※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

義実家で同居するか、アパートを借りて自分たちだけで住むか悩んでいます。義実家はリフォームが必要で部屋数も足りず、家族構成や生活リズムも考慮しなければなりません。

いつもお世話になっております😊
まだまだ先の話なのですが、同居について皆様の意見をお聞きしたく投稿します😣
分かりづらい文章かもしれません💦
長くなりますがお付き合い下さい😣💦

結婚して今年の秋に4年になります。
籍を入れる前に今住んでいるアパートを契約して住んでいます。

旦那側の家族構成
義父・義母・義姉・義弟

私側の家族構成
父・母・弟

旦那は長男、私は長女です。
いずれは義実家で同居してもいいかなぁ~と思っています。(旦那が長男なので、まぁ、いいかって感じです)

最初はまだ子供いないし、同居はちょっと…と思っていました。
現在妊娠中で、旦那は子供が産まれたら保育園・幼稚園・小学校・中学校は旦那が通った所に通わせたいみたいで…(私は約10年前に家族全員で今の土地に越してきた為、今住んでる付近の学校の校区などわかりません)
ただ旦那が通っていた所に通わすには義実家がある地区に引っ越さないと校区が違うため通えないとの事。

どこの校区に通わすとかは気にしていないので旦那に任せているのですが、義母が『聞きたいんだけど、子供産まれて保育園預けるにしてもこの辺は激戦区で他地区はたぶん受け入れてないと思う。で、遅かれ早かれこっちに(義実家がある地区)に引っ越すなら、ここ(義実家)に帰ってきて欲しいんだけど…』と今日改めて言われました。

いずれは…と思っていたし、家賃分などお金が浮きますし願ったり叶ったりなんですが、ちょっと問題がありまして…

義実家は元々二世帯住宅で(かなり古い)真冬はストーブしても寒いし、真夏はクーラーしてても暑く、洗濯機の置き場が室内になく外。
また主屋(義両親宅)と離れ(今は亡くなりましたが、義祖父が住んでいました)は渡り廊下で繋がっていて、お風呂は離れの玄関の前。脱衣場はなく横に離れの2階に繋がる階段。

トイレは主屋・離れそれぞれあります。
脱衣場がなく、離れの玄関を開ければお風呂場が真正面にあります。

部屋数も渡り廊下に3部屋(全て和室)あり、その内1部屋は仏間、1部屋は義祖父の私物などがあります。残りの1部屋は恐らく物置。

離れの2階は2部屋でどちらも和室。
1部屋は元旦那の部屋で荷物もそのままの状態。もう1部屋は義弟の部屋。(ただし私物を置いているだけ)

義弟さんは離れにある台所の横にある応接間で寝ています。

また洗濯干す所も渡り廊下の前しかスペースがありません。
2階にはベランダがないので干すスペースがありません。

義母は台所と応接間だけリフォームと考えているのですが、私としては子供が産まれたら確実に部屋数が足りないし(義姉、義弟も義実家暮らし)、脱衣場もないし…
全リフォームしてもらえたら…と思っているのですが、おそらく無理で…

まだまだ先の話なのですが、皆様なら義実家がある地区にアパートを見つけて自分達家族だけで住んで保育園等に通わすか、問題がいっぱいありリフォームも台所と応接間だけと言われている義実家で同居して保育園等に通わすか、どうされますか?
ちなみに義姉・義弟は結婚の予定はなく、義弟は派遣で働いてますが仕事が終わればすぐ夜中まで遊んだり…たまに主人からお金を借りに来ます。(返してもらいますが)
主人もトラック運転手で夜中に出勤。
義父はタクシー運転手。
義母は専業主婦。義姉はアルバイト。
私達夫婦は車2台持ち。
義父・義弟もそれぞれ車を所有。
義実家の駐車スペースで入る台数は3台。

結構悩んでてストレス半端ないです…
厳しい意見や批判は御遠慮ください…😢

コメント

るる

リフォーム云々とかじゃなくて同居は絶対にやめたほうがいいです。
同居していますが、本当にやめたほうがいいです

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

早速のお返事ありがとうございます🙇
    本音を言いますと、私も同居はイヤです…😣
    理由としては、私自身、義母と義姉が苦手で…
    でもやはり長男の嫁ですし、義実家で同居と言う概念が義両親にあるみたいで…
    本当はマイホームで同居なしで暮らしたいのですが…

ありがとうございます😊

• 5月24日
ハロルド

同居は進めませんよ。
同居から別居になりました。
義母とは疎遠です。
上の方と同じくリフォーム云々ではないです。
まして、義弟や義姉さんもいるんでしょー。
家賃が浮く、安易な考えはやめといた方がいいですよ。
子供ができるなら尚更です。
同居は進めません。

• ハロルド

ハロルド

ちなみに主人は一人っ子です。
    義母とはうまくいかず、あちらも私が嫌いで老後は知りません、と主人には言ってますよ。
    一年半、会ってませんよ。
    あちらの生活を支えてます、それ以上の事はしません。
    それだけの事がありましたから。
    大変ですよ。

• 5月24日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます🙇

はい、義姉も義弟も居ます💦
    本音は私も同居はイヤで…

主人は私の意見も聞いてくれますが、義母が兎に角帰ってきて欲しい!の一点張り…

私の性格上、キツイ言い方をするし、結婚前・結婚後も義母と言い合い(義母がキツイ言葉で言ってきただけです)があったりで…

主人に相談してみます💦
    参考にさせて頂きます🙇
    ありがとうございます😊

• 5月24日
まっきぃ

いずれ同居のご覚悟であれば、全てリフォームしてくれたら帰りますと言ってみるとか?
少しでも快適に過ごしたいですもんね。義祖父の私物とかもう亡くなってるのに…。
うちは結婚前にすでに敷地内に家が建てられていました💦新しいのはいいのですが、お風呂がなくて共同だし台所狭いし部屋数も少なくて足りないし(*_*)
母屋に主人や義姉が使ってた部屋がありますが、子どもが小さいうちは使えないし今は物置状態だし…って私の愚痴になってしまいました(^_^;)
理想は同居なしマイホームですよね!

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

妊娠する前も帰っきなよーと言われてて、その時も台所と応接間だけリフォームする!って言われ…脱衣場ないとイヤ!と旦那に伝えてもらいました💦

いずれは…と確かに思ってまが、まだ産まれてませんし…

結婚前に義祖父が亡くなったんですが、私物等はあまり整理されてないみたいで💦

いえいえ!
    結婚前に家が建てられていたのですね💦
    それもそれで有難いやらなにやら…💦

義実家もお風呂は共同になります💦

本当、理想は同居なしのマイホームですよね!

義姉は主屋に義母と一緒の部屋で寝ているので、離れとはあまり関係ないのですが、義弟は離れで暮らしているので部屋数も無く…

旦那に全リフォームしてくれたら…orマイホームか近くのアパートで同居はちょっと…と相談してみます!

ありがとうございます😊

• 5月24日
  • まっきぃ

まっきぃ

ローンや家賃がないのは有難いですが、有無を言わせず同居させる気マンマンで勝手ですよね💦
    間取りや内装も希望できないし、嫁の意見は全く無視ですよ(*_*)
    母屋も物だらけなので、体が動くうちに断捨離してほしいです!

義姉や義弟は早く自立してほしいですね。
    私も子どもが生まれるまでは近くのアパートに住んでたので、生まれて落ち着いてからでも全然いいと思います!子どもいたら見てもらったりもできますし。
    希望が通るといいですね!

• 5月25日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

確かにローンや家賃分、貯金などに回せるので、有難いですが、本当、私や旦那の要望は聞こうともしてくれず…

要望等の意見は無視しないでほしいですよね!
    物置ももう使わない物ばかり置いているみたいで…
    本当、断捨離してほしいです😣

義弟は私達夫婦が付き合い出した時に彼女さんがいて彼女さん名義のアパートで同棲していたので義実家を出てたんですが、私達夫婦が結婚して直ぐに破局してそれから義実家に戻って今年で早4年目。
    義姉はもう十数年間家事手伝いをしてて社会に出てませんでした💦
    私の妊娠が分かり、叔母さんになるという自覚が出たのか十数年間ぶりにアルバイトですが仕事し始めましたが、交際歴なし。
    まだまだ自立はしないと思います😓💦

子供見てもらえるのは有難いのですが、義母は身体が弱い為、寝込むこともしばしば…

希望通るといいのですが…😣💦

• 5月25日

長くて全然呼んでないんですが
要は同居するかしないかですよね?

同居してよかったっ!!って
一度でも聞いたことありますか??

私はないです。
大きく得した。ってのも
大金持ちくらいですよね

プライベートないし
結婚して家族のご主人とさえ
これから色々あって
離れたいー!って思うことも
あるでしょう。

それなのに他人に近い義両親と
うまくやっていけると思いますが?

学区にこだわる理由はなんですか?

私の近所は研究者ばかりが
住んでいて
小学生のレベルが
他とはケタ違いです。

そこに住めたらラッキーだなと
思いますが

そういうことですか?
ただ同じとこに通わせたいってのが
よく分からない。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

おはようございます!
    コメントありがとうございます。

そうですね…短く纏めると同居するかしないかです。

私自身、同居に対するイメージはいいものではなく、結婚する前から義母と馬が合わないのはわかっているので出来るなら同居はしたくないです。

学区にこだわる理由…
    私としては今住んでいる学区でもいいのでは?という意見です。地元ではないので、よくわからないのですが、今住んでいる学区は昔から治安が悪く、義実家がある学区は治安は安定で保育園・幼稚園・小学校等が人気。その先にある学区は日本でも有名なお祭りが秋に開催される為、土地代も高く、祭り参加は当たり前で祭りのためなら仕事休め!と言われ、毎年のお祭りの徴収金が馬鹿にならないし、祭りに関わりたくない…等の理由だと思います。

今住んでいる学区と義実家がある学区はお祭りとの関係はありません。
    中学校はお祭り関係ある学区と義実家がある学区と一緒にされるので中学校自体1校、今住んでいる学区に1校あるだけです。
    今住んでいる学区だと保育園等、全てが山を超えないとないという所も旦那には理由の1つになっているのではないかと…

• 5月25日
ののは

同居はしない、方向に持っていくのが
良いと思います。

もうすでにやりあっている?義母さんと
上手くやっていけるか…疑問ですね。
うちは良い人だと思いますよ姑
それでも嫌な事たくさんあります。
子供が生まれてからは余計です。
夫は義両親は嫌わないで、とか
昔言っていましたが一緒に暮らしたことで
今や憎しみすら時々おぼえます。
主さんもきっと初孫フィーバーするだろうから
気をつけた方が良いですよ…

それでも回避出来ない場合は
二世帯状態は必須ですので
リフォームを条件にして
義弟にも母屋?で暮してもらう。
とかかな…

まあ、旦那さんを説得頑張って下さい。
たかが母校に通わせたいからって
失うものは大きいですよってね(;´д`)

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

昨日出勤するのに起きた旦那と話をしたのですが、まだ先の話だからーとか言われ…
    私は同居はまだヤダ。違うアパートに引っ越すか建売でもいいからマイホームがいい!と言っても話をそらされ…

主屋が狭く、リビングで義父が寝起きし、義母義姉が1つの部屋で寝起きする部屋しかなく義弟が主屋へ移る事が出来ない状態です…

義母はお金にうるさい人なので、リフォームも台所と応接間以外は考えてないかと…

なんとか旦那を説得します😣💦
    ありがとうございます🙇

• 5月25日