※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期のお魚は鯛と鱈を試しました。冷凍保存するとパサパサになります。保存方法を教えてください。

みなさん、離乳食初期でのお魚って何を使ってますか?
今のところ鯛と鱈を試しました!

あと、魚って冷凍保存に向いてないんでしょうか?
わたしは毎回冷凍保存するんですが、鯛や鱈も同じように冷凍保存したら解凍した時にパサパサになってしまいました。
冷凍する前にもちろん水で伸ばしたり解凍するときも水を混ぜたりするんですが、実際食べる時には水と身が分離した感じになってしまって...。
魚のいい保存方法があれば教えてください!

コメント

deleted user

鮪と鮭あげてます。
冷凍して解凍後、市販の餡掛けの元を入れるとパサつき気になりませんよ☀︎

  • みーちゃん

    みーちゃん

    餡掛け!なるほど!
    赤ちゃん用のとろみの素あるんですけどそれでも大丈夫ですよね?
    初期でも鮪と鮭大丈夫なんですか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、初期はシラスと鯛ですね(A;´・ω・)アセアセ
    私も赤ちゃん用の餡掛け使ってました♪

    • 5月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよね!笑
    しらすは大丈夫だったんですけど、鯛と鱈がパサパサになっちゃってたのでとろみの素でやってみます♪

    • 5月25日
まめぞう

私は初期は塩抜きしたシラス、鯛を食べさせました。
お魚はパサパサになります。笑
冷凍する時は水気を切って冷凍した方がいいと思いますよ^_^
食べさせる時にトロミを付けるか、どうにもパサつくならご飯に少し乗せて食べさせるのもいいかも。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あ、しらすもためしました!
    しらすはそんなパサつく感じなかったんですけど、鯛と鱈がどうしてもパサついちゃって(´・ω・`)
    水で伸ばしたりはしないほうがいいってことですか?💦
    とろみの素あるんでやってみます!

    • 5月25日
  • まめぞう

    まめぞう

    水で伸ばして冷凍すると、水分に魚の臭みがついたり、冷凍でも傷みやすくなります。
    解凍して手を加えるのがいいと思います^_^

    • 5月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あら、そうなんですね💦
    次からそうしてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月25日
riri

魚に片栗粉をまぶしてから茹でるとふわふわになりますよ♪

  • みーちゃん

    みーちゃん

    えー!それは初めて聞きました!
    その後は普通にほぐして裏ごしとかでいいんですか?

    • 5月25日
  • riri

    riri

    はい♪
    大丈夫です!!
    片栗粉は多めにまぶすと良いみたいです。
    (私も友達から聞きました✩)

    • 5月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いいこと聞きました♪
    ありがとうございます♡

    • 5月25日