※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産院からおっぱいマッサージを勧められ、毎日やっている方いますか?やり方を教えてください。

おっぱいマッサージをそろそろ初めてと産院から
言われたので今日お風呂でしてみたんですが
すぐ、お腹張りませんか?笑
最初は硬いからなるべく柔らかくした方が
いいよ!と言われたのでこれから毎日しようと
思うのですが、、、
37週に入って皆さん毎日されてましたか?

またどんなやり方でしていたか教えて下さい!
産院で教わりましたが、参考にしたいので!

コメント

ぽんぽん

正産期に入ってからはお風呂で毎日念入りにしてました。助産師さんにも勧められましたよ。乳首を柔らかくした方が赤ちゃん吸いやすいし、母乳も出やすくなるみたいですね(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そのおかげか、おっぱいは助産師さんに褒められました(*^ω^*)

• 5月24日
  • m

m

やっぱり、念入りにした方がいいですよね!
    初産ですし、乳首もまだ硬いと思うのでしっかりやろうと思います(^o^)

褒められたい…笑☺️

• 5月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

乳首は強いはずですが、赤ちゃんに何度も切られてます😹

• 5月25日
シェリーメイ🐻🎀

正産期に入れば、もういつ生まれても大丈夫なので、お腹張っても続けましょうって言われてました!
やり方は、私の場合ですが
馬油を乳輪に塗って手でCの形を作って
乳輪をもみほぐすイメージで乳輪のふち?
から乳首の付け根までマッサージしてました!

• m

m

お腹すぐ張ったのでびっくりして
    少ししかやらなかったんですよね(笑)
    明日からしっかりやろうと思います😊
    馬油いいんですね!
    明日買いに行きます(笑)!
    会陰マッサージってありますよね、言葉だけ知ってます(笑)
    やった方がいいんですかね?

• 5月24日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

それです!会陰マッサージです☺️
    柔らかくしてるとビラビラがよく伸びるから裂けにくい、と母親学級で教わってから毎日してました!あ、おっぱいマッサージも会陰マッサージも朝と夜で一日2回してました(o^^o)
    マッサージの効果ですが、、結局裂けました(笑)マッサージしてても裂けるものは裂けるようです(笑)でも分娩時間5時間の超安産で産まれましたよ☻♪

• 5月25日
シェリーメイ🐻🎀

ちなみに、馬油は皮膚を柔らかくする効果があり、オススメです!
私は乳首と会陰にも塗ってました!通称ビラビラの部分です(笑)これにより入り口が柔らかくなって裂けたりするのを防止できます☺️

まぐまぐ

私が出産した産院では20週からやるように言われてやっていました!
37週からはお腹張ってもどんどんやるように言われました✨
20週から毎日やっていたおかげなのか、母乳育児かなり順調です✨😆
乳首も痛くなりませんでしたよ😋

やり方はおっぱいを手で挟んで横にずらす感じで横から下からとやったり、おっぱいを両手で包んでころころまわすような感じでほぐしました!
乳首は、乳輪のところからつまんでクリクリする感じです!
説明下手すぎてごめんなさい😭

• m

m

20週!早いですね!
    私は35週くらいで説明聞いてその紙に37からと書いてあったのでそのくらいでいいのかと思ってました!

説明までありがとうございます😊

痛くなるのが怖いのでしっかりやろうと思います☺️

• 5月24日
ひなぴ

毎日やった方がいいですょー!!
乳首を引っ張ったりねじったりしてました😁

私は37週に出産だったので、あまりおっぱいマッサージとかしてなかったからか、最初は授乳めっちゃ痛かったです😥内出血みたいになりましたし😅

• m

m

そうだったんですねー(´;Д;`)
    乳首痛いのなんか怖いです(笑)
    めっちゃ痛そうで…笑

明日からしっかりやろうと思います😊

• 5月24日
manana

私は無知過ぎて産んでからおっぱいマッサージの存在を知りましたが(妊娠中一度もおっぱいマッサージしてません)💦産んだ直後母乳出てました👀なのでそんなに気張らなくても乳首の先だけ柔らかくしておけば大丈夫だと思います(^ω^)💕

出産後助産師さんに教えて貰ったやり方や周りに聞いた方法だと、馬油やオリーブオイルで乳輪まわりをほぐすような感じでマッサージし、乳頭をしごくような感じでやるといいみたいです!あまりやり過ぎても乳管や乳腺も傷つくと思いますのでやり過ぎ注意ですね💦

あまり無理せず素敵なマタニティライフを過ごされてください🙌❤

• m

m

え!そうだったんですね(´;Д;`)
    産院から説明などなかったんですか😢?

馬油いいみたいですね😊
    やりすぎも良くないんですね😳
    勉強になります🤔

ありがとうございます😊
    頑張ります💓

• 5月24日
  • manana

manana

適当な産院で聞いたら教えてくれるけど自分で頑張って勉強して~みたいな所でしたね(T_T)母親学級も無かったので不安でしたが無事出産出来てなんとか育児出来てます♡( 笑 )

とんでもないです!私もいつもここで先輩ママさんにお世話になってるので少しでも恩返しできればなと思います🙇💕

きっとあっという間に時間も過ぎてくので今だけの辛抱ですね!赤ちゃんと一緒に素敵な育児ライフ過ごされてください🙌❤

• 5月25日