※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初めての妊娠で、将来の寝かせ方について悩んでいます。夜はどう寝るのがいいでしょうか?ベビーベッド必要か悩んでいます。

いつもお世話になっています。
初めての妊娠、現在やっと5ヶ月に入ります。
みなさん、どうしてるのかなと思うことがあり質問しました。
今、主人とはセミダブルのベッドで寝ています。
子供が生まれたらみなさん、夜はどうやって寝ているのでしょうか?
今のまま主人とはベッドで寝室にベビーベッドを置く?ベッドに子供と寝て主人は別に寝てもらう?リビングに敷布団で子供と寝る?
夜泣きやおっぱいをあげたりと頻繁に起きる事になりますよね?ふとした疑問でみなさんがどうされたか聞きたくなりました。あと、こんなう風にしたほうが楽だよなどあれば教えてください(ノ>_<)ノ ベビーベッド自体いる、いらないと様々な意見がネットにあがっていて更に悩んでます?

コメント

たろちん

寝室は一緒で旦那はベッド、
私は息子と布団で寝てます(*^_^*)

マッシュ

うちはダブルベッドですが旦那の寝相が悪くて怖いのでベビーベッド買いました!
ものすごくいいやつでなければレンタルとそんなに値段も変わらなかったので…
ベビーベッドはあんまり使わないとか、嫌がって寝なかったとか調べるとキリがないですよね💦
うちは今のところ問題なく寝てくれてます☺

つぶら

私もセミダブルのベッドで寝ています。
色々悩んでプレイルームになるベビーベッドを購入しました✨
ママリで聞いた所、赤ちゃんを別に寝かした方が体が楽かなと思いまして✨
ここに赤ちゃんを寝かして、自分はベッドで寝る予定です✨

あいあい

うちは頻回授乳だったこともあり、夜は同じ布団で寝てました😌
お昼寝の時はベビーベッドで寝てたけど、それも1ヶ月ぐらいでしたよ!
ベッドはレンタルしてたのですが、レンタルで正解でした🙆🙆
旦那は夜中の授乳による寝不足に耐えられず自ら別の部屋で寝る!と言い出したので今はクーラーもない部屋で汗だくで寝てます(笑)

deleted user

うちは、ダブルベッドで寝ていましたが、リビングにソファーベッドを購入して、ベビーベッドの横に置いています。
心配性なので、絶対ベビーベッドに寝させると思っていましたが、夜泣きで起きることが多いので、一緒のベッドに寝るようになりました。まだ動いたりしないですし、寝る前とか、すぐ横で遊んだりできるので、かなり楽です😊
ベビーベッドは、オムツ替えの時は使っています

deleted user

セミダブルです✨
ベビーベッドつかってますよ✨
夜寝るときは、ベビーベッドで寝ています。
そして一度起きたらおっぱいあげるため、旦那に、オムツ変えて子供をここにつれてきて!とセミダブルに連れてきてもらって添い乳しながらそのまま寝ます。

プリンちゃん

うちはクイーンサイズのベッドに夫婦で寝て、横にベビーベッドを付けて子供を寝かせています☺
子供の夜泣きでご主人が起きる人かどうかもありますが、うちの主人は全く起きない人なので、三人で寝れています。
たまに三人で添い寝もしますが、主人の寝相が悪く潰してしまいそうなので極力ベビーベッドを使っています。

ベビーベッド使わなかったっていう人が多いですが、家は和室がないので敷布団で寝るのも少し抵抗があり、私はすごく買ってよかったと思っています。

らんらんる

初めまして☺︎︎
産まれてから子供と私で寝て主人は別です🤣
ベビーベッドも頂きましたが元々腰痛もちの私には中途半端な高さがきつく、すぐ使わなくなったので、買ってまではいらないなと思いました😣
既存のベッドにくっつけるタイプのベビーベッドもありますよ✨

スカリー

うちも、夫婦二人のときはセミダブルのベッドで一緒に寝ていました。
出産前に、友人がベビーベッドを貸してくれて、寝室は置き場がなかったので、リビングの一角に置くことにしました。

また旦那を夜中に起こさないようにと思って、旦那は一人で、私と赤ちゃんは別室で寝る予定でいました。

出産して我が家に戻り、ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせて、自分はすぐ横に敷き布団を並べて寝ましたが、
それは初日だけでした。
授乳やオムツ替えのたびに、体を起こして立って、ベビーベッドの柵を下げて、腰を曲げてお世話する…これは辛い!と思いました。

次の日から、赤ちゃん用の敷き布団を隣に敷いて寝ました。
そっちの方が私は断然楽でした。

寝返りなどし出したら、敷き布団の方が転落などなくて安心かなとも思いますし、長く同じスタイルでいけるので、私は敷き布団派です。

ととろ。

旦那と私でベッド。息子をベビーベッドで寝かせてました。
4ヵ月頃からベビーベッドで寝なくなり、それからずっと布団を敷いて私と息子で寝て、ベッドは旦那一人で寝てます(^^)

2人目、3人目考えておられるのであれば、ベビーベッドは無駄な買い物ではないと思います(^^)

YJM

我が家は妊娠前からダブルベッドで寝てます!

娘が生まれた時から1歳3ヶ月まではベビーベッドに寝かせてました😄🙌

その後は折りたたみのシングルベッドをダブルベッドにくっつけて寝てます✨

  • ととろ。

    ととろ。


    フローリングにジョイントマットを敷いて寝てます(^^)
    日中は布団を片付けて、子供の遊び場です(*・ω・)

    • 5月26日
はな

みなさん返信有難うございます‼︎
沢山返信いただきビックリしました☺️
一括返信ご了承ください💦

みなさんたくさんの意見有難うございます。ベビーベッドを使ったり使わなかったり、様々なんですねー。意見の中で子供が成長してベビーベッドで寝なくなったら、一緒に寝る事になると思いますし、またどうやって寝るかになりますもんね。別室で寝るとしたらリビングしかないので悩みます。
みなさんの意見を参考にもう少し考えています。ちなみに敷布団で子供と寝ている方はフローリングと畳どちらですか?

みさき

こんにちは!私も妊婦5ヶ月です😌

私はセミダブルのベットだったのですが、子供ができてから、 敷き布団に変えて、旦那は、寝相がいいほうではないので、わたしがまん中によねうかなっておもってます😌👍

周りからbabyベットは場所とるし、使わなくなると言われやめました😌

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中すごい悩みました😣
しかもセミダブルと中途半端なので余計悩みました◟̽◞̽ ༘*
うちはたまたまベビーベッド頂けたので、セミダブル側をオープンにしてくっつけてます✮
でも新生児の頃は3時間おきに泣いて授乳なので、旦那起こさないように夜中リビングのソファ行ってラッコ抱きで寝てとかでした꒰ॱଳ͘꒱(それじゃないと寝なかったです)
普通に寝るようになった時も添い寝でしかねれなかったので、結局別の部屋に布団敷いて旦那とは別で寝たり😅その時はフローリングに敷いてましたよ!
最近はベビーベッドで寝れる日も増えてきたのでベビーベッドか3人で川の字で寝るかって感じです୧⍢⃝୨
散々悩みましたが正直ベビーベッドは賛否両論あるので、妊娠中は答えでないなって思いました😅
私自身全く使わない時もあったし、でも今はあって良かったなって思うし😅

deleted user

うちはアパートで狭いので、ベビーベッドは買ってません^ ^

子供が産まれるまでは夫婦でダブルベッドで寝ていて、産まれてから最初は、私と子供がベッドで、旦那が敷布団を敷いて寝ていたのですが、頻回授乳だったのと、夜泣きで起きない旦那を見てなんだかイライラして(笑)生後2週くらいから旦那はベッドで私と息子は別室で寝ています^ ^
同じ布団ではなく、ベビー布団と大人用の布団をそれぞれ敷いて寝てます!
4ヶ月で寝返り始めてから寝相がひどいので、布団にしてよかったと思ってます(・∀・)
ちなみにフローリングです^ ^

スカリー

敷き布団派と回答したものです。

2歳まではアパートに住んでいて、低月齢まではリビングのフローリング、
一時期、旦那が敷き布団、セミダブルのベッドに私と赤ちゃんという方法にしたときもありましたが、寝返りが気になりだしたので、そこから和室に敷き布団で寝るようにしました。

今は戸建てに住んでいますが、今も子どもと和室に敷き布団です(*^^*)

フローリングが気になるなら、
敷き布団の下に敷けるマットみたいなのがあるので、それを使えば固さはある程度カバーできますよ(*^^*)

はな

みなさん、返信ありがとうございます。
私もセミダブルに3人は狭いと思うし、主人の寝相も気になるのでベッドに3人は考えていません。片側を壁際にベッドをくっつけてもう片方は空いてる感じでベッドを置いてあるのですがベビーベッドをくっつけてる方はその空いている方に策を開けて?ベビーベッドをくっつけているのでしょうか?
やはり敷布団だと楽ですよねー
抱っこしたり、オムツ交換したり、頭上を回るおもちゃ⁇をつけて寝させるにはベビーベッドがあったほうがいいのかなあとも思いますし(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

はな

漢字を間違えました。
策を開けて?→柵を開けて?
失礼しました。

はな

いつも皆さんの投稿を参考にしています。また出産準備に向けて質問があります。今住んでいる家のリビングなんですがフローリングで正方形の4人用程のこたつテーブルを置いていてそれより一回り程大きいラグマットをひいて座っています。子供が生まれるのでフローリングじゃ寒いし今のラグマットじゃ子供スペースまで足りないので全体的にカーペットにしようかなと考えていたのですが…子供を寝かせるスペースにジョイントマットのほうが簡単でいいのかな⁇と迷っています。ネットでいろんな画像を見て考えているのですが…ハイハイなどしだすと全体的にカーペットのほうがいいかな?など…皆さんはどうされましたか?