※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

点滴中にスマホを使えるか、陣痛時に点滴を外してもらえるか、促進剤での痛みについて教えてください。

点滴で誘発分娩予定です。
点滴が効くかどうかわからないので(偶然かもしれませんが私のまわりには効かなかった人が多く…😓)、まず1人で入院して、陣痛が来たら家族を呼ぼうと思っています。

その際スマホを使いたいのですが、陣痛が来たら点滴は外してもらえるのでしょうか?もしくは点滴したままでもスマホは使えるものでしょうか?
また、促進剤だと一気に陣痛が来ると言いますが、スマホが使えなくなるほどの痛みが急に来た方いらっしゃいますか?

経験者の方よろしければ教えてください。

コメント

kachi♡

切迫で入院すれば24時間点滴、そのままシャワー浴びる方もいるぐらいなのでスマホなんて全然余裕で触れますよ(∩^o^)⊃!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    点滴してても結構自由に動けるのですね☺️

• 5月25日
a.y.a.

1人目点滴の誘発分娩で出産しました!
痛みが強くなったのは点滴始めて2時間くらいでしたね〜
でも、スマホは余裕でいじれました!
わたしは分娩台に上がるまで点滴つけっぱなしでしたよ!
さすがにその時にはスマホ弄る余裕もなかったですけど😅💦
助産師さんには、スマホ持たなくていいの?と心配されるほどでした💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    痛みが強くてもスマホ弄れたのですね。そして、点滴は付けっ放しなのですね。参考になりました!
    スマホ、確かに手元にあるとなんだか安心するから、分娩台まで持っていくのもアリかもしれませんね😊

• 5月25日
  • a.y.a.

a.y.a.

陣痛の痛みが激しくなったのと同時に破水して、子宮口一気に8センチ開いてたので、喋るのも必死でした笑
    早く産ませて!状態だったので、助産師さんがかなり冷静すぎてイライラしたくらいです😂
    今思えば当たり前なんですけどね😅
    促進剤で陣痛起こしても、自然の陣痛に繋がらなければ出産には至らないと言われていたので、促進剤の痛みなのか、陣痛の痛みなのか判断が難しく、点滴つけっぱなしだったのかな?と思います(^^)
    すごい邪魔だったんですけど、なかなか外してくれませんでしたよ😅

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

一気に破水で8センチは大変でしたね💦急に痛みが来た分、分娩時間は短かったですか??

自然の陣痛に繋がらないとダメなのは初めて知りました!
    いま里帰り中で、かなりの遠方から旦那が来る予定なので、確実に出産できる、となってから呼びたくて💦
    でも、判断が難しそうですね…😑

色々教えてくださってとても参考になりました!ありがとうございます💕

• 5月26日
  • a.y.a.

a.y.a.

お返事遅くなってしまいました💦
    一気に進んだので、強い痛みを感じてから2時間で産まれましたよ(^^)
    旦那が来るのを待って分娩室に入ったので、旦那がそばに居たらもう少し早く産まれてた気がします笑

なかなか判断難しいんですよね😅
    わたしも、先生や一部の助産師さんたちには今日は産まれないねって言われてたので、こんなに早く産まれると思いませんでした😂💦
    ご主人、無事に立ち会えるといいですね♡
    きっと赤ちゃんが引き寄せてくれると思いますよ♪
    元気な赤ちゃん産まれますように😊💓

• 5月26日
さき

1人目バルーンと促進剤(点滴)で誘発分娩しました!
スマホ使えなくなるくらい痛くなったのは促進剤初めて2時間くらいでした!
点滴したままでも使えますよ!
産院によってはダメなところもあるかもしれませんが...

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    良ければ詳しく教えてください💦
    促進剤始めて、2時間後にはかなりの痛みが来ていたとのことですが、促進剤が効いたからこのまま産める!と判断されたのは、点滴開始から何時間後でしたか?

• 5月25日
  • さき

さき

朝9時半にバルーン入れてそのまま陣痛に繋がりました。
    10時に促進剤使い始めて更に痛みは強くなりました。この時まだ間隔はバラバラでした。
    12時にお昼が来たので食べてたんですが陣痛来てない間に食べて、痛みに堪えて休んでって繰り返しながら食べてました。
    痛くて半分くらいしか食べられなかったです。
    朝から実母が一緒にいてくれて旦那に連絡してくれてたので13時前には到着してたと思うんですが、それも曖昧なくらいです。
    効いてるって判断されたのは始めて1時間後くらいです!点滴の前に、効きがよければそのまま1時間毎に量を増やしていくと説明があったので増やしていきました。
    破水したのは出産する5分前でした。
    その日の夜7時半に産まれましたよ!

ちなみに私は効きがよかった方みたいで安産だったね!と言われました。
    効きが良すぎて陣痛中にも関わらず副作用で気持ち悪くなり夕方吐きました(笑)
    長くてすみません😓
    すごい痛いし、途中でやめたくなるかもしれないけどがんばってください!!
    赤ちゃんに会えたときがんばってよかったと思えます!楽しみですね!
    私は出産前日眠れなくて辛かったので不安にならず出来るだけ休んでくださいね💓
    無事元気な子が生まれますように😌💭

• 5月26日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    促進剤ではなく、まずはバルーンで陣痛に繋がったのですね。
    効いてると判断されるとどんどん増やされるんですね💦あくまで陣痛を誘発するだけで、自然な陣痛が来たら外して貰えるのだと思ってたので逆でした💦

効きがよくても朝から夜までコースなんですね😭来週の予定なのですが今から緊張してしまってます…
    ですが、赤ちゃんに会える瞬間を想像して頑張ります!ありがとうございました❤️

• 5月26日
みーみ

促進剤使いましたが、
スマホずっと使ってました!

だけど痛みの波が強くて私は
産まれる日の直前までの点滴の時
携帯触る余裕なかったです(笑)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    結構自由に動けるみたいで安心しました💦
    促進剤開始してから何時間後に、このまま出産に繋がりそう!と判断されましたか?
    良ければ教えてください。

• 5月25日
コテツママ☆

余裕で携帯使えますよー

陣痛が来ても波がありますし、痛みついても収まった間にならいけると思います。
私は経産婦だからかもですが点滴入れてから4時間。痛いのは最後の1時間だったので点滴しつつご飯の余裕ありました

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    点滴って、固定されてるイメージだったのですが、意外と自由に動けるようで安心しました。
    点滴いれてから3時間は、効いてるかどうかわからない状態だったのですか?それとも、弱い陣痛は来ていたのでしょうか?
    良ければ教えてください。

• 5月25日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

だんだん強くなっていく感じです!
    最初の1時間位は効いてるかわからなかったです。
    そこから弱い陣痛に気づいても余裕で喋れる感じでした。
    3時間位で破水してそこから一気に痛みがきましたよー

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

1時間くらいは効いてるかどうかわからなかったんですね。確かにどんな薬も効くまで時間かかりますよね💦
    1時間経ってから、陣痛きてるからお産に繋がりそうだな〜って感じだったんですね☺️大変参考になりました。ありがとうございます!

• 5月26日
まなティーママ

痛みがつよくなる前なら大丈夫ですよー(^^)
うちは病院が電話して連絡しててくれました、母が産まれそうになったら連絡くださいって置き手紙残してたみたいで(^^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    病院に連絡してもらったのですね。私も病院に旦那や母の連絡先は伝えてるので、痛みでスマホどころじゃなくなったらそうします😓

• 5月25日
あいあい

痛みが強くなるまではスマホさわれます♪
強くなってからはとてもさわれませんでした!
私は、バルーン失敗からのラミナリア→陣痛→促進剤ってながれの誘発でした。ラミナリア入れたことで陣痛に繋がり、陣痛始まりから20時間耐えましたが、なかなか進まず体力が〜って事で促進剤点滴しました!確かに、促進剤点滴始めて10分で急にえぐい痛みに変わりました🌀

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    恥ずかしながらラミナリアを知らず、さっき調べてきました💦こういう処置もあるのですね。
    20時間は大変でしたね💦10分でつよい痛み、ということは、促進剤を多めに投与されたということでしょうか。促進剤後、何時間後に出産されましたか?良ければ教えてください✨

• 5月26日
  • あいあい

あいあい

バルーンの予定だったのですが、3回入れようとするも、入らずにただ血まみれになっただけで失敗だったので、ラミナリアを10本入れました。
    促進剤は、おっぱいマッサージと同じぐらいの効果しかない程でいけそうだからと、とっても軽〜くだけしてくれたんだと思います。促進剤開始から3時間半後出産でした🌷

• 5月26日

きっと聞かれると思いますが、
利き手と逆の腕に針刺してもらった方が良いですよー!私なんか緊張しちゃって利き手に刺してしまって色々面倒なことになりました。私も促進剤2日目で出産でした。
病院に寄ると思いますが、少しずつ促進剤の量を増やすので、私は短時間でいきなりっていうのはなかったです。促進剤打つ時に子宮口がどのくらい開いてるかでも違うと思います!
因みに私は全く開いてなくて、
1日目は生理痛より少し痛いくらいで終わり、2日目は前日打ってたからか、促進剤の量を増やすペースも早かったのもあって投与開始から3時間くらいでスマホいじる余裕ないくらい痛くなりましたよ。

点滴は出産するまで外さなかったです!

• ゆん

ゆん

そうですね、さすがに利き手に点滴あるとスマホもいじれないし不便ですよね💦アドバイスありがとうございます!
    子宮口の状態にもよるのですね。私は柔らかく、結構開いてるので初めから強いかもです…😭
    やっぱり出産までつけるものなのですね。参考になりました、ありがとうございます!

• 5月26日