※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

マイホーム購入のローンについて相談です。年収650万で3700万円のローンを組み、不安が大きいです。励ましや意見をお願いします。

マイホーム購入した方、される方に質問です!
年収いくらくらいで、住宅ローンいくら組みましたか?😭
うちは7月末に引き渡し予定でもうローンを組んで
しまっているのですが、無謀だったかなと
今更ながら落ち込んでいます😭
旦那26歳、私25歳で年収650万(専業主婦)
銀行の審査が通った満額の3700万円のローンで
月々9.9万円の返済です。
結婚して2年、現在の貯金はあまりありませんm(_ _)m
いろんな事情があり、早々に家を購入してしまったのですが
マイホームができる楽しみより、今は先々への不安のほうが
大きいです。励まし合える方がいると尚嬉しいですが、みなさまの意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

あちゃ

うちは夫婦で共働きで年収800万です。
が、
旦那に奨学金の借金が1000万あります😭私も奨学金100万残っていて、マイホームの話が出てますが私はあまり乗り気じゃないです😭
夢のマイホームですが買ったらお金の事でストレスいっぱいになりそうで(u_u)

奨学金の残高を結婚決まるまで隠していた旦那なので、また色々と隠してそうで不安すぎます。
仕事は課長で出世コースなのですが先が思いやられています。。。。
貯金は子どもの貯金のが夫婦を上回ってます。

  • ぽん

    ぽん

    コメント頂きありがとうございます!
    奨学金があるとまた変わってきますよね😭
    うちはお互い高卒なので、奨学金はないのですがお金の事のストレスが現にやばいです😂
    お子さん、3ヶ月で夫婦の貯金を上回ってるのはスゴイです👀

    • 5月25日
たこすん

主人の年収500万ほどで3000万35年ローン組みました!
今建ててるので引っ越しはまだです!
幸い私も主人も独身時代の貯金があったので、頭金は400万ほど入れる予定です。
私の印象としては、月々の支払いが9,9万はすごいと思います👏✨うちは月々4万でボーナス月だけ10万です。
今は私も専業主婦ですが、来年から息子を保育園入れて働こうと思っています!
私もローン不安です😣借金してるのと同じなので😅💔
でも銀行は無謀な返済計画では貸してくれないので、それでローンが組めたという事は、無謀ではないのだと思いますょ☝😄

  • ぽん

    ぽん

    頭金いれるだけで月々の額かわってきますよね!うちは結婚式と出産に貯金を使ってしまって😭恥ずかしながら100万ほどしか貯金なく頭金に回せませんでした。
    月々4万だとかなり助かりますね!
    私も落ち着いたら働こうとおもってます😭
    コメント頂きありがとうございます😊
    無謀ではないといって頂けて少し楽になりました💗

    • 5月25日
まい

旦那さんだけで年収650万なら全然大丈夫だと思いますよ( ´∀`)

ウチは共働きで1000万
旦那29、私25歳
月々10万ローン、35年でボーナス払い無しです★

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    大丈夫ですかね?😭
    私は手に職がある訳ではなく、
    働けてもそこまで稼げない気がして
    不安です😭
    生活がキツくなったら頑張って働くつもりですが😭
    世帯収入1000万円は素晴らしいです💗

    • 5月25日
かわなん

私の方が無謀ですよー(笑)

旦那、私30歳
年収は主さんの旦那さんより少ないです
私は今は専業主婦です
4,330万のローンで月々10万、ボーナス15万 Σ(゜Д゜)

引き渡しが8月中旬で近いですね(*´ω`*)
私もマイホームは楽しみですが、月々の支払と固定資産税や修繕費を思うと、めちゃ不安です。。。
旦那の職種的にほぼリストラはないし、給料が下がることはないので、今後私もパートで働けば何とかなるかなと思ってます(^_^;)
2歳差なんですね‼羨ましいです~(*^^*)
無理のない程度に節約を頑張りましょう!

  • ぽん

    ぽん

    同じような方からコメント頂けて嬉しいです(^ω^)
    引き渡しも近いですね💗
    本当そうなんです、楽しみなんですが、不安要素がたくさん😭😭😭
    なんとかなりますよね、そう信じて
    無理なく節約頑張りますm(_ _)m
    少し、気持ち落ち着きました!ありがとうございます😭💗

    • 5月25日
mi

私が一番無謀かもです(笑)
主人が年収420万円なのに、3400万円35年ローンです。
以前の家が嫌すぎて、勢いで購入しちゃいました。(笑)
結構ギリギリなので、私も働かなきゃです😂
ちなみに私も25歳です(笑)

年収650万円羨ましい😭
全然余裕だと思います(笑)

  • ぽん

    ぽん

    25歳!同い年ですね(^^)
    うちもほとんど勢いのよーなものです😧
    貯金もないのにm(_ _)m
    ギリギリなんですね😭
    うちも生活してみて厳しそうなら
    節約がんばらないと、そして
    働かないと😭
    お互い頑張りましょう!!
    コメント頂けて嬉しいです💗

    • 5月25日
  • mi

    mi

    うちも貯金ほぼなしでした(笑)
    頑張りましょう😂

    入居2年目に突入したので、固定資産税が来て、次の月には住民税…
    主人は個人事業主的な感じなので、全て自分のお財布から後払いなので大変です😭

    • 5月25日
ザト

我が家は世帯年収900万くらいで、住宅ローンは月に8.4万の返済です💡
手取りの2割以下になるように組みました(*>∇<)ノ

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    手取りの2割以下!理想でした😭
    もう少し下げれるとこ下げて組めばよかったなーっとおもいますが、もう遅いので、
    節約しながら頑張ろうと思います!!

    • 5月26日
もえ(・ω・。)

旦那の年収300~400万で,2000万でローン組んで月63000円返済です!!

旦那も私も25歳です(*・ω・)

  • ぽん

    ぽん

    月63000円!それくらいで
    抑えたかったです😭
    教えて頂きありがとうございます!

    • 5月26日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    それでもカツカツです😭

    • 5月26日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか。うちもカツカツに
    なりそうです。とりあえず少しでも貯金に
    回せるように月々見直します😭😭😭

    • 5月26日
りん0925

同じくらいの主人の年収で月7.8万位の支払いで組みました。
今は私が月5万くらい稼いで毎月10万は貯金に回せているのでむらぽんさんが少し働けるようになればなんとかなると思います^_^
幼稚園などに通い出すと毎月は無理でもボーナスなどで年単位で貯金はできるんじゃないでしょうか。

  • ぽん

    ぽん

    10万貯金出来てるんですね!すごい!
    今はアパート暮らしで月13万の支払い
    と車のローンで3万円の貯金です😭
    来月から昇給で年収650万となるので、
    押さえるとこ抑えて、働けないうちは
    節約して貯金に回そうと思います😭
    うちはボーナス払いが来月から無しに
    なるので😭
    月々で頑張って貯めていこうと思います!
    教えて頂きありがとうございます😊💗

    • 5月26日
mei

組んでしまったものはしょうがないので、固定費見直して少しでも繰り上げ返済するのがいいですよ。
繰り上げ返済は金額より年数減らした方が金利減らせます。

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね、組んでしまったものは
    もう仕方ないので頑張るしかないです😭
    金額より年数減らした方がいいんですね👀
    ありがとうございます!
    頑張って繰上げ返済します(^ω^)

    • 5月26日
るる

むらぽんさん✨
今更コメントすみません(笑)
もう、うちと似すぎて思わずコメントを‼️‼️‼️

旦那26 私26
世帯収入650万←夫婦で
ローン借り入れ4000万予定
月々返済9.5万

無謀ですよね。(笑)
不安すぎて笑えます(笑)

契約した以上戻れない‥‥
住宅ローン恐ろしい‥‥