※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前は、女の子なら「陽咲(ひなたちゃん)」、男の子なら「葵(あおい君)」にすることを旦那と決めました。陽咲は当て字で、キラキラネームではないと考えています。名前は変えず、陽咲は読めなくても覚えてもらえると旦那が考えています。皆さんはどう思いますか?

赤ちゃんの名前で
女の子なら(陽咲:ひなたちゃん)
男の子なら(葵:あおい君)
にしようと旦那と決めています。
ひなたちゃんの方は、当て字ですが
キラキラネームでは無いし、良いかと
思っています。
女の子、男の子にしても名前を変える
つもりはなく、旦那も同じ意見です。
陽咲は、そのままは、読めなくても、
何て読むの?と、聞かれることで名前を
覚えてもらえるのでは。という旦那の
考えです。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

たけうち

変えるつもりないのなら問題ないと思いますよ(^^)/
どちらも素敵なお名前ですし(^^)/
確かにひなたはひさきちゃんと読んでしまいそうですが、言われれば気になりません(^^)/

やんぶー

とっても可愛いお名前ですね(o^^o)
ひなたちゃんの読み方に対しての漢字もとっても素敵です♡
明るく可愛い子に育つこと間違いなしでは?!とまで考えちゃいました笑あおいクンも爽やか少年のイメージです!!♡
今の時代では『何て読むの?』なんて人、たぁーっくさんいると思います*
パパとママの大切な気持ちの方がお子様にとっても大事なんではないでしょうか^^
私だったら成長した子供たちに、
この名前にも愛情たっぷりなんだよー♡って教えてあげたくなります(o^^o)
話それちゃいましたが、とってもステキだと思いますよー*

deleted user

私自身キラキラネームというか、漢字だけでは読めない名前でした。
確かに覚えてはもらえますが
いちいち読み方教えるのもめんどくさいし
みんなの前で違う読み方されたりするので恥ずかしかったりしますよ

ぺこにゃん

かわいいです♡

ただ、ひなた→男の子
あおい→女の子

ってイメージがあったので、
逆でちょっとビックリしました!

どちらも(ひなたくん、あおいちゃん)知り合いの子にいるのでそう思ったのかもしれません(^_^;)

Lynn

とても素敵な名前ですね(^^)
ご両親が良いと思ってるなら周りの意見は気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
確かに、すぐは読めませんが言われれば、なんとなく確かに「ひなた」っぽいかも☆と思います♪

deleted user

連続ですみません
だからと言って否定しているわけではないですが
私はすごく名前をからかわれたので
何度も親に「なんでこんな名前つけたの?」と言いました(;´Д`)

でも、名前にちゃんと意味が込められてるならいいと思いますよ

naomui

ひなたちゃん自体はキラキラじゃないけど、当て字になるとキラキラネームになってしまう気がしてしまいます…。
ひなたちゃんが大きくなって進学や就職、初めて会う人に名前の読み方を間違われて訂正したりする回数が多いとひなたちゃんには負担になってしまわないでしょうか。
ひらがなでも十分可愛いと思います♡

タマクロ

有り難う御座います(๑•᎑•๑)
ひなたの方が、不安がありますが、
その子が受け止めて明るい子に
なってくれる事を願ってます(๑•̀ㅂ•́)✧

天翔mama♡

かわいい名前ですね(º∀º)

私はキラキラネームとか
気にしなくていいと思いますよ!
今の時代だと余計に´`*
おふたりがこれがいい!と納得したお名前が
いいかと思います(*´・ω・`)♡

うちの子は逆に名前をゆったら
え、どうやって書くの?
と聞かれます😶♬

4kidsママ

うちは男の子で陽向でひなたがいます。末っ子生まれた時に旦那が
統咲でつかさとつけようとしたのですが、すんなり読めないのでやめました。
親からの初めてのプレゼントなのでお二人が納得しているのであれば問題ないと思います。

deleted user

たしかにヒナタちゃん読めませんね(>_<)
キラキラだとは思いませんが(*^-^*)

ただ、聞いて教えてもらう側としては、そもそも相手の名前を読めなかった時点でちょっと申し訳ないんですよね…。
それなのに、「聞いてもらってから教える」をあてにしてらっしゃるとは。。。

ちなみにわたしの名前も、100%読んでもらえません。
別に当て字でもなく、常用漢字なのですが、読んでもらえません×
そういう場合、いつもメールやお手紙では名前をひらがなで書かれてしまいます。

字と読み方が直結しない場合は、たいてい読み方だけで人の名前を覚えるようで、
いつも 「ひらがな」さん と書かれてナンダカナーです。。

タマクロ

有り難う御座います(*^_^*)
今、学校では、当て字や、当て字ではなくても漢字を先生が
読み間違いをしないように
出席簿などに、送り仮名が
ふってあるのが多いみたいです。生まれた子には、名前の
意味をしっかり伝えて受け入れて
くれる事を願ってます(/▽\)♪

タマクロ

有り難う御座います(*^_^*)
ひなたの方は、女の子は陽咲で
男の子でも、漢字をかえて、
ひなたにする考えもありました。

タマクロ

有り難う御座います(*^_^*)
不安でしたが、そう言って
頂いて安心しました。
旦那も変えるつもりはなく
お互い気に入ってます。
赤ちゃんにも、受け入れて
成長してもらいたいな~と
思います。

タマクロ

有り難う御座います。
私も、就職の面接などの
事も考えてました。今は、
書類に送り仮名も記入しますし
面接の際にも、自分の名前を
言うので大丈夫かな…と思って
考えてます。もし、この子自信が名前に対して嫌がるかもしれ
ない、その時は向き合って
しっかり説明してあげたいと
思っています(*^_^*)

タマクロ

有り難う御座います((o(^∇^)o))
不安でしたが、ちゃんと、
陽咲ちゃん、葵くんの意味は
しっかり込めてあります。
赤ちゃんには将来、強い気持ちを
持った優しい子にお互い
育ってほしいです(*/□\*)

タマクロ

有り難う御座います。
初めてあげるプレゼント。
中途半端な気持ちなく、真剣に
旦那と考えました。
読める字に、とも思い悩みましたが、意味も込めて、漢字も
好きなので変えるつもりはなくて。どうか物心つく頃、受け入れて
くれる事を願ってます(*^^*)

タマクロ

有り難う御座います。
そのまま陽咲は読めませんよね。
ひなたちゃん、…て可愛くて
意味もしっかり込めてて。
平仮名も考えて、その方が読める
とも思いましたが、大人に
なると漢字が良いとか、子ども
っぽいと思うのではないかと
思い、漢字にしました。(*^_^*)

タマクロ

有り難う御座います。
ぶーやんやんさんの言葉を
聞いて安心しました。(//∇//)
この子以外にも読めない漢字の
人も沢山世の中おられるで
しょうし。(*^_^*)本当安心
しました。有り難う御座います。
私も旦那も一生懸命育てて
頑張っていきたいと思います♪