※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすたろう
お仕事

専業主婦の女性が、1歳になる娘を預ける場所に悩んでいます。実家は遠く、旦那の実家は宗教を信仰しており、不安を感じています。働いて貯金したいが、祖母に預けることに不安があります。旦那は近場で働くことを提案しています。

長文です😂

専業主婦でしたが貯金もしたいので
娘が1歳ぐらいになったらパートなどで働こうと考えています。

旦那さんは同い年の23歳で
いまのところ やりくり出来ている状態です。

今の金銭的に保育園は厳しく、入れる予定もなかったので
あまり考えていません。
幼稚園にはいれる予定です(^ ^)

旦那さんの実家が徒歩5分ほどの所にあります。
義父母は共働きで祖母がいます。

私の実家は電車で30分くらいの距離です。

本当は実家に預けたかったのですが時間もかかるので
旦那さんの祖母に預ける事になりそうです。

旦那さんの祖母は今は元気に家事をしてますが
一度 脳梗塞で倒れた事があり
娘も活発になるので短時間でも預ける事がとても不安です。

私は無宗教で宗教には興味がないタイプです。
宗教の信仰は自由ですが勧誘されるのは嫌です。

旦那さんは信仰してないですが
旦那さんの実家は宗教を熱心に信仰しており
余計に娘に変な考えを押し付けたりしないか不安です。

私と娘は宗教に入らないように
旦那さんに言ってもらってますが
娘が小さい時に洗脳されそうで怖いです(>_<)

家も狭いので引っ越し費用を貯める為にも
少しでも働いて貯金したいのですが
預ける場所で迷っています。

旦那さんは祖母に預けて近場で働くのがいいと思う
と言っていました。

変な質問になってしまいましたが
ご意見下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りんごとなし

祖母さんいくつですか?
70歳前後ならまだ大丈夫かと思いますが、80歳前とかだと、これから歩くようになるとどう考えても体力的に見ると難しいと思いますよ😣

私なら節約して幼稚園に入るまで自分で見ます。
というか実両親、義両親とも働いていて見てくれる人いないので見てました。この4月から2人とも保育園です。

引越し費用は両親に借りれませんか?
働いてから少しずつ返すのはどうですか?

  • りすたろう

    りすたろう

    長文だったのに読んで頂きありがとうございます(^ ^)

    詳しい年齢は忘れてしまいましたが
    80歳過ぎです。
    娘もハイハイの状態で活発なので危険ですよね(>_<)

    幼稚園に入るまでやりくりするのもひとつの手ですよね!
    4月から保育園に通われてるんですね!
    お疲れ様です(^ ^)

    実は今の引っ越し場所は
    旦那さんの両親にお金を出してもらいました💦
    臨月の時に急いで決めたので微妙な家です。笑

    私は4姉妹ですが
    皆 年が離れている為 学生や小学生なんです。
    お父さんも今年の夏に定年退職するので
    収入が今より減る状態で借りるのは厳しいです😥

    私は長女なんですが
    デキ婚だったので 早くお金を稼いで
    両親を手助けしたいな、と思って迷ってます(>_<)

    • 5月25日
ゴロぽん

何かあった時に不自由なく娘さんに駆けつけられるなら、祖母さんでもいいとおもいます😃
歩いたりするでしょうから、いっときたりとも目を離さないでいられますかね?

うちの場合祖母は83と高齢なので、絶対無理です。

  • りすたろう

    りすたろう

    長女を読んで下さりありがとうございます(^ ^)

    もし働くならスーパー等で短時間くらいにしようかと思ってます。

    そうなんですよね、
    ずっと目を離さないなんて親でも大変なのに
    祖母だともっと大変ですよね(>_<)

    旦那さんの祖母の年齢は詳しくは忘れてしまいましたが
    80歳過ぎてるので不安です💦

    • 5月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そのくらいのご年齢だと、とっさの時に急に動けないのでやめたほうがいいかなと思います😅💦

    • 5月25日
  • りすたろう

    りすたろう

    そうですよね、判断力や体力も落ちてしまいますし😥

    旦那さんともう一度話し合ってみます!

    相談聞いてもらえてスッキリしました、有りか😊

    • 5月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    お金もですが、我が子の安全安心第一ですよね❣️
    いい解決策みつかるといいですね✨

    • 5月25日
  • りすたろう

    りすたろう

    上の途中で送ってました😂笑

    そうですよね、子供の安全1番ですよね!

    夫婦で頑張って解決策を探してみます😊

    • 5月25日
y

預けて働く事に関して、義祖母さんや義両親は何と言っていますか?夫婦間で決めるのは勝手ですが、まずは預かって頂く方の意見を聞くのが重要だと思います。祖母さんの年齢にもなると、何かあった時にすぐ対応するのは難しいと思いますがその点は大丈夫ですか?もし仮に何かあった時、責任は祖母さんではなく両親であるお二人になってきます。
私の祖母は70後半ですが、足腰が悪い為、少しの時間しか見てられないと言っていました。我が家は両家実家が遠方なので、保育園に預けて働きに行っています。一時保育を利用したり、旦那さんが休みの日に働きに出るとかも手だと思います。それか節約を徹底し、少しでも貯金をしていく。
私がりすたろうさんの立場でどうしても働きに出て貯金をしたいなら、旦那の休みの日と帰宅してから預けるか一時保育や時短保育を利用する。そこまでしてと思うなら節約を徹底する。いくら元気に家事をしている祖母さんでも心配なので。

  • りすたろう

    りすたろう

    長女読んで下さりありがとうございます(^ ^)

    預ける事は旦那さんの家族も了承済みです!
    義実家が手助けをする為に 旦那さんの実家に近い今の家を義母が見付けてくれて、住んでいる状態です。

    里帰り出産を終え、しばらくしてから義実家の宗教の信仰を知り
    早く引っ越したくなりました(・・;)笑

    祖母は80歳過ぎなので どう考えても怖いですよね。

    親でも大変なのに祖母なら余計に短時間が限界ですよね😥
    その通りですよね、何かあったら私達の責任ですし、預けるのをお願いしていた祖母も可哀想ですよね(>_<)
    働くなら近場のスーパーなどで短時間の予定ですが
    近いといえど直ぐに行けるかは確信は持てないです(>_<)

    私も旦那さんに預けたかったのですが
    旦那さんは コンビニの店長なので
    仕事の時間も不規則で休みは ほぼない状態です💦

    一時保育の検討や節約を見直す事も大事ですよね。
    祖母もいつどうなるかわからないですよね(>_<)

    • 5月25日
  • y

    了承を得ているとしても、実際見るとなったら大変だと思います。何かあった時、祖母さんは自分自身を責めてしまうかもしれません。ご高齢だからこそ、何もないとは言い切れないし、目を離さずに見ていられるかといったら難しいと思います。また祖母さん世代だと今の育児との違いもありますし、預けるなら文句は言えないと思いますがそこも大丈夫ですか?
    旦那さんが頼れないなら、一時保育か託児所付きの職場を探すか節約を徹底するかになってくると思います。

    • 5月25日
  • りすたろう

    りすたろう

    年齢的にも体力的にも厳しいですよね(>_<)
    親ですら目を離す時もありますし💦

    娘が小さい時に子育ての価値観が違くて驚いた事があります。
    何を言われても私のやり方でやってきました(・・;)笑

    そうですよね、預ける時もそういった価値観の違いで
    私の事だからイライラしたり戸惑ったりしますよね😥

    1歳過ぎたら託児所OKな所もありますよね!

    旦那さんと しっかり話し合ってみます(>_<)

    • 5月25日
y☺︎︎

80歳過ぎてる祖母に預けるのは、なにかあったときに心配すぎます( ; _ ; )
これから歩きだしたら外で遊びたくなったり、遊び方も活発になるので、おばあさんが付いていけるのか、厳しいと思います😭
金銭的に厳しいなら、わたしなら迷わず保育園に預けてフルタイムで働ける仕事を探します!!
失礼な言い方ですが、低所得だと保育料も安くなりますよ🙆!
逆に幼稚園は、一律料金みたいなので、収入によっては保育園の方が幼稚園より安いです!!
若いうちに、正社員で雇ってもらえるところを探すのが、将来的にも安心かなあと思います😊

  • りすたろう

    りすたろう

    長文読んで下さりありがとうございます(^ ^)

    年齢的にも怖いですよね(>_<)
    親ですら しんどくなりますし😥

    金銭的に今のところ間に合うぐらいで
    将来を考えると足りないです(>_<)

    収入によっては保育料金も変わるんですね!
    幼稚園の方が高いですが教育もしっかりしてるので いずれは預けたいと考えてます(・・;)

    正社員の方が安心ですよね!
    資格も無く、社会人経験も無いので
    正社員は諦めかけていました😂
    探せばありそうですよね(^ ^)

    旦那さんとまた話し合って
    区役所にも保育園について聞いてみます(^ ^)

    • 5月25日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    将来的なお金、どれくらいかかるかわからないから不安ですよね😭😭

    保育料は収入で決まりますよ😊!
    わたしは本当は保育園に入れたいのですが、旦那の収入がそこそこあるので、保育料高くて旦那に反対されて幼稚園に行かせる予定です😂
    保育園によると思うんですけど、保育園の方がいろいろしてくれるところもありますよ🙆
    うちの近くは、保育園がリトミックとかお華?とか英語とかまでしてくれます☺️
    幼稚園も保育園も、私立だと教育しっかりしてくれますよね😊💓
    うちの近くには私立の幼稚園なくて😢😢

    資格なくても正社員なれますよ!!
    私の友達も、大学中退ですが正社員で事務してます👍

    夫婦の意見が一番大切ですもんね😊
    りすたろうさんにも、お子さんにもできるだけ負担がなく、一番いい方法が見つかるよう願ってます🙌💓

    • 5月25日
  • りすたろう

    りすたろう

    たいして調べずに 保育園はてっきり一律価格だと思ってました😂笑
    ここで知れて良かったです(>_<)笑
    保育園料金も高いと負担ですよね😥

    保育園によっては色々してくれるんですね!
    私自身も私立幼稚園だったので ちゃんとした所に行かせたくて悩んでました(・・;)笑
    近くの方が良いですもんね!

    経験談 励みになります(>_<)
    正社員も頭に入れて探してみます(^ ^)

    娘に負担がかからないように夫婦で頑張ってみます!
    ママ友もいないので ここで色々と聞く事が出来て助かりました💦
    ありがとうございます😊

    • 5月25日