那に払ってほしいです。まだ完母でバイトも3時間しか行けないし月3万しかバイト代ないのに支払いもして、食費日用品3万だしカツカツのカツカツです( 笑 )ちなみに毎月の支払い等は18万(食費込み)です。家賃駐車場電気代はまとめて7万です。旦那の給料は残業によりけりで25~30万です。30万ある時は12万も残ってるんです!なのに貯金できてなくてマジでむかつきます。こっちはカツカツなのに!笑
こんなんでも食費とバイト代でひっそり月2万貯金してます( 笑 )
携帯代とか出してもらえたら
もっと貯金できるのに。
すみません。私の愚痴になりました😅

• ちゃんみ

ちゃんみ

支出を把握できているのでいいですね😊
    でも、明らかに自由のお金が多いとなるとイラッとしていまいますね😅

りーさん凄いですね。
    食費日用品で子供いて3万円は少ないと思います。その中で2万円も貯金されているなんて尊敬します。
    私の旦那も残業によりけりみたいです。
    少ないときは生活費が4万に減りますので(笑)やってる行動見てると自由のお金が多そうで私も腹が立ちます(笑)

• 5月26日
  • りん

りん

把握してるからこそ
    握らせてほしい気持ちが高まります…😅
    イラっとしますねー!
    オムツとかわざと旦那と出かけてる時に、あ、オムツいるわ!とか言って買わせたりしてるので出来ることです😅
    食費2万で1万浮かせて、バイト代も1万浮かせてって感じで自由のお金なくて辛いのに、旦那にはちゃーんと自由のお金あってムカつきます。( 笑 )
    4万に減らすなら遊びに行くんじゃねーよ!て感じですよね!私も食費渡せないってなった時、は?じゃあ飲み会行くなよ?て思いましたもん。笑笑

• 5月26日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

それはわかります!
    私も話し合いができて、ある程度の支出額を確認しました。旦那は毎月6万円は給料によっては渡せないと言いましたが、6万円渡せるくらいの給料はありました(旦那の引出しから過去の給与明細がでてきました😅)
    自分の自由なお金が欲しいんですね(笑)
    その分少しは私の携帯代やお小遣いに回して欲しいくらいです(笑)

私もなるべく旦那に買い物を頼んだりしてます(笑)子どもを連れてお米を買うのは大変だから買ってきて。と(笑)

女性は子どもや家庭が1番大切で自分の娯楽なんて後回しなのに、男性はちがうんですね。自分が優先で子どもや奥さんのことは後回しだし、お金渡してるんだからいいでしょ?みたいな態度。悲しくなります。

私も、りーさんを見習って食費を少しでも削って最低でも月1万円は貯金するようにしたいです!

本当にありがとうございました😭🙏💓

• 5月27日
ays♡

我が家は自営業なので、国保なども実費なのですべて込込で30万くらいはかかりますね💧
食費、日用品、ベビー用品だけだと下のチビが完ミでオムツ代も結構かかるので10万くらいかと思います。
4-6万では我が家は確実赤字です。
これからお子様を育てていくのにお金はどんどんかかります。
今のうちにお金の問題は解決された方がいいです。
ご主人があまりお話を聞いてくれないとの事なので1度御両親にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あとは今の家計の内訳をすべて書き出してご主人に見ていただくのはどうでしょうか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

お子さんも3人いらっしゃると月々のベビー用品代もかなりかかりますよね(´・ω・`)

一応話し合いは出来ましたが、カードは渡せないみたいですし、4-6万円も変わらないようです。過去の給与明細を見つけましたが、毎月6万円は旦那が贅沢な遊びをしない限り渡せるくらいの給料はありました。
    正直将来が不安ですが、今月からは給与明細を必ず持ってくると約束しましたので、給料に応じた生活費をもらうようにして、その中から貯金をはじめたいと思います😊

• 5月27日
はるマ

私も旦那の給料聞いてません´д` ;私が聞けないだけです。聞けばいいんだろうけど、聞かれるのも嫌かなと。
が、児童手当申請するときに、必ず二人の所得明細が必要でしたので、見たら、私より少し低いくらいでした。なので、だいたいどれくらい月にもらってるかわかってます。

旦那が生活費を出してくれてますが、かきいれどきは15万、普段は10万いれてくれます。ちなみに旦那の働いてるところの親方さんが家を払ってくださってくださってるので、家賃はなく、光熱費食費のみなので月に2万は貯金できてます。

育休手当金は私のお財布に入ってますが、基本使ってません。児童手当は学資保険にいれて貯めてます。

• ちゃんみ

ちゃんみ

奥様より少ないお給料でもしっかりと生活費を入れてくれるなんて素敵な旦那様ですね✨

児童手当は銀行に預ける予定でしたが、私も学資保険に入れようかと思います!その方が貯まりがいいですもんね😊

ありがとうございました🙏💓

• 5月27日
しほ

手っ取り早く、課税証明か所得証明をおとりになったらいかがですか?😊
すると、年収が分かります!
年収が分かることにより、大体の手取りも分かります!

私は念には念を、、、なので
私が管理していますが、
旦那の話など聞かず年1回は課税証明や所得証明を取って確認してます😅
こっそり、別口座から収入が入ってた!実はアルバイトを少ししてた!となったらイライラするので......。

それで手取りに見合う妥当な生活費なら、
別な策を考えますが......
見合わない額なら、交渉をし、
聞く耳持たずならば、カードなどを奪います...。

要するに、家族の生活より、自分の娯楽や余暇が大事ってことですから、、、

• ちゃんみ

ちゃんみ

旦那の話は信用なんないですよね(笑)
    私も今年は課税証明を取ってみようかと思います!

手取りに見合わない額で生活費が少なくなることがあれば、話合いをしカードを貰うようにします。
    今回の話合いではカードは何がなんでも渡したくないと言っていたので(笑)
    恐らく隠し金があるのだと思います😅

家族より自分が1番大切なんですね。
    改めてそう考えると悲しいものです💔

ありがとうございました!

• 5月27日