※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましましまじろう
お仕事

育休明けで復帰後、子供の病気で出勤が半分以下。子供の状態が半年で改善するか不安。1年続くなら退職も視野に。先輩方の経験を教えてください。

4月から育休明けで復帰しました。が、もともと熱を出しやすい事もあり、子供が、発熱が相次いだりウイルス性胃腸炎になったりで、今のところ月の半分くらいしか出勤出来てません。
病院では、子供も保育園行って疲れてるから、と言われ、保育園行かせてることで、子供に負担をかけてしまって病気になってしまっていること、仕事を休むことで周りに迷惑をかけてしまっていること で、仕事を続けていくことに既に迷いが出ています。
仕事は、時短を取っていますがあまりに休んでしまっているので、出勤できた日はフルタイムで働いてます。
先輩のワーママの皆さん、子供の発熱等は、半年くらい経てば落ち着くのでしょうか?それとも、子供の身体が弱いと頻繁な発熱はずっと続くのでしょうか?
半年くらいで落ち着くなら、我慢して頑張ろうと思うのですが、1年とか続くようであれば不本意ですが退職も視野に入れないといけないかな、と考えてます。

コメント

meguhiro

私の周りには保育士が何人かいますし子持ちの知り合いが言っていましたが、最初の一年はそんなものらしいですよ!ましてや、保育園始まったばっかりはみんな熱出したりで私の子供が通っている保育園もかなり休みが多かったです、だから今は辛いけど、まだ退職は考えなくていいと思いますよ!出勤できた時はフルタイムとかなら周りにも気持ちは伝わってると思いますので、無理せずがんばってください(^。^)

• しましましまじろう

しましましまじろう

返事が遅くなってすみません。
    同じ職場に同じく育休明けの方がいるのですが、その方はまだ1日しか休んでないので、何だか休みすぎていると感じたんですが、そうでもないんですね。
    無理せず、様子をみて頑張ります。

• 5月26日
yheママ

お仕事育児お疲れ様です。
10月から娘を保育園に入れ8ヶ月。
熱を出す頻度落ち着きました。今は手足口病になってしまいましたが…しかし病児保育を利用したり義母、実母に預けたりして最初の頃は1週間休んでいたりしましたが今は月に1日休むかな?位に落ち着いている気がします!
気休めかも知れませんが手洗いうがいをしてみたり、休日もなるべくゆっくり過ごしてみたりはしています💧

• しましましまじろう

しましましまじろう

返信遅くなってすみません。8ヶ月たつと発熱も落ち着くんですね。
    半年我慢かな…と思ってましたが、半年じゃまだまだみたいですね。

• 5月26日
ラテ

わかります。とくに男の子は弱いです。
うちも長男次男共に保育園に入った頃はよく熱出して休みました。下の子はお腹も弱いので感染性胃腸炎に何度かなり、下痢が落ち着くまでま登園できないので1週間休むこともなんどもあります。
夏を超えると少しはよくなりますが、すぐにインフルなどの季節も来るので気をつけないとです。落ち着くのはやはり2歳、3歳くらいですね。
なので、少しでも風邪っぽい症状が出たら、熱が出る前に早めに病院へ行って薬を飲ませたりしてます。

• しましましまじろう

しましましまじろう

返信遅くなってすみません。
    やっぱり男の子って弱いんですね。職場に、同時期に復帰した女の子のママさんがいるのですが、今のところ発熱でお休みしたのが1日だけなので、何だか比べてしまってこのまま続けられるのかな?と弱気になってしまいました。
    でも、皆さんから回答を頂き、同じようにお休みしている方が沢山いることを知って、3歳近くまでは我慢して頑張ってみようかな?と思えるようになりました。ありがとうございます!

• 5月26日
  • ラテ

ラテ

下の方同様、私も有休がなくなるほど休みました、、
    私の場合、どんなに連続で休むことになっても、こどもが小さいってのありますが、旦那は休めなかったので、私が休みました。
    同じ職場には、旦那さんが休みの時は見てもらえるので出勤できるって人もいたし、様々です。
    職場に理解してくれる人がたくさんいると有難いですね^_^
    頑張ってください☆

• 5月28日
じゅあん

うちは半年では落ち着かなかったです。
病気をもらってきて治りそうと思ったら次をもらっての繰り返しで、6月に有休はなくなり、ずっと欠勤で対応していました。その後風邪から中耳炎に発展し、最中でも風邪をもらうので中耳炎が治るまでに9か月かかったのですが、その間はしょっちゅう熱を出していました。
今年保育園2年目ですが少し強くなったのか鼻水、咳はしょっちゅうですが熱は減りました。

• しましましまじろう

しましましまじろう

返信が遅くなってすみません。
    6月で有給が無くなっちゃったんですね。大変だったと思います。
    私のところは欠勤が有り得ない、という職場なので、有給がなくなってしまうと退職を勧告されてしまうので、日々、また休んだら…とビクビクしてます(ノД`)

• 5月26日