※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
お金・保険

手取りが少ないため、扶養内でパートに出るか、時短で低賃金のまま正社員で働くか迷っています。将来の年金に影響があるか教えてください。

お金の知識が少ないので質問です( ̄▽ ̄;)
基本的なことでしたらすみません…
お手柔らかにご回答いただければ幸いです(^_^)

今春から、短時間勤務で復職しました。
もともと給料が低い会社なので、2時間の短時間勤務でおそらく手取り10万切ってしまいそうな感じです。

2人目を今は考えていませんが、万が一欲しくなった時に、時短で正社員貫いて働いていた方が、また育休もらう時に良いかな〜〜くらいな感じで考えていたのですが、

ここまで手取りが少ないので、
いっそのこと主人の扶養に入って扶養内の範囲でパートに出たほうがいいか?分からなくなって来ました( ̄▽ ̄;)

扶養内でパートに出た場合と、
時短で低賃金でも会社の厚生年金はらっていくのでは、将来もらえる年金って大きく違うのでしょうか?

全然検討がつかないので、ご存知の方教えていただきたいです( ̄▽ ̄;)!

コメント

めめ

将来もらう年金額は、全然違いますよ!(稼いだ額によります)でも、大きく差がつくのは定年まで働いた場合なので、もしゆくゆくパートもお考えなら、あまり将来の年金額は気にしなくて良いかもですね(~_~;)

• honhon

honhon

コメントありがとうございます(*^ω^*)!
    もしかすると、子供が小学生の時とかはパートになるかもですが…
    大きくなるにつれてまた、正社員目標に戻りたいと思っています!

それなら、無駄ではなさそうですね(^_^)

• 5月25日