※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小3の娘が甘えたり生意気な態度を取るため、母親はストレスを感じています。娘は怒られると謝るものの、数日後に同じことを繰り返します。弟には優しいが、母親には自分を見てほしいと思っているようです。

反抗期?の娘(小3)に手を焼いています。

下校後、友達と遊ぶ時に待ち合わせ場所まで1人道を歩くのが怖いから送っていってとか、1人で布団で眠れない等甘えん坊な面もある反面、口が達者で普段からものすごく生意気な事を言ったり、私が用意したおやつを見るなり「それ嫌い」と言ったり、自分の支度等も面倒臭いからとふてくされたりグズったりしてどうにか私にやらせようとするし、そんな娘の態度に毎日うんざりしています。

今日も学校から帰るなり「暑い」と言いものすごく不機嫌で、私に八つ当たりしまくって、下の子(生後6カ月)が昼寝してるから静かにして欲しいのに、わざと大きい声を出したりするので遂に私がキレてしまい、娘をかなり怒ってしまいました。

怒られると泣いて謝って「もう生意気な事言わないし、自分の事は自分でする」と言うのですが、数日経つと忘れ、同じことの繰り返しです。

弟の事はすごくかわいがっているし、私にもっと自分を見て欲しいんだろうなとは思うのですが、娘の言動が本当にストレスです。

小3ってこんなものでしょうか…。

コメント

そういう子もいてますねー!
きっと構ってほしいんだと思います。
もちろん下のお子さんの方が手がかかるのは当然だと思いますが、娘さんにとっては足りないんだと思います。
あとは外で同じようなことをしてないかが大事です。
外ではいわゆるいい子なら、内と外の区別がついてて、内でとってる態度はいけないことで外ではしてはいけないと理解出来てるので成長するのを待つ時期かなと思います!

• ぽん

ぽん

外ではそこまではやっていないみたいです。
    構って欲しいのはわかるのですが、私が相手をしてあげる余裕がないんですよね。

• 5月25日

退会ユーザー

仕事柄いろんな子どもたち見てきたんですが、その頃に構ってほしいという想い持ったままだと大きくなるにつれもっと目立つ行為で気を引こうとする場合もあります。
    時間じゃなくてよくて、ちゃんと見てるよってことが大事だと思います。
    もうされてるかとは思いますが、いつも〜してくれてるの助かるよ!とか、〜出来るようになったんだね!とか!

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね。
    私も子ども関係の仕事をしてたのですが、今までは仕事だったから冷静になれてたんだなと気付きました。

自分の子どもとなると全く教科書通りにはいかないし、ビシッとさせたい所でも子どもも甘えてくるから余計にややこしくなるんだと知りました😩

冷静になれるように頑張ります。

• 5月26日
りらっぬま

うちもの長男も小三です。
生意気なことも言うのに寂しがったりでめんどくさいです(^^;;

でも、オヤツはこれやだあれやだとかは言ったりせず、私に食べていいか許可取って自分で選んで食べてます。
学校のことは自分でやります。

娘さん、赤ちゃん返りもあるんじゃないでしょうか?💦

小三、めんどくさいですよね(笑)
これからもっと生意気になるのかな…😅

• ぽん

ぽん

「めんどくさい」本当にぴったりな言葉ですね笑

買い物に連れて行くとこれまた自分の思い通りにならないとふてくされたりしてめんどくさいので、学校に行ってる間におやつ等も買っておくようにしてます。
    だから「これは嫌だ」とかなるんですけどね。

赤ちゃん返りもありますよね。
    私も余裕がないのもいけないとは思うのですが…。
    これ以上生意気になったら耐えられないです😭

• 5月25日
  • りらっぬま

りらっぬま

私も毎日?揉めてます(笑)
    真正面から向かい合うからイライラするんでしょうけど、第1子なので母子共に一所懸命すぎてぶつかり嫌になります😅
    色々求めてしまうところもあったりしてあとでかわいそうだったかなって反省したり💧

きっと次男が同じくらいになっても求めないでいれそうです(^^;;
    これが1人目、2人目の違いかなって感じます😅

我が家は買い物なんて一緒にほとんどいきません(笑)
    お留守番希望されます(笑)
    おやつもたまたまあったらラッキー!って感じで17時くらいに「おやつ食べていい?」って聞いた日には断固拒否してます(笑)
    夕飯に響きそうなので(^^;;

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

うちも夕飯前におやつは断固拒否です笑

確かに1人目だからか真面目に考え過ぎてるかもしれません。
    うまくかわす術を身に付けたいです😩

2人目はまだ6カ月ですが、今の時点で既に娘より全然手が掛からないし、世渡り上手そうというか…笑

全然違うんですね。

• 5月26日
  • りらっぬま

りらっぬま

わかります!
    うまくかわす術知りたいです!笑
    2人目だったら〜って考えたら楽なんでしょうけど、うちの2人目は言わなくても手伝ってくれたりするしほんと世渡り上手です(笑)

赤ちゃんの時は長男の方が楽で次男の方が大変だったのになぁ〜って我が家の場合は思います😅

• 5月26日
てつ犬

うちも同じ感じです😓
特に4年生がひどかったですね。
高学年になり、少しずつお姉ちゃんになる自覚もあって、できることも増えましたけど、まだまだ甘えんぼうです。

カレーを食べるのにスプーンを出し忘れると「どうやって食べれって言うん?」とか「熱くて食べれんやん、どうするん?」とか言いますよ。笑
わたしは「手足があって自分でスプーンとれないの?」って言います。「嫌なら食べなければいい」「嫌なら自分でやりなさい」とあえて突き放すように言ってますよ。でないとどんどんエスカレートします。

わたしの体調も優れない時があるので、旦那からも割と厳しくしつけてもらってます。

• てつ犬

てつ犬

おそらく、反抗期もあると思いますが、赤ちゃん返りもあると思います😅

なので、ふとした時にギュッと抱きしめたり、家庭内での挨拶やごめんねありがとうは必ず言います。

女の子だと余計に難しいですよね。家の中だけだと良いけど、学校で友達にもこんな態度取ってたら絶対友達出来ないので、そこだけは要注意ですね。

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

うちも飲み物を出し忘れると私に「取ってきて」と言ってきます。
    もちろん「自分で行きなさい」と言いますが、悪態ついたりしてから行くので毎回私がカチンときて言い合いになったりして本当にいちいちめんどくさいんです。

わかってるはずなのにまたいちいち諭す気力もなく、毎回うんざりします。

かと言って厳しくし過ぎるとすぐ心が折れていじけるので、その兼ね合いがまためんどくさいです。

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

反抗期と赤ちゃん返りのミックスですかね💦

かなり私にベッタリだったので、今もギューとかもしてるのですが、本人的には足りてないのだと思います。

学校ではいい子らしいです。
    その疲れを家で発散してるのかもしれません😭

• 5月26日
モモ

いま小学四年生でプチ反抗期真っ最中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
宿題を適当にやって私が怒っても、間違えるもんはしょーがないでしょ‼︎って逆ギレ‼︎
普段のやりとりも喧嘩がしょっ中ですε-(´∀`; )
でも自分でやらなきゃいけない学校の用意などは自分でやらせます‼︎
やらなければ私がやると思ってしまうので、今すぐやりなさい‼︎ってその場でやらせます‼︎

• ぽん

ぽん

同じ感じですね😭
    学校の仕度は自分でやるのですが、部屋の片付けとかは本当に怒らないとやらないです。
    やったとしても文句を言いながら。
    これがマジでムカつきます。

私もいちいち怒ると疲れるので、なるべくなら怒りたくないんですけどね…😩

• 5月26日
  • モモ

モモ

怒るのに体力使って本当嫌になりますよね‼︎
    うちも部屋が汚さすぎて、一回目の前で机の中の私が見て要らない物全部捨てました‼︎
    本棚とかの本もぐちゃぐちゃだったので全部棚から出して自分でやりなさいっ‼︎ってキレました‼︎
    それから日曜日には部屋の片付け時間を取らせて片付けさせる様にしてます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月26日