※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

離乳食でむせてしまう赤ちゃんのためのオススメメニューや食材を教えてください。現在下痢中で乳製品以外でお願いします。

離乳食でむせてしまいます。
しっかり柔らかく煮てます。

ヨーグルト、飲み物は上手です。
赤ちゃんせんべい、ボーロも噛んで食べます。

ためしにオヤキを作ってみました
手に持って食べてくれましたが
むせました😭


そーゆう場合の離乳食のオススメのメニューや
食材を教えてください😭

今、ちょっと下痢をしていて乳製品などの
もの以外でよろしくお願いします😭

コメント

ゆっこ

1度すり潰しなど段階を戻してみてはいかがですか?
むせなくなったらまた進めたら良いと思います(^^)
保育園で教わりました!

  • マシュマロ

    マシュマロ


    食材が悪かったからなのか…
    ペーストでもむせました。
    (ジャガイモ、しらす、などです)
    そもそもの味が嫌なのか、野菜わ食べてくれません😓

    • 5月24日
ママリ

おやきってもそもそしますよね!
あげるのはもう少し経ってからでいいと思いますよ😌
うちは最近やっとおやき食べれるようになりました!

離乳食でむせるのは、とろみつけてもダメですか?😥

  • マシュマロ

    マシュマロ

    そもそもの味が嫌なのか
    食べないので、ボーロだと手づかみするので
    おやきならと挑戦したのですがダメみたいでした😢

    前、トロミ付けましたがダメでした
    食材が悪かったからなのか……
    またためしてみます!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    ひき肉と豆腐半々で肉団子を作ってストックしているのですが、かたまりは大きいけどフワフワなので、こういうのはむせにくいかなー?と思いますよ😌
    うちも芋系は未だにむせたり、おえーってなったりしますよ😅💦

    • 5月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    芋系は、むせやすいのかもしれないですね😢

    好き嫌いせずに、野菜食べてくれますか?
    ベビーフードは味がついてるからなのか
    食べてくれますが
    作ったものは一口ぐらい、よくて三口ぐらいしかうけつけてくれません😱

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    何でも食べますね!
    でも苦手そうなものも、なるべく味が消えるような組み合わせで出していますよ😌
    いろいろ味付けはされていますか??
    うちは味付けしてないものは全然食べませんでしたよ😅

    • 5月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    だしで伸ばすくらいしかしてません😰

    たしかに、味ついた
    味噌汁を薄ーくしたのは
    喜んでのんでくれました🙄

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    7~8ヶ月にはすごく味覚発達してくるので、味のないものは食べてくれなくなりますよって離乳食の講習会でいわれました😣
    9ヶ月でしたら肉じゃがデビューしましたよ🎵
    先程の肉団子、あとはフリージングしてある野菜を水か出汁で鍋で解凍して、そこにお醤油足らして完成なので全然手間じゃないですよ!
    きっとおいしくてパクパク食べてくれるはず✴😆👍

    • 5月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    ためしに今度作ってみます😋

    でもまだ肉はササミしか食べてなくて
    新しい食材試したくても下痢をしてるので
    それが治ってからにします😳💕

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦赤ちゃんの下痢ってけっこう長引きますよね😥
    肉じゃが、おいしく食べてくれますように!🙌🎶

    • 5月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    長引いてます!!でも元気で、食欲はあるので、薬を飲んで下痢の回数も減り
    時々ウンチの時、まだ下痢だけど少しよくなったりを繰り返してるので心配してるとこでした😂
    長引くものなんですね😂それも聞いて少し安心しました‼️

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
このやん

少し柔らかめにしてあげてみたらどうですか?

  • マシュマロ

    マシュマロ

    明日、ためしてみます!
    それでも
    むりならまた別の方法考えます😢

    • 5月24日
  • このやん

    このやん

    なかなか難しいですよね😞一緒に頑張りましょ‼︎

    • 5月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    頑張りましょう😭😋👍

    • 5月24日
マシュマロ

湯がいた人参を
角切りで一口で食べれる大きさであげたところ、カミカミ噛んで食べてくれました(^^)
皆さま、回答ありがとうございました!

これからは、喉を通りやすいものから試していきたいと思います(^^)