※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬけさく先生
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で5日間出ていない。浣腸で効果がなく、綿棒はベビー用か大人用か悩んでいる。小児科受診のタイミングがわからず相談。

いつもお世話になっております!!
生後3ヶ月の子どもがいるのですが、かなりの便秘で今日で5日出てません😰
綿棒で浣腸もしているのですが、効果もみられません...
皆さんは浣腸する時綿棒はベビーのを使っていますか??
生まれた産院では、大人用でいいと言われたのですが、家庭訪問に来る市の助産師さんはベビー用でと言われどっちがいいかわからず、とりあえずベビー用で今もしています。
またどのタイミングで小児科を受診したらよいのか...
たかが便秘で受診するのも...と考えているのですが夜中に唸りながら足をもがいているので、お腹が苦しいのかもしれません。

もしよろしければアドバイスくださいませ(^^)

コメント

ri__tan

こんばんは☺️
私の息子も、新生児の頃から便秘気味で
綿棒浣腸してました。
先生には、綿棒浣腸でいいよと言われましたが
助産師さんには、腸の粘膜を傷つけることもあるから
あまり勧めないよと言われ、
お腹が張ってる様子がないなら
あまりやらなくていいよと言われました☺️
2人が共通していたのは、
お腹が張って苦しそうにしてたら
小児科で見てもらって、浣腸してもらってもいいよ
とのことだったので
気にせず受診してもいいと思いますよ☺️

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    お腹が張ってないならやらなくてもいいんですね‼️
    凄い勉強になります‼️
    全く張ってないのですが苦しいのかよく唸って足をあげているので、やっぱり受診したほうがいいのかもしれないですね😫
    なんか病院に連れて行くタイミングが分からずズルズルとしてしまいました😓

    • 5月26日
  • ri__tan

    ri__tan

    便秘1つでも、すごい心配なりますよね😣
    張ってる感じわからないですよね☹️
    なんか、助産師さんいわく
    お腹が横にダボってなったら張ってるでいいみたいですよ😊
    言葉不足かもですいません😣
    病院も、どれくらいで行くのか?とか
    気になっちゃいますよね☹️…💦

    • 5月26日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    そーなんです😓どれ位で病院行ったらいいのか分からなくて、気になりまくりです😫
    お腹張ってるのかな...

    • 5月27日
  • ri__tan

    ri__tan

    それ思います😣
    張ってる感じとかわからないですよね😣
    綿棒やってみて、ダメだったり
    グズりが多かったら、
    受診でいいのかなー?と思ってます(笑)

    • 5月27日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなりました💦
    今日受診して来ました!
    お腹張ってないと思ってましたが、張ってたみたいですww
    浣腸してもらい出たらお腹周りがスッキリしてました笑
    お医者さんにも一週間出なかったらまた来てねって言われ
    心配していたので、ホッとしました☺️お騒がせしてすいませんでした(><)

    • 5月30日
  • ri__tan

    ri__tan

    張ってるのわかりにくいですよね😣
    よかったですー☺️
    出てくれて、一安心ですね😊

    なんか、おへそを中心に
    ひし形◇の左上、右上、右下、左下、右上
    の順番でマッサージするといいみたいですよ☺️
    うちの息子も、5日出てなくて、
    マッサージしたら、2日連続で出てくれてます😊💕

    早く便秘が良くなるといいのですが😂

    • 5月30日
たなん

息子も便秘症です😢

ベビー綿棒使ってました!
でもあまり効果なく、それにすごく嫌がるので綿棒浣腸はやめました😔💨
お腹のマッサージはおむつ替える毎にやってますよ👶💦
あと完母なので私自身のこまめな水分補給と便秘に良い食事をするように心がけてます🍴

便秘が原因で嘔吐しちゃうこともありますし、5日だと大人でも辛いですから病院行かれた方がいいと思いますよ😭💦💦

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    完母素晴らしいですね😄🙏
    お腹のマッサージ毎回されてるのですね‼️凄い‼️
    私もたなんさんの様にマッサージや良い食事を心がけます🍽

    今日午前中に綿棒したので、出なければ明日受診してみようと思います🙏

    • 5月26日
ゆうなな

こんばんは♡
うちの子も4日、5日でないことよくありました😂
今でもたまに市販で買えるマルツエキスっていう便秘薬飲ませてます!
あとはお腹のマッサージしたり、足を持って腸を刺激する運動させたり、砂糖水飲ませたりしたら出ますよ(*^_^*)
それでも出ないときは病院いくかなぁ😞

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    マルツエキス初めて聞きました‼️
    薬局に見に行ってきます😊
    砂糖水も初めて聞きました!
    どのタイミングで飲まされてますか??

    • 5月26日
  • ゆうなな

    ゆうなな

    わたしの娘は7ヶ月なので、ミルクあげるときに溶かしてあげてます😊
    主さんのお子さんは3ヶ月ということで、この与え方で飲ませるみたいです!
    砂糖水は砂糖5gに対して白湯100ccです!
    なるべく子供には便秘薬とか飲ませたくないんですが、うんちが出なくて辛い思いをするくらいならと思い3日出ないようなら様子見であげてます(^O^)
    お子さんの便秘が少しでも良くなりますように♡

    • 5月26日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    ご親切に画像までありがとうございます😊まだ出てないので試してみます😆🙏確かに薬はまだ使いたくないですね💦
    出るといいのですが..

    • 5月27日
お花

うちも便秘がひどくて7日でなかったり、10日でないこともありました。二ヶ月くらいまでは毎日出ていたのですが。。。
綿棒は赤ちゃん用でしていますが綿棒もマッサージも効果ありませんでした。
うちは5日くらいでなかったら病院にいって浣腸をしてもらってます。出やすくするお薬ももらいました。飲ませると効果はあります!お薬というよりおいもでできているものらしく出ないなら飲ませてあげたほうがいいと言われましたし安心して飲ませていいそうです。
毎日何回も出る子もいれば3日に1回の子もいるようですがさすがに5日とかはかわいそうですよね(T0T)全然病院にいっていいと思いますよ(^o^)

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    うちも2ヶ月位までは毎日何回も出てたのに、パッタリと出なくなりました😰一体子どもの体で何が起きているのやらww
    今日午前中に綿棒したので、出なければ明日受診してみようと思います☺️
    病院行っていいって言ってくださって安心しました!

    • 5月26日
穂花

浣腸ってどの様にしてますか?
今日 助産師の話で毎日浣腸してるけど5日出てないってママ結構居てやり方が間違ってると!!
ワセリンやオイルをトバドバに付けて入る所まで綿棒入れて一回抜く綿棒にうんちが付いてたらそこまでは降りてるから後はひたすら出るまでクルクル回す。
後は下に向かって押さえる。
そこにいきみたくなるツボがあるそうです

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなって、申し訳ございません💦
    入るところまで、入れるんですね!知りませんでしたw
    助産師の方が1〜2センチまたは綿棒の先が隠れるくらいとおっしゃっていたのでその様にしていました。実際にやっている場面を見てはいないので聞いたままにやっていました。ベビー綿棒でとりあえず入るところまで入れていいのですか??

    • 5月26日
  • 穂花

    穂花

    あーそれ全然意味ないですよ‼
    そーですよ!

    • 5月26日
  • 穂花

    穂花

    オムツに一回出して綿棒にこれ位

    • 5月27日
  • 穂花

    穂花

    お尻にワセリン塗ってゆっくりくるくるしながら奥に入れて行く

    • 5月27日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    ご親切に画像までありがとうございます😄分量真似してやってみます‼️無事に出てくるといいのですが...

    • 5月27日
  • 穂花

    穂花

    写真悩みましたが今日やったのでついでに笑
    良いものでは無いですが笑

    • 5月27日
hellobaby

つい最近子どもの便秘が解消しました!!
主人と万歳して喜びました!!
ずっと悩んでいたので。
綿棒浣腸より、小児科でちゃんとした浣腸してもらったほうが良いと思います。

母乳のみで育ててますか?
それならカゴメの野菜ジュースを食事の度に飲んでください
これは母から言われて、はじめは信じてなくてやってなかったんですが…
本当に赤ちゃんのウンチ毎日でるようになりましたよ!!
私が野菜ジュース毎食飲むようになって一週間ほどで出るようになりました
目安は起きがけと毎食で各200mlずつです

ミルクなら、上の方が書いているマルツエキス試してください
私の周りでこれで出なかったひとほとんど居ないので
オリゴ糖も良いみたいですね

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    私は母乳よりの混合です💦
    ミルクは1日一回または飲ませない日もあります😓
    かごめもマルツエキス、オリゴ糖もトライしてみようかと思います‼️

    • 5月26日
うさぎ

穂花さんのやり方で、助産師さんに実際にやって見せてもらった事があるのですが、すぐにモリモリ出ましたよー!
ワセリンをそんなに付けるの?っていうくらい付けます。というか、中にワセリンを入れ込む感じでした。ちなみに大人用綿棒です。

小児科の先生には、綿棒浣腸で出なかったら、市販のイチジク浣腸やってあげてねって言われました。赤ちゃんでも使って大丈夫だそうです。

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    ワセリンどれ位つけるのですか??めっちゃ気になります💦
    うちにチューブのワセリンならあるんですが..

    • 5月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    チューブのベビーワセリンですか?私はそれを使ってました。
    だいたい2,3センチくらいだったかな…。綿棒が直接当たらないくらいです。
    綿棒は2センチ弱くらい(綿棒の頭が完全に隠れてもう少しくらい)入れて、うんちが付くまで入れたり引いたりして、その後円を描くようにクルクルしましたよ。

    • 5月26日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    教えて頂きありがとうございます😊家でもう一度やってみます😆無事に出るといいのですが...

    • 5月27日
ryoko☆

うちの3ヶ月の息子もずっと便秘で5日出ないとかよくありました!
予防接種の時に先生に聞くと、4.5日でないと便秘にはいるから、綿棒やってあげてそれでもでないなら浣腸するのできてあげてくださいとのことでした☆
本当に毎回うんちがなかなかでなかったので、ベビー綿棒にベビーオイルつけて浣腸したり、自転車こぎ?みたいなマッサージやお腹のマッサージもしました!
それでもやっぱりその時は出ても毎回そんな感じなので、私の食生活を考えました(^^)
書かれている方もいますが、私も野菜ジュースを毎日飲むようにしました!(メーカーはその時に安いもので朝は必ず飲むように心がけました)
プラス、朝はグラノーラ*ヨーグルトを食べるようにすると、、、なんと!毎日うんちが自動的に出てくるようになりましたよ(o^^o)
今は30穀米でお米を炊いているので、1日に何回も出るようになりました(・ω・)ノ

頻繁に出ていたおならも少なくなり、クサくもなくなりましたよ!(^^)
私は元々便秘ではないのですが、それでもいつも以上に好調な感じです!
よかったら試してみてください☆

あと、うちは、たて抱きやベビーバスチェア(お風呂では使ってないので、お部屋において座らせてます)に座らせている時が力みやすいみたいで、その時にうんちしてくれています!笑(^^)

便秘治るといいですね>_<

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    おならがめっちゃ臭いんですよw
    臭くならなくなったなんて凄いです!
    理想的な食生活ですね!凄い🍽
    ryoko☆さんを見習って私も食生活も改善してみます☺️

    • 5月26日
まぁ

うちは、毎日2~3回出てるんですけど、ベビマに行った時に便秘の赤ちゃんがいて、ママが質問したら助産婦さんが、3日でなかったら病院行ったがいいって言ってました🙋

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    今日午前中に綿棒したので、出なければ明日受診してみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ママん

うちは2カ月頃から便秘で綿棒浣腸しないと自力でウンチ出せません😭
3日に1回ペースくらいでやってます。
私はベビー綿棒でやってますけど、ベビー用は細くて固めなので大人用の方がいいって言う方もいますね。
綿棒浣腸でも出なくて5日間位出なかったら病院で薬の浣腸してもらいます!
唸っているなら苦しいのかなー?とも思うので、赤ちゃんのお腹の張りや機嫌みながらお母さんの判断でいつもと違うなー、と思ったら小児科連れて行ってあげてください◡̈♥︎

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    大人用も大丈夫なんですね‼️
    どっちがいいのか、迷いますね💦
    今日午前中に綿棒でしたので、出なければ明日受診してみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
atsuko73

なぜかわかりませんが、ヨーグルトとか納豆とか食べとくと赤ちゃんの便秘もなくなります。
私が便秘になりやすいので、オリゴ糖もよく摂りますがそれもよいのかも?

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい、、申し訳ございません💦
    私の食生活見直してみます‼️
    オリゴ糖もトライしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
こまち

ベビー綿棒細いので、大人用綿棒をほぐして使う方がいいです!
あと、結構勇気出して少し奥まで入れます。

私はこれで出るようになりましたー!

ただ、うちは便秘でも出るときは柔らかいので、本当にカチカチの場合は、やり方違うかもです(>人<;)

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    大人の綿棒で試してみます!
    無事の出るといいのですが😰悩みの種ですw

    • 5月27日