※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

新生活で憂鬱な気持ちになっている方がいます。適応障害かもしれません。子どもとの離れが原因かもしれません。受診を検討しています。

適応障害の方おられますか?
この春から新生活ですが、セルフチェックでどうもそのような症状です。仕事しか原因が見当たらないのですが、次第に休日も憂うつさが抜けなくなってきました。子どもと離れたのがきっかけとかあり得るんでしょうか。
どう対処されていましたか?
やはり受診するしかないのでしょうか。

コメント

あゆこは♡

あたしじゃなくて参考になるかわからないですが
主人が適応障害で病院通ってますよ!( ´•̥_•̥` )

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    ご主人の症状はいかがですか?
    病院はカウンセリングがメインなんでしょうか。
    話せる相手がおらず息が詰まる日々で、仕事から逃げ出したい気持ちと葛藤しています。

• 5月25日
  • あゆこは♡

あゆこは♡

病院に通ってるほうが、まだましなのかな。とかんじです。
    あたしは主人が病院にいくことに、初めすごく反対しちゃって。あたしがはなしをきくのに、、なんで病院って。。

でも
    いざいきはじめるとやっぱりプロにきいてもらうほうが主人は納得する部分もあるみたいです。少しでも楽になるんじゃないでしょうか。
    カウンセリングメインですよ!!いつも15分くらいです。
    ちなみに主人も仕事のことで通ってますよ。

話せる相手がいないのつらいですね。。
    病院にいくのは、ありかもしれないです。
    少しでも気が晴れますように。。

• 5月25日
  • まるまる

まるまる

うちの主人も反対派です。
    数年前に鬱状態と言われて薬をもらいましたが、一切飲まず捨てられてしまいました。その割に話を聞いてくれたりはないので、主人のせいで症状が悪化してないか?とたまに思ってしまいます。
    あゆこは♡さんのご主人は奥さんに理解してもらえていて羨ましいです!

やっぱりお仕事のことで悩まれているんですね。
    休日も仕事しないといけないような、遊んではいけないような気持ちになってしまいいつも追われている気分です。お陰で育児が半端ですし、イライラが増えて子どもに申し訳ないです。余裕がない母でごめんと思っています💦
    主人の感覚では、パートならむしろ子どもを預けて自由な時間が増えるから楽勝だろと言われます。
    それでも家事をする気になれなくて、最低限バレないよう何とか夕食を作ってゴロゴロか仕事をしています。
    受診すれば少しは変わるのでしょうか。ありがとうございます。

• 5月25日
のんちゃん

こんばんは☆彡
夜分にすみませんm(_ _)m
子どもさんと離れたっていうと、どのような状況ですか??まだお小さいようですが。
私は、一昨年、夫の転勤で引っ越した先で、適応障害になりました。
転勤族だから、引っ越しは当たり前なんですが、住んだ場所(地域性)があまりにもひどくて、同じ県内とは思えないぐらいひどかったのと、隣の人が異常な人で、その人からの嫌がらせによるものと、会社が同じ系列だったので、引っ越してすぐ、隣の人の嫌がらせから逃げるために、すぐ働きに出たんですが、会社が同じ系列でも(小売り業です)、客層が余りにも違い過ぎて、客層の悪さに病んでしまって、仕事に行っても家に帰っても、心の安らぐ場がなくて、次第に口数も減り(普段はおしゃべりな私が😅)、食欲もなくなり(2ヶ月で6〜7㌔減りました😅)眠れなくなり、休みの日も憂鬱で、ある日、仕事に行こうとしたら、涙が止まらなくなって、吐いてしまって、制服も着れなくなり、行けなくなって辞めました。
心療内科に行ったんですが、正直あんまりいい先生ではなく、薬でどーにかしようとする先生だったし、仕事辞めたからって、隣の人の嫌がらせには、合うわけで😤
かりてる家の最低契約日数が半年だったので、半年ガマンして、今の家に引っ越しました😆
で、新しい職場にイチから入り直したんですけど、適応障害も出ずに、普通に楽しく働けてます😊
心療内科の先生からは、私の生い立ちや性格的なモノを指摘されて、転勤族なせいもあり、『そーなるのは仕方ない。薬飲んで、睡眠取れば治るんじゃない😏』って言われましたが、不妊治療を考えていたので、余分な薬飲みたくなかったし、親身になって聞いてくれないからイイヤ❢❢😤って思って、通院も止めました😤
適応障害って、障害が出ることから遠ざかったら、治る場合もありますよ😊
確かに、その中にドップリ浸かってる時は、抜け出せない沼にハマってるみたいで、『自分は人間失格なんじゃないかな?😭』『こんなんじゃ、社会人不適合者なんじゃないかな?😭』、とか、内に内に、鬱に鬱に考えちゃって、結局堂々巡り…😭でも、1度何が1番大事なのか、冷静になって考えれば、おのずと答えは見えてきますよ😊
新しい職場に行く時、正直ホントに最初は、また同じことにならないかなぁ😣って怖かったけど…慣れるのには、少し…大分時間がかかったけど、あの頃の状態にどっぷりハマってた状態から抜け出して、ホントによかったって今は思ってます😊

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    子どもを保育園に預けて働き始めたという意味です。
    仕事は同じ系列の業務ですが、それこそ客層が違う、同僚から入社早々「使えないよね」といった悪口を言われる、業務内容が指示されておらず自分で見つけなくてはいけない、相談やわからないことを気軽に聞ける相手がいない。
    恐らく以上のことから仕事が嫌になっている状態で、食いしばって様子を見ようと頑張っていますが、先日体を壊し点滴をしたところです。
    子どもの保育園のこともありますし、入社したばかりですし、ただでさえパートなのにこれ位耐えなきゃと思って沼です。笑 パートとは言え求められる責任は大きいですが。
    主人は仕事を家庭に持ち込むな、と一切悩みを聞いてくれません。嫁ぎ先なので身内も友達もおらず、電話でたまに話を聞いてもらっている状態です。
    同じく職場、家どちらも口数が少ないです。
    行けなくなって辞めた時の退職理由は何でしたか?円満に退職できましたか?
    新しい職場はやはり以前の経験を活かすものでしょうか?
    心療内科も当たり外れ大きいですよね。薬というより、カウンセリングや認知行動療法などで多少変わるのでは、と自分のことながら思っているのですが、やはりまだ受診に抵抗があります。

• 5月25日
  • のんちゃん

のんちゃん

お子さんを、預けて働きに出たってコトだったんですね😊
    私も、似たような感じでしたよ😅
    県内企業で、県内異動なので、どこでも仕事場があると思って入った会社なので、前任地の店の名前書けば通るような、面接と言えないような面接でした。
    前任地では、異動が可能と言われたんですが、すぐ働きに出るつもりもなかったので、異動せずに、一旦退職してから再雇用だったんですけど、店長同士も知り合いだったりして、割とスムーズに再就職できたんですけどね……😢😢😢まさかの客層にヤラれるとは😤😤😤同じ県内だし楽勝😏と、侮っていました😭😭😭
    そーなんです❢❢パートだからと言え、求められる責任は同じ。前の職場で、6年とか長く働いてたし、6年も勤めたら新人指導係とか任されてたもんだから、新しい職場の人も私が出来る人だと勘違いするわけですよ😭😭😭だから、出来ないと、『これも出来ないの??』とか言われて『部門違いますよ❢❢😅』って言ってるのに、そんなの関係無いから😏みたいな😭😭😭
    夫は、話を聞いてはくれるんですが、なんせ自分が新しい職場でいっぱいいっぱいなモノですから😅私どころじゃなくて😣😣😣夫自身が新しい職場に慣れるのに必死でした。だから、お互いがお互いを思いやることすら出来なくて😭😭😭
    転勤族で、夫婦2人だから、周りに頼れる人がいない分、お互いが助け合わないといけないのに、2人とも自分がツライからお互いを見ることができなくて、あの頃はホントに地獄でしたね😭😭😭
    で、ある日、私が過呼吸になったり、ご飯食べれなくて痩せて、フラフラしてるときに、ふと夫を見たら、ただでさえガリガリの夫が、更に痩せてて😭😭😭ふと、我に返ったんです。
    私が落ちてたらダメだ❢❢ヨッシャー。私が辞めて、イチから仕切り直そう❢❢って思って、制服クリーニングに出して、持って行きました😅
    店長からは、客層が悪いなら、接客しない部門に異動するのもテだとお話しは頂いたんですが、お店にさえ、行くのもイヤになってたので、ただでさえ過呼吸や吐いたりしてたのに、もー無理でしょ😅『退職させてくださいm(_ _)m』って頭下げました。制服持って行ってから、ただの一度もその店に買い物に行ってないです😅
    今の仕事は、会社が違うだけで、小売り業の接客してますよ😊
    引っ越しもしたし、全然違うトコに住んで、働いてるので、まったく何の支障も無いです😊
    あっ❢❢その時の社員の人が、今住んでるトコのお店に異動になってて、顔合わせるのは、ちょっと気まずいですけど、私はスルーしてます😅😅😅
    心療内科も、ホントに当たり外れがありますよ😅
    イイ先生に出会えたら、ホントに素晴らしいんですけどね😊
    私たちは、行きつけの整体の先生に治してもらいました😊『薬には頼るな❢❢僕が、あなたたちご夫婦を治します❢❢』って😊

今の職場でないとだめなら、がんばって、乗り切るのもイイと思います。でも、あんまり無理して、身体を壊したら意味ないですよ。ご家族のためにも😊

夫は、私が元気が無いと、自分も元気が出ないから、辞めて、引っ越してよかった😊って言ってくれてます😊

• 5月26日
  • のんちゃん

のんちゃん

すみませんm(_ _)m大事なコト、書き忘れましたね😅
    辞めた理由は、ちゃんと診断書ももらってたので、『適応障害とパニック症』です。
    パニック症は、パニック障害とは違い症状で、鬱一歩手前ぐらいの症状らしいです😣
    前任地の人たちとは、会って笑って話せますし、買い物にも普通に行けますが、辞めたお店の
    人たちとは、顔合わせるのは、未だにイヤだなぁって思います。
    イイ人たちも居たんですけどね😅心病んで辞めた人のレッテル貼られてるような気がして、2度とあのお店には行く気がしません。買い物客としてでも、行きたくないです😣

• 5月26日
  • まるまる

まるまる

本当に似たような状況ですね。
    就職はほぼ顔パスでした。結婚を機に知らない土地に来ました。主人には再就職を止められてこの状況なのでサポートは受けづらいです。これだけ余裕なかったら第二子も無理だね、と思われるので余計頑張りたいんです。
    ここ五年の間に色々あって、被災、父と祖母とペットの死去、転居、結婚、再就職、出産…喜ばしいことも含めてですが、それなりに落ち着かない日々が積み重なってきています。その上に今の職場なので、もうキャーと言ってしまいたい気分です。
    仕事がうまくいった日はとてもスッキリしてやる気に満ち溢れています。まだ救いようがあるということでしょうか💦
    出勤前は腹痛にやられ、家事が一切手につかない状態ですが。
    仕事をやめるとなると、世間体や今後の付き合いを気にして、それもストレスですよね!
    でも今は克服されて、いきいきと仕事されているようなので、私もそうなれたらいいなと思います。

• 5月26日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡お疲れ様ですm(_ _)m
    ご主人も、新天地での再スタートですか??それとも、ご主人の住んでたトコに、marueは**さんが行った感じですか??
    ご主人のサポートが受けられないのはキツいですね😣😭
    最愛の人との別れや転居、辛いことはもちろん。結婚や出産という喜ばしい事でも、環境が変わると、適応障害になる場合があるそうです。
    被災もされているんですね。私たちが想像も及ばない経験をされてきたんでしょうね。察するに余りあります…。
    お仕事が上手く行った時は、スッキリしてやる気に満ちているなら、まだイイのかもしれないですけど、人間、ホントに無理してると、ホントに身体壊しちゃいますよ❢❢
    出勤前に腹痛にヤラれて、家事が一切手につかないんですよね😣私も、前の職場にいる時は、仕事に行く前は、腹痛と下痢。帰ってからは、脱力感で家事が一切手につかなくて、夫が帰ってくるまで、ソファーに突っ伏してました。最後はコンビニ飯やスーパーのお惣菜に頼ってました😢私は、食欲も無くて、ゼリーとかしか食べれなかったので、夫の分だけ、作れる時は、どーにかがんばって作ったりしてました。
    世間体や今後の付き合い、確かに大事ですよね。でも、世間体よりも大事なコトって、ありますよ。ママの妻の笑顔です。家の中で、ママが元気が無いと、ホントに暗くなりますよ。
    被災されたり、いろいろな大切なモノを失っても、それを1つずつ乗り越えてきたmarue**さんですから、一度立ち止まって、ゆっくり考えてみられたらいいと思います。仕事しながら、子育てされてる方に、子育てもしたことが無い私が言うのも生意気ですが、同じ様な経験をした者として、無理せず前を向いて、1つずつ乗り越えていただけたらなぁと思います😊
    応援しています(๑•̀o•́๑)۶ ☆
    ただ、無理だけはしないでくださいね😊
    私で良ければ、いつでも話し聞きますよ😊こちらで、お話ししましょう😊

• 5月26日
  • まるまる

まるまる

こんにちは。
    お疲れさまです^_^
    主人は慣れ親しんだ土地で、仕事も数年経ち軌道にのっているところです。
    被災とはいえ体は無事で、幸い住んでいた家に帰ることのできた身です。真隣で家が壊れ、亡くなった方もいるので比べるに足りません。
    仕事前になるととても憂鬱になってしまうんです。そして生理前が重なると、もう絶望的と言いますか、気分的に何もできず横になったままでした。仕事終わりや休日前は清々しい気持ちになるんです💦
    何とも都合のいいことで、それも症状にあるとはネットで見ましたが…
    いつも、乗り越えて強くならなきゃと頑張ってきましたが、今回は壁が高く感じます。と言うより、出産してから低い壁でも乗り越える力がかなり落ちたように感じるんです。
    ここで辞めても解決にはなりませんが、のんちゃんさんのように一から新しい道を進みたいとも思ったりします。
    カウンセリングを受ければ、また考え方も変わるんでしょうか。
    優しいお言葉の数々ありがとうございます。

• 5月29日
  • のんちゃん

のんちゃん

グッドアンサーに選んでいただけて、ありがとうございますm(_ _)m
    生理前の憂鬱と重なると、ホントにキツイですよね😣😢
    周りはちゃんと回ってるのに、自分だけ、ポツンと取り残されてるような気持ちになったりとか…ありました😢
    仕事終わりや休日前に清々しい気持ちになるんですね😊無理してそうしていないのであれば、まだ大丈夫なのかもしれないですね😊
    私は、仕事が終わっても、『また明日、ココに来なきゃいけないんだ😭』とか思って、疲れ果てて帰ってました。休みの前日だけが、唯一ホッとできたかな😊でも、朝が来て、せっかくの休みの日なのに、また翌日から数日出勤が続くかと思っただけで、朝から1日ブルーで、気付いたらコブシ握りしめてイイ大人がワンワン声上げて泣いてました😭😭😭もぅ、ホントに精神崩壊寸前でした😅
    そこまで来てたから、辞めたんですけどね😊

女性は、出産を機に身体も心も大きく変わると聞いたことがあります。
    それは甘えとかではなく、我が子を守るために、自分がどこに、何に1番力を使わないといけないかを、身体と心が自然と分かっているからかもしれないですね😊
    だから、弱くなったんじゃなく、使うところが違うだけだと思いますよ😊

ココに書いてあるだけが、きっと全てじゃないと思います😊
    書いてない部分の方が、多いと思います😊
    なので、ホントに、あまり無理しないでくださいね😊

そんな言いつつ、私も、今の職場で、人間関係に疲れたトコですもん😅
    辞めることは考えてないけど、『所詮オンナの職場だよね😏😤』って思ってる、最近です😅
    まっ、お互いがんばりましょー
    (ง¯̆ ᵌ ¯̆)งᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

• 5月30日
  • まるまる

まるまる

こんばんは、お久しぶりです。
    先日ついに病院へ行ってきました。やはり適応障害の診断を受け、治療スタートです。
    仕事前の憂鬱は相変わらずで、むしろ少し泣けたらスッキリするのになぁと思います。ひたすらゴロゴロ、何とかスーパーへ行く位の休日を過ごしています。

母になると我が子を守るために身体と心が変わる
    このお言葉に救われました。
    子どもの為に頑張れるよ、とか母は強くなるよ、と聞いていたので私はダメ母だとずっと自分を責めていました。

何にしてももう少し肩の力を抜けたら楽なんですけどね💦
    のんちゃんさんは大丈夫ですか?
    溢れかえってしまう前にうまくリフレッシュして下さいね。

• 6月5日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんにちは😊ご無沙汰していますm(_ _)m
    marue**さんの住んでいる所も、梅雨入りしましたか?

病院、行かれたんですね😊
    自分を責めない。頑張り過ぎない。難しいかもしれないけど、それが1番ですよ😊

私は、大丈夫ですよ😊ありがとうございますm(_ _)m
    前にも書いた通り、『所詮、オンナの職場だし😏』って思ってて、何も期待してないので😆
    今の私は、不妊治療最優先なので、『周りに振り回されないようにしなきゃな(*•̀ᴗ•́*)و』って思ってます。
    marue**さんも、無理せず、ボチボチ乗り切ってくださいね😊

• 6月10日
  • まるまる

まるまる

こんにちは!
    鬱陶しい梅雨の到来ですが案外晴れが続いていますね。

自分を責めない…ですか。
    最近は診断された安堵がありましたが、自分でこんな核心に迫るのも辛いんですが、診断名に甘えている気がして、焦る日々です💦
    仕事が原因だったはずなのに、家庭でもやる気が起きず朝からゴロゴロだらしない自分を責めています。
    カウンセリングの予定もたたずで、結局現状は変わっていません。

のんちゃんさん妊活中なんですね!
    こんなに強く優しいお母さんの元へ、可愛い赤ちゃんが来てくれますように✨

• 6月14日
のんちゃん

こんちは☀
梅雨入りしましたが、雨の日が少ないですね😆かと言って晴れてるわけでもなく…☁やっぱり梅雨の季節☔ですね😆

診断が下った時に、私も安堵感がありましたよ😊でも、職場の人たちには分かってもらえず…😣過呼吸やしびれがが出ると伝えても『自分も、熱中症で過呼吸出たことあるよ!ゆっくり呼吸すれば大丈夫だよ!!』『自分も血の気ひいて、しびれがでたことあるよ!!』、とか、的外れなコト言われたりしました😥『だからぁ😡適応障害の過呼吸やその症状と、熱中症の過呼吸一緒にするな❢❢😡』って思ってました😥
診断が下って、ホッとしたのもつかの間、結局、現実に戻らないといけないから、何も変わんないといえば変わんないんですよね😣それもわかります😅
だから、無理はしない。自分も責めない❢ですよ😊
家庭内でも、朝からゴロゴロしてるんですよね😊いいんじゃないですか、たまには😊
人間、ずっとしっかりなんて、出来ないですよ😊どっかで息抜かないと、ホントに疲れますよ😊
私も、適応障害で、パニック症と過呼吸が止まらなくて、仕事辞めた時、めっちゃ自分を責めました😅
仕事辞めたんだから、家の事手抜いちゃいけないとか、子どももいないし…とか、いろいろ…😅
仕事も続けながら、子育てもして、家の事もしてるんだもん😊イイんですよ、ちょっとぐらいゴロゴロしたって😊自分を取り戻す時間だと思えば😊
私も、今でも、あの仕事辞めてなかったら…とか、あの時、やっぱり逃げたのかな…とか、ごくたまに思うこともありますよ😆
でも、周りはそれほど、自分が考えるほどは、他人のこと見てないですもんね😆自分たちの生活が、いっぱいいっぱいで😆
まっ❢❢無責任に噂話好きな人たちは、いますけどね😣まったく見当違いなコト話して盛り上がってる人たちには、ココロん中で『全然違うし❢❢勝手に言っとけ、バァ〜カァ😏』って、笑ってます😆人のコト言ってる分、そんな人は、自分たちも言われてるんだと思えば、腹も立ちません😆
人って、ホントに人それぞれで、みんないろんな状況の中で、それぞれ生活してるわけだから、イイんですよ、人それぞれで😊
私も、marue**さんの気持ち、全部分かってるわけじゃない、じゃないですか😊エラソーなコト言ってるけど😊ただ、状況が似てるだけで😊
あの時の私より、marue**さんの方が、もっとツライ思いしてるかもしれないですよ、ホントは😊
だから、あんまり気にしない😊ですよ❢❢

ありがとうございますm(_ _)m
私も、早く、自分の赤ちゃん、この手に抱きたいです😊夫と2人で、抱きたいです😊
でも私、ホントは全然強くなんかないし、優しくもないですよ😅逆に冷たい方かも…😅職場でも、あんまり周りに興味無いし😅
不妊治療丸1年経って、一度もかすりもせず、高度生殖医療に入って半年。それでも陰性で、折れそうな心をどうにか持ち上げて、通院してる状況なんです、ホントは😊
だから、まったく自分に余裕なんか無いんですよ😅
私と同じ年代だと、もー高校生や中学生の子どもがいる人がほとんどで、なかなか治療をしてる人も身近に居なくて、話せる人がいないんです😢
だから、毎日、1日に何度もママリQ見て、自分と同じ様な状況の人のコメント見て、自分を奮い立たせてるのが、今の私です😊ねっ、弱々でしょ😅
何も関係無いmarue**さんに、今日は愚痴ってしまいました😅ゴメンなさいねm(_ _)m

あんまり考えすぎないで、ゆっくりじっくり向き合ってくださいね😊
また、お話ししましょう😊

• まるまる

まるまる

過呼吸に痺れまであったんですね💦私はめまいや腹痛ぐらいなので周りには知られずに済んでいます。
    今は連休中なんですが、明日が終わればまた仕事だ、と憂鬱な気分がつきまとっています。
    気力はないのに焦る元気はあるんですよね、前みたいに仕事に前向きになれないのに。

そうやって気持ちを奮い立たせたり、仕切り直しと言って環境一新され家族のためにまた立ち上がろうとされるのんちゃんさんは十分強い方だなと思いますよ。
    不妊治療は想像を超える大変さと思うので軽はずみなことは言えませんが、弱々しいとは決して思いません。
    そういう大変な状況でも私に前向きなアドバイスを下さってありがとうございます。

私も逃げずに向き合いたいと思います。

• 6月14日
  • のんちゃん

のんちゃん

おはようございます☔
    今日から、いよいよ梅雨本番❢❢
    『今まで休んでた分、降るぞー❢❢☔( ー̀ωー́ )✧』ってなぐらい、朝から降ってます^^;☔
    昨日まで、洗濯物外干し出来てたのにぃ…😭今日からジメジメ部屋干しです😭😭😭

marue**さんは、逃げてるんじゃないですよ😊
    そんな真正面から、立ち向かわなくてもイイですよ😊たまには、かわさないと😊やってられないですよ、そんな全部、真正面から立ち向かって行ったら😆
    動く元気無いのに、焦る気持ちはあるんですよね😣わかります。だって行きたくないんだもん😣仕方がないですよ❢❢
    だから、無理せずゆっくりでイイんです😊
    私も、仕事、続けられなくて辞めた時に、逃げたのかな…とか思って、周りの目気にして、落ち込んでたんですけどね😅でもアレは、今思えば、ただ、立ち止まっただけで、休憩しただけで、逃げではないと、今では思います😊
    marue**さんのペースで、ゆっくりでイイんですよ😊

多分私、前向きじゃなくて、マイペースすぎですよね😅
    自分で書いてて『コイツ、すげーマイペースだなぁ…😅』って思ってます😅

ありがとうございますm(_ _)m
    不妊治療は、経済的な面、精神面、身体的な面で、スゴイ苦痛と負担があるので、実を結ばず、かすりもしない現実に、押しつぶされそうな時もありますが、自分たちの卵ちゃんのチカラを信じて、がんばります😊

お互い、がんばりましょう(๑•̀o•́๑)۶♡Fight♡
    あっ❢❢無理せずね(*^^*)

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

こんにちは!
    今日もムシムシしますね。体力奪われて一番嫌いな季節です!
    カラッと猛暑な方がいっそ気持ちいいです😊

全部に立ち向かうな、尊敬している先輩に言われたことがあります。
    仕事の相談をしたら、自分の身を守ることも覚えなきゃダメよと一言。
    未だにピンときませんがそういう意味合いなのかなぁと最近思ったりしてます。
    今日は仕事の勉強をするつもりで買い物に行こうと決めていたんですが、行動にうつせずでした💦結局ダラダラで嫌になりますが、こんな自分でも認めてあげねばですねー。

お仕事しながら不妊治療しながらで、大変さは想像をはるかに超えると思います。
    不妊治療してた友達に、経験してみないとわからないと言われ、まさにその通りだと思っています💦
    体調はいかがですか?
    のんちゃんさんものんびりと過ごせていますように!

• 6月28日