※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

離乳食開始時期や方法について相談です。5ヶ月で早いか、腰が座っていなくても大丈夫か、お白湯をあげると嫌がる場合は早いか、お粥のつぶの量について。

離乳食について教えてください!
長いです!

①家庭の事情で5ヶ月になるちょうどで離乳食開始したいとおもってますが早いでしょうか?

②腰がまだ完全に座ってないけど始めてもいいのでしょうか?
バンボに短時間なら座れますがだんだん前のめりになります
なのでバウンサーであげようと思っていますが(^^;;
太ももに対面抱っこで座らせて片手で支えて座れます!

③とりあえずここ2.3日朝にお白湯をスプーンで2.3杯あげてみてるのですが凄く嫌そうな顔します(^^;;
今まであげたことなかったので慣れてないのだと思うのですがこんなに嫌そうな顔するなら離乳食もまだ早いのでしょうか?
一応飲み込んではくれます。

④レンジで作れるお粥のやつで10倍粥を今日作ってみました。
出来上がったら小さいすり鉢で軽く潰して裏ごしを2回程したのですがつぶがまだ残ります(;ω;)
初期はつぶは全くなくす方がいいのでしょうか?

質問だらけですいません(>人<;)

コメント

ま

1、私も五ヶ月ちょうどで始めましたが何日かやっても食べなくてしばらく休憩して六ヶ月から始めたら食べるようになりました!
子供の様子によって早いかはみてみたほうがいいと思います!
2、支えたら座れるなら大丈夫だと思いますよ♬
3、白湯が嫌なのでしょうか?スプーンもやっぱり慣れなのでとっても嫌がるようだったらまだ始めないほうがいいかもしれないです
4、わたしは一番初めはベビーフードのおかゆをあげました!それは裏ごしされてましたが少しくらい粒はありましたよ!ヨーグルト状になってたら大丈夫らしいです🙆

わたしも離乳食始めたばかりです!お互い頑張りましょう😇

二児の母

1.何ヵ月からとゆうよりはお子さんが食事してる姿に興味を示したりヨダレの量が増えたり口をモグモグし出した時が始め時ですよ😊
2.腰すわり前でも大丈夫です。
4.裏ごしせずにすり鉢でしっかり潰す程度で多少つぶつぶありますよ。

みこ

私も5ヶ月ちょうどから始めましたよー♫
よだれがでてたりスプーンを舌で押し出さなかったり大人が食べているのを見て口をもぐもぐさせたり興味を持っているようなら開始していいと思いますよ\(^ω^)/

腰完全に座ってなくてもいいと思いますよ!
うちはバンボだと前かがみになるので空気で膨らませるお風呂用の椅子を部屋で使ってそれに座らせてあげています♫
1300円で西松屋で買って安かったし重宝してます\(^ω^)/

飲み込んでくれるなら初めての味に慣れてないだけかと♫

私も初め粒少し残ってたら全然食べませんでした(;д;)ブレンダーできれいにヨーグルトのようにしたらパクパク食べるようになりました!やっぱり初めはつぶないほうが食べやすいみたいです(。>∀<。)

くるみるく

1→私の娘も5ヶ月ちょうどで離乳食開始しました♪
なので遅くないと思いますよ。
2→完全に座ってなくてもバンボで短時間座れるなら大丈夫です!椅子に座ることで体制を保つ力がつくので!娘もたまにまえのめりになりますよ(笑)
3→スプーンになれるには時間がかかりますし、シリコンかプラスチックかでかわってくることもあります!娘はプラスチック拒否、シリコンならOKです✨
飲み込んでくれるなら、少しずつあげてみましょう♪
4→わたしもレンジで作れるお粥キット持ってます!
すりばちで潰すのではなく、ブレンダーやミキサーで茹で汁ごと入れて20秒ほどかければ、とろとろになります!
もしそれでも残るようなら残っている粒だけをすりばちか裏ごしでつぶせば大丈夫です!
多少の粒があってそれを飲み込んでもうんちと共にそのまま出てくるので大丈夫ですよ!
この間はジャガイモのすりのこしがあって、ほんとに小さい欠片がうんちと一緒になってました😅
なるべく潰してあげる方が食べやすいし、お野菜などはとろみを軽くつけてあげるとごっくんしやすいですよ(*^^*)

進め方や量は、赤ちゃんによって違うので、周りにとらわれすぎず、お子さんにあわせてあげてくださいね(*^^*)

しょーちゃん

食べたそうにしているならいいと思います。
腰が座ってなくても大丈夫です。
うちはハイローチェアに座らせてあげてます。
うちの子も白湯あまり飲みませんが、離乳食は味があるので意外と食べてくれますよ♪
粒は全くなくすのは大変なのでちょい粒くらいであげてます。ちなみに我が家はブレンダーでガーっとやっておしまいです。ブレンダーあると楽チンですよ(^^)

1番は子どもが欲しがっているかどうかだと思うので、5ヶ月丁度で始めてみて様子見るのがいいのではないでしょうか。

りさ   (´・ω・`)

①5ヶ月から初めていいと書いてあるので大丈夫ですよ😃うちは忘れてて(笑)6ヶ月ちょいからでした
②腰が座ってないのならバンボかバウンサーがいいのかなと思います‼
③まだ味に慣れてないんじゃないかなと思います。飲んでくれてるのならもうしばらく続けてみてもいいと思います🎵ホントに嫌なら飲まないしなくだろうし😅
④一番始めは潰して、できたら裏ごしして滑らかにしてあげてください💦💦

もった

みなさん細かくありがとうございます!
自分でも色々調べてみました( ^ω^ )
みなさんの教えを参考にさせて頂いて頑張って離乳食始めてみます!