※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
ココロ・悩み

義理の妹について、妊娠中の弟夫婦へのサポートに少しモヤっと感じています。相性や気遣いの問題かな?

義理の妹についてです。
弟夫婦も赤ちゃんをはじめて授かり、今妊娠中です。2人とも待望だったので、私たち周囲の家族も楽しみにしています。
そこで、少しでも力になれたらと、『ベビー用品、実家に置いてあるから使えそうならシェアしてね』と伝えると、『はい‼あるものは使わせてもらうつもりです』と。
・・・うん、その通りなんだけど、なんかありがとうでも、助かりますでもなく、当たり前のような反応にちょっとモヤっとしてしまいました。

前にも似たようなことがあって、それでも歩み寄ろうと気を遣ったりしてるつもりなんだけど、なんかモヤっとしたりイラっとする反応が多くて。
相性ですかね?
それとも私の小姑根性ですか?💦

コメント

はちどり🐦

私なら
ありがとうございます。助かります。
となります(笑)

そんな反応されたら嫌だ!(笑)

  • ぺんまま

    ぺんまま


    そうですよね💦
    ありがとうございます。
    スッキリしました~♡

    • 5月25日
sakicham

お礼のない人間いますよね(´×ω×`)
きっと悪気わないんでしょうけど…

言わないと気づかないと
おもいますよ(∵`)

  • ぺんまま

    ぺんまま


    そうなんです、きっと悪気は無いんですよね💦
    言わないと伝わらないですね。
    ギクシャクならないよう気を付けながら言ってみます💦

    • 5月25日
  • sakicham

    sakicham

    その人がいる前で
    嫌味っぽくならないように
    感謝の言葉は
    大切だよね~♡
    って子供に話しかける
    感じで言ってみたら
    いいと思います∩•ω•∩

    • 5月25日
  • ぺんまま

    ぺんまま


    そうですね😃そんな感じで言ってみます。嫌味っぽくならないように気を付けて。

    それでも伝わらなかったら、もう少し距離をあけて付き合います💦

    • 5月26日
  • sakicham

    sakicham

    ふぁいとです(ノ꒳​≦*)

    そぉですね( .. )
    そぉするしかないですね(´・ ・`)

    • 5月26日
  • ぺんまま

    ぺんまま


    ありがとうございます❗

    自分がいじわるになったのでは無いのがわかってよかったです😅
    頑張ります❤

    • 5月26日
haruka

そこはまず、ありがとうですよね、、😭性格の問題な気もします(泣)
こちらが気を使っても、一方通行で疲れますね😥

  • ぺんまま

    ぺんまま


    なんだか自分がすごく小さい人間になった気がするほど、向こうはすごく堂々としていて💦

    『また会おうね』と言うと、『はい、いつでも家行きますんで』と。
    選択肢が1つにもビックリですが、お邪魔するって言葉でもなくて(笑)

    • 5月25日
  • haruka

    haruka

    わかります、、イライラしてる自分が逆に嫌になりますよね😣
    でも、ぺんままさんは、間違っていないので、なるべくストレスにならないように、必要最小限の付き合いがいいかと思います😭
    私は義理の妹、、と言っても年は私の方が下ですが、連絡は最低限取り合っても、実際に会うことは、お盆やお正月等以外、全くないです(笑)つかず離れずがいちばんですね✨
    ただでさえ、子育てで大変かと思うので、気を使ったりするのは、お子さんや旦那さん、大切な人だけで十分です😊

    • 5月25日
  • ぺんまま

    ぺんまま


    ほんと、必要最小限が良いですよね💦もともと兄家族とも仲良しで、3家族が仲良しなのが両親の望みなんですが、育った環境も違うし、違和感は色々あります。壊れたらそれこそ、修復できないので、私も適度な距離を保とうと思います😅

    • 5月26日
ゆー

使わせてもらうつもりです。って言葉が
引っかかる…😂(笑)

  • ぺんまま

    ぺんまま


    おぉ💦ってこっちが圧倒されます(笑)

    • 5月25日
ma

まずはありがとうございますですね😥💦
挨拶とかお礼とか言えない人居ますよね💦
そんな返事なら私なら貸したくないです。。笑
もらいます、とか当たり前だと思ってるようで嫌です!!当たり前じゃない!!!💢笑

  • ぺんまま

    ぺんまま


    そうなんです💦お礼を言ってもらう目的ではないけど、お互い気持ちの良い関係を築こうよ💦と言いたくなります(T_T)

    • 5月25日
deleted user

ありがとうございます!
助かりますって言うべきなのに(笑)

私なら実家から荷物持ち帰りますね。

  • ぺんまま

    ぺんまま


    実家にも頻繁に出入りしていて、母にも『ランチ行きましょうよ』と誘っては、毎回母親が二人分を支払っています(-_-#)

    実家に置いたほうがシェアしやすいと思ったけど、少し警戒して引き上げておこうかな(笑)

    • 5月25日
ヒマワリ大好き

義理妹さんの性格ですね。きっと悪気はないのでしょうが、ちょっとって年上からすると考えてしまうタイプかもしれないですね。

  • ぺんまま

    ぺんまま


    今までも何度か似たようなことがあって、その度にモヤモヤしていて、でも向こうは年も下だしあんまり気にしないでスルーしとこうと思ったんですが、、、悪気ないと言いにくいもんですね😅
    上手く付き合っていきます💦

    • 5月26日
mmt

モヤモヤしますねー(>_<)
私も最近、同じようなことでモヤモヤしてます(ーー;)
モヤモヤしてても言えないし、自分の中でなかなか消化しきれないですよね(;_;)

  • ぺんまま

    ぺんまま


    mmtさんもなんですね💦
    ほんと、モヤモヤはなかなか消せないですよね💦
    応援したい気持ちと、また嫌な想いするの嫌だなって気持ちが葛藤しはじめたので、ここで相談させてもらいました


    結婚式の時も貸してと言われてブライダルインナーを貸しましたが、『ありがとう』の言葉はなく、『レンタル代お支払します』って言われて(笑)
    『それなら貸した意味ないから、何も要らないよ』と断りましたが、それがはじめてのモヤっとでした💦

    • 5月26日
  • mmt

    mmt


    わかります!
    すごく複雑な気持ちになりますよね💦

    レンタル代…。
    本当にそれでは貸した意味ないですね(>_<)
    お礼の仕方が少しズレてる?のかな?(ーー;)
    ありがとうって言葉は大事ですよね(;_;)

    • 5月27日
  • ぺんまま

    ぺんまま


    お礼の仕方、確かにズレてます😅
    だから、毎回こうゆう事になるんでしょうね💦少しずつ伝えてみようと思います❗

    mmtさんも似たような経験があるようなので、、、
    お互い頑張りましょうね😫❤

    • 5月27日