※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

駅でのトラブルについて質問です。今朝、通勤時に乗換駅のホームで男性…

駅でのトラブルについて質問です。

今朝、通勤時に乗換駅のホームで男性に足を踏まれました。

その駅は普段から通勤時間帯はかなり混雑する乗換駅です。今朝は更に、電車が少し遅れていてホームにはこれから電車に乗り込む人の列と、電車から降りてきた人達の流れが交差して階段に近付くにつれ大混雑していました。

私は階段に向かう人達の流れに乗って、ゆっくり進んでいたのですが、エレベーターの周りで人の流れが滞りやすくなっていて、通路も狭くなるし仕方ないな…と思っていたら、反対側から人の流れに逆行するようにズカズカ進んできた体格の大きい男性に体当たりされてしまいました。
その男性が無理やり先を急ごうとするので、私も体制を立て直すのがうまく出来ず、ふらついたところ右足を思い切り踏まれました。さすがに「痛いっ!」と声が出てしまいました。

男性は無言でそのまま人の流れに逆行してホームの中央へ向かって行ってしまいました。

エレベーターの壁際から同じくホーム中央へ向かう人が数人、階段へ向かう人の流れが減るのを待っていて、その内の1人の女性の方が「なにあのデブ!酷いわね!!大丈夫?」と声を掛けて下さいました。これが何よりも救われた一言でした。
私はまだ痛みで声は出せませんでしたが、一応歩けたので、軽くお辞儀をしながら階段へ向かい、改札を出てから靴紐を結び直し次の電車へ乗り換えました。

まだ右足に違和感は残っているものの、ちょっと引きずりながらですが歩けているので様子を見ながら仕事をしています。オフィスワークで良かったと思いました。。

長くなりましたが、皆さんは朝の通勤ラッシュなどで軽くでも怪我をしたりした場合、どうしますか??
相手の方が「大丈夫ですか?」などその場で対応してくださればその場で和解という事も多いと思いますが。

他にも電車酔いで嘔吐してしまった方の吐瀉物がかかってしまったりした場合も、私は何も出来ず駅員室で少し拭き取らせて頂いてから着替える為に一旦帰宅、会社へは遅れて出社ということもありました。。

人とぶつかっての怪我は相手が既に立ち去っている場合どうにも出来ないのかなぁ…と悔しい思いでいっぱいです。

コメント

はるえる

どうにも出来ないと思います。
自分が気をつける位ですかね(´;Д;`)

私は基本人混みが嫌いなので人混みを避ける感じで電車に乗ります。

• なお

なお

私も人混み嫌いですー(>_<)
    朝は避けられないので、少し早めに出てあまりせかせか歩いたり走ったりはしないようにしていますが、朝は誰でも時間に追われてると思うのでほんの少しだけ周りに気を配ってもらいたいものですね…。

夕方になって右足がまた痛み出したので、帰ったら湿布を貼って様子見ることにします。
    コメントありがとうございました!

• 5月25日
ひろppp

答えにはなってないかもしれませんが、捻挫だったりしたら、病院は通勤中の労災だったり、不慮の事故で保険がおりる場合がありますよ!
でも、無理矢理流れを無視してくるおっさんとかよくいますよね😠
多分、そんな人は謝りもしないですよ!
毎日、お疲れ様です。

• なお

なお

なるほど、通勤中の怪我なら労災などになるかもしれませんね。今夜は湿布などで様子みてみますが、痛みが続くようだったら病院に行ってみます。

ほんと、電車遅れてるし人も多くてイライラしてるのはみんな同じなのになんなんでしょうね…。でも、今週もあと1日!がんばります!
    コメントありがとうございました!!

• 5月25日
みーママ

大変な朝でしたね(>_<)

痴漢同様、迷惑行為なので怪我の具合によっては鉄道警備隊(駅専門の警察)に連れて行ってもいいと思います。
ただし、これもまた痴漢同様、証拠がない(証言者がいない)ので難しいですよね。

血が出た、病院に行くほどの怪我だった場合は、自分が被害者ならもちろん、他の方で被害に遭われている場合は必ず捕まえてくださいね😢

• なお

なお

なるほど…ちゃんと捕まえて鉄道警備隊に連れていくのが本来1番良い事なのでしょうね。相手を追いかける間もなかったので、諦めましたが、近くに駅員さんでもいたら近くの人に呼んでもらえたらかも…とか今だから色々考えます。

詳しくありがとうございました!
    今後なにかあった時にはもう少し行動出来るようにしたいです。

• 5月25日