※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose
子育て・グッズ

ミニベッドにする場合、マットレスは必要ですか?ベビー布団セットだけでは寒いですか?防水シーツなど他に必要なものはありますか?

ベビー布団とベビーベッドについて悩んでいます。

家が広くないため、中古のミニベッドにしようかと思っています。

ベビーベッドの際、マットレスは必要なのでしょうか?


現在検討しているベビー布団セットには

洗える固綿マット(2枚組)
掛け布団カバー
ヌード掛け布団(厚)
フィッティングシーツ
まくら

がセットになっています。


固綿マットや敷布団がついているセットの場合はマットレスなしでも硬くないでしょうか?



11月初めに出産予定ですが、この布団セットだけだと寒いですよね?

防水シーツなど、ほかになにか必要なものはありますでしょうか?

コメント

みぃちゃん

うちは姉の経験上ベットは買わない予定です。

コンパクトベット購入予定です!
場所とらないし、持ち運べるしで!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ベビーベットの場合は
    マットレスあった方がいいです
    あと寝返りの時にぶつけないようにする
    ガードマットも!

    • 5月25日
  • Rose

    Rose

    返事が遅くなってすみません:(

    コンパクトベットもいいですね♡
    一度お店に行ってチェックしてみます!^^

    • 6月26日
YU-

マットがあればマットレスはいらないと思います。
むしろ硬いのが正解です。

あとは毛布が一枚あればいいですね。
ウチも11月生まれでした。
暖房入れていたので、厚手の布団は使いませんでした。
毛布と、おくるみやバスタオル等で調整しました。
次の冬は使うと思います。

防水シーツは、ベッド大のサイズを急いで購入する必要はないですが、まぁいずれ使うならついでに揃えてもいいかもです。
小さい頃はほとんど動かないので広範囲を濡らす事はないです。
お尻付近に小さいものがあれば大丈夫です。
なんならバスタオルで大丈夫です。
防水シーツは蒸れるらしいので、最低限でいいと思います。
主観ですが。

ミニだと少しの間しか使わないので、最低限のセットでいいですよ(*^_^*)

  • Rose

    Rose

    返事が遅くなってすみません><

    布団セットだけにして、マットレスは買うのやめときます^^

    バスタオルはいろんな用途に使えるんですね♡
    多めに用意しておきます^^

    • 6月26日
ありさ

ベビー布団セットだけで大丈夫じゃないかなぁと思います(^^)
ベビー布団って、大人の布団より元々硬めですよ♩
あまり柔らかいと寝返りした時に窒息しやすくなってしまうとか聞きます!
掛け物は、私はちょっと厚手のひざ掛けをかけてからセットの掛け布団をかけていました(*^^*)
1月生まれのまだまだ寒い時期だったので同じ感じになると思います♩

ちなみに防水シーツは使ってないです!

  • Rose

    Rose

    返事が遅くなってすみません><

    確かに柔らかすぎるとよくないって聞きますよね、、

    じゃあマットレスは買わない方向にします^^♡

    • 6月26日
ティス

固綿マット=ベビーベッド用マットレスですよ。
別で買う必要はないですよ。
赤ちゃんはふわふわの布団じゃなくて、固綿マットがいいです。
それで固すぎるということはありません。

他に必要なものは、防水シーツくらいで大丈夫だと思います。
赤ちゃんは体温が高いので、布団はそれだけで大丈夫ですよ。

  • Rose

    Rose

    返事が遅くなってすみません:(

    マットレスは買わずに防水シーツは念のため、購入しておきます^^♡

    ありがとうございます!

    • 6月26日