※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お金・保険

実家への里帰りで両親へのお礼金額に悩んでいます。2万×滞在月数が相場だが、4万円が割り切れる金額か迷っています。3万円は少なく、5万円は厳しいです。4万円で良いのか非常識でしょうか。助言をお願いします。

教えてください(>_<)
産後1ヶ月ほど、夫も一緒に私の実家への里帰りを予定しているのですが、両親に対してお礼をいくら包めば良いのか悩んでおります。
相場を見ると2万×滞在月数らしく、単純に2人で1ヶ月なので4万円で良いのかと思っていたのですが、割切れる数字というのはあまり良くないのでしょうか?
かといって3万円では少ないし、スマートだからというだけの理由で5万円に増やすのも出費がかさむこの時期には正直厳しいです。
気持ちとしては特に問題がないのであれば4万円で落ち着けたいところなのですが、非常識にあたるでしょうか?
ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんも増えると洗濯回数やお風呂のお湯などで光熱費も上がりますし、私なら5万にしますね😅

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうですね。5万円にすることを検討します!

• 5月24日
ぐでたま

自分の実家ならいくらでもいいかなって思います。
本音で話せるしどうこう思われても自分がきちんと話すれば旦那さんが恥を書くことがないので。

4万がいいならそれで割り切れる数は微妙かもしれないけど…と一言つけてもいいのかなと。

私は10万包みましたが受け取ってもらえずお酒など渡しました。

あとは旅行をプレゼントやなにかプレゼントされる方もいるみたいですし、それでもいいと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

なるほど。受けとってもらえない場合もありますよね…。その場合はプレゼントも検討してみます。

• 5月24日

か、3万にお米10㌔を2つとかどうですか☆うちはそんな感じを考えてました!結局お金にしましたが(笑)

• ましゅまろ

ましゅまろ

なるほど。確かに数字も悪くせず、物足りない感じも拭えますね!

• 5月24日
すまらぶ

皆さん凄い沢山包んでるんですね!!笑
私3万しか包んでません(^^;笑
あと義理両親から家の実家に5万包んで別で渡してました(^^;

私もお金余裕ある訳ではないので
気持ちだから!っと割り切って…笑
あとはお金ぢゃなくて食事券とか旅行券でも良いのかなぁーって今になって思いました!笑

• ましゅまろ

ましゅまろ

なるほど。気持ちが大事ですよね!金額含め再検討します!

• 5月24日
ゅっちゃん

私も里帰りは旦那さんも一緒ですが現金は受け取らないタイプなのでハーフバースデーに旅行を計画してます(*^^*)

• ましゅまろ

ましゅまろ

うちの父はまだ現役でなかなか旅行に行くような休みが取れないので、プレゼントにするなら何か形に残るものを…という感じなのです(>_<)でも旅行をプレゼントできたら素敵ですね!

• 5月24日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

お父さんはお留守番ですσ(^_^;)
    女子旅ですから(≧∇≦)男子は子どもだけです(≧∇≦)

• 5月24日
nyve

割り切る金額を気にするのは結婚関係ですよね?
4万で充分だと思いますけど…

• ましゅまろ

ましゅまろ

おめでたいことに関するお金だから…という説明が載っていました。私もそういうのを気にするのは結婚だけかと思っていたので、今回質問した次第です(>_<)

• 5月24日
あゅ

旦那さんもなら四万では少ないと思います。
食費や光熱費含めてももう少しかかってると思いますから
私なら最低でも5万+お礼の品を準備します

• ましゅまろ

ましゅまろ

五万円包む方が多いようですね。参考にさせていただきます(^^)

• 5月24日